• ベストアンサー

HDMI-DVI変換ケーブルとDVIケーブルは音がでるか出ないかだけで同じですか?

モニターはDVI、HDMI対応ですが、PCはDVIのみです。 この場合HDMI-DVIケーブルにしたほうが音声のケーブルをつなげなくて済むのでしょうか? どちらもデジタルで画質等はおなじでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

規格上、DVIは映像信号のみです。 RADEONやGeForceの最近のモデルは、独自仕様によりビデオカード付属の専用変換コネクタを使用する場合にのみ、音声出力もサポートします。 市販の標準のDVI<>HDMI変換コネクタやケーブルでは音声はサポートされません。 尚、画質は基本的に同じですが、現状HDMIはDVIのシングルリンク相当の解像度しか対応できませんので、高解像度のモニターを使用する場合には注意しましょう。