• 締切済み

家の御祓いのお礼について

おはようございます。 明日、神社にお願いしまして家の御祓いをすることになりました。 そこで気になっているのですが、お払いのお礼の封筒には、何と書けばよいのでしょうか? 「志」ではないと思いますし、ご祈祷料でもないと思うのですが・・・。

noname#49013

みんなの回答

• sophia35
回答No.2

おはようございます。 実家が神社です。 「奉納」「御祈祷料」でも構いませんよ。 因みに初穂料とは、その年始めて収穫された初穂を神様にお供えした事に由来していますし、玉串料とは、特別な祭事に於いて(七五三とか星祭とか)お祓いを受けたとき、ご神前に榊の枝(玉串)を奉奠しますが、それを受ける為のお金として納めるお金の事を本来は指しますね。今回は玉串料でも初穂料でも、どちらでも構わないと思います。 とにかく幅広く使えるのは「初穂料」霊祭などの弔事には「玉串料」と覚えておくと良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• marbin
回答No.1

こちら↓の「お宮参り」が参考になるかもしれません。 http://www.isize.com/marriagelife/baby_care/outing/saijiki/01.html >お礼は「御玉串料」「御初穂料」と書いたのし袋に入れて のようです。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/baby_care/outing/saijiki/01.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL、参考にさせて頂きます。