• 締切済み

建物を取り壊す際の儀式

無くなった祖父が長年住んでいた古い家を壊すことになりました。 普通建物を建てる時には、神社から祭司に来ていただいてご祈祷をしますが、壊す場合も祭司さんにお願いしたいと思っていました。しかしその準備もままならないまま、明日取り壊すことになってしまいました。 素人として、壊す前に出来る何か簡単な儀式というか儀礼のようなものはあるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.1

これは当事者だけの気持ちの問題だと思います。 当事者が納得すればいいので、そんなこと何もしなくても問題ないと思えば何もしなくていいだけです。 不安な気持ちがあるかもしれませんが、要は当事者の気持ち次第です。 私はそんなことをしても無意味だという考えで生きてきました。

haru2121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。