• ベストアンサー

HDMI-DVI変換ケーブルとDVIケーブルは音がでるか出ないかだけで同じですか?

モニターはDVI、HDMI対応ですが、PCはDVIのみです。 この場合HDMI-DVIケーブルにしたほうが音声のケーブルをつなげなくて済むのでしょうか? どちらもデジタルで画質等はおなじでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

規格上、DVIは映像信号のみです。 RADEONやGeForceの最近のモデルは、独自仕様によりビデオカード付属の専用変換コネクタを使用する場合にのみ、音声出力もサポートします。 市販の標準のDVI<>HDMI変換コネクタやケーブルでは音声はサポートされません。 尚、画質は基本的に同じですが、現状HDMIはDVIのシングルリンク相当の解像度しか対応できませんので、高解像度のモニターを使用する場合には注意しましょう。

関連するQ&A

  • HDMI-DVI変換ケーブルでの出力について

    パソコンのことでわからないことがあったので質問させていただきました。 私はパソコンをデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、私のデスクトップPCにはHDMI端子、DVI端子、RGB端子が1つずつしかついていません。 なので1つ目のモニタはPCと普通にHDMI端子同士で繋ぎ、2つめのモニタにはHDMI端子にHDMI-DVI変換ケーブルを指し、PC側のDVI端子と繋ごうと考えています。 そこで質問なのですが、この場合2つ目のモニタも1つ目のモニタと同様の画質で出力ができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • DVI-D⇔HDMI変換ケーブル+DVI⇒HDMI変換アダプタでHDMIケーブルになりますか?

    新たに購入したPCの画像及び音声をテレビで見ようと思っています。前のPCは、DVI出力のみでしたのでDVI-D⇔HDMI変換ケーブルとアナログ音声ケーブルでテレビ出力しておりました。 新たなPCではHDMI出力があるので、ケーブル1本で画像・音声データをテレビに送りたいと思います。そこで、HDMIケーブルはお高いので、出来れば今までのDVI-D⇔HDMI変換ケーブルを使用しDVI-D⇒HDMI変換アダプタのみを購入して代用できないかなと。 この場合、通常のHDMIケーブルと同じように音声もテレビ側に送信できるのでしょうか? DVI-D⇔HDMI変換ケーブル内ですでに音声データがロストしてしまうのならDVI-D⇒HDMIをくっつけても駄目だと思いますが、どうなのでしょうか。

  • HDMIケーブルについて教えてください

    「PlayStation3」と「PCモニタ」をHDMIケーブルでつないで遊んでいます。 「PCモニタ」には、HDMI、DVI-D端子、D-sub端子、Audioの4入力系統が用意されています。 PCモニタの音声ではものたりなく感じています。 よい画質と迫力ある音声でゲームがしたいと思っています。 PCモニタとは画像劣化が少ない端子とつなぎ、 音声はオーディオアンプとつなぎたいのですが、 そのようなHDMI変換ケーブルはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDMI分配器とDVI-HDMI変換ケーブル

    PCの映像を、PCモニター、プロジェクター、液晶TVに分配することを考えて、ELECOM VSP-HD14BK に興味があります。 PCの出力がDVIなので、DVI-HDMI変換ケーブルで、分配器に接続。 分配器からはHDMIでプロジェクターと液晶TVに接続。 また、分配器から HDMI-DVI変換ケーブルでPCモニター(DVI)に接続を考えています。 全ての解像度は、フルHD(1,920×1,080)で共通です。 音声は出力されなくて良いです。 このような使い方は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DVIかHDMIかDP+変換コネクタか

    本体の購入でモニター一台に対して、本体二台接続の環境になります。 (但し、基本は同時起動しないので、モニター切替機等の使用は無し) 旧PC(Gefoce9500搭載)とモニター(三菱RDT23IWMS)がDVIケーブルで 接続されています。新PCはGTX770が接続されてるので同じくDVIかHDIM 接続になりますが、モニター側はDVI-Dが1つだけ(HDMIは2つ)です。 音声は新PCは外部スピーカー、旧PCはヘッドホン(9500はHDMIがなく モニターのスピーカー使用不可)です。単純に新PCにHDMIで接続すれば 購入はケーブル1つで足りるのですが、新PCで3Dゲームや高画質動画 環境で画質や動作安定を考えるとどの選択肢が宜しいでしょうか? DVIとHDMIの画質はが大差無さそうですが、DVIケーブルの品質により 変わったりしますか?(最悪旧PCグラボを捨てアナログミニD-SUB15に 落とすのも有り)またGTX770(HDMI1.4 DP1.2準拠)にあるDisplay Portに HDMI変換コネクタ使用はどうでしょうか?モニターの性能にもよるかと 思いますが、、、

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • HDMI-DVI変換について

    WSXGA+のモニターにスカパーチューナーのHDMI出力を繋いだ場合のトラブルで以前にもお聞きしましたが、やっと解決はしました。 PCモニターのデジタル入力がDVIしかないのでテレビのチューナーのHDMI出力をHDMIケーブルに変換アダプターをつけて接続したところ画像が途中で消えるなどのトラブルがありました。 そこでアダプターでなく最初から片方がDVIに鳴ってる変換ケーブルで接続したところ今度は安定しました。 結局ケーブル変更で直ったわけですが、こういうことはよくあるのでしょうか。 アダプター使用のとき手持ちのHDMIケーブル3本取り替えた時はいずれもだめでした。 これはアダプターが不良ってことなんでしょうか。

  • PCとモニターのHDMI-DVI変換ケーブル

    モニターの購入を検討しているため、HDMI-DVI変換ケーブルについて教えてください。 PC側はDVIコネクタしかありませんがモニター側にHDMIのコネクタがありますのでDVIケーブルで 接続するよりもHDMI-DVI変換ケーブルで接続した方が画像の写りに変わりがでますでしょうか?  詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • DVI端子とHDMI端子の違いについて。

    モニターを新しい機種(三菱 RDT231WMS-D)を買いました。 接続方法について教えてください。 (1) PC←DVIケーブル→モニタ (2) PC←HDMIケーブル→モニタ (3) PC←HDMI変換コネクタ+DVIケーブル+→モニタ この3つの接続方法で画質の違いはあるのでしょうか? なるべく綺麗な画質でモニタに映したいのですがHDMIケーブルが高くて・・・。 ちなみに(2)の場合、音も含めてHDMIケーブルから信号が出るのでしょうか?

  • DVI-DよりHDMIのほうが画質が汚い

    先日、グラフィックボード変えました そのときDVI-DからHDMIに変えたのですが画質が汚くなりました DVI-Dは綺麗に映るんですが、HDMIはDVI-Dより黄ばみがかっていたり、画質が荒いです PCモニタの設定や画面のプロパティなどいじってみたのですがかわりません HDMIで画質を綺麗にする方法は無いのでしょうか ちなみにモニタは三菱のRDT231WM-X HDMIケーブルはカテゴリー2対応のものです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう