• ベストアンサー

☆打ち身の後のしこり?

☆打ち身の後のしこり? 一週間前に左足にフライパンを落として、足の甲が打ち身のように青痣になりました。 青痣は治まってきたのですが、一部しこりのように盛り上がっており押すと痛みがあります。 骨にひびが入っているか折れているかと思ったのですが、その場合痛くて歩けませんよね?痛いのは痛いですが歩けないほどではないので…。 このしこりはなんでしょう? ほっといたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

打撲傷、最悪は剥離骨折が考えられます。 一度レントゲンを撮ってもらった方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血後にシコリと痛み

    一週間ほど前に病院で足の付け根から採血をしたのですが未だに歩くと痛みがありいつの間にか針を刺したところから数センチ離れたところに大きな青あざができ、針を刺したところにシコリができてしまいました。一週間前に比べれば痛みも少しは軽くなったのですが、青あざはまったく痛くないのですが触ると痛いシコリが心配です。これは大丈夫なのでしょうか??

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 打撲(打ち身)が治らない

    3週間と3日前に足の指を家の戸で思い切りぶつけました。青あざは出来ましたが、 骨折の様な腫れもなかったのでそのままにしていました。きつい靴も履かず指に負担を かけずにいましたが、痛さに耐えられなくなり先週末整形外科に行きました。 1度同じ経験でヒビが入っていた事があったので・・・ 先生は「打撲だね、きつい靴履いてるから治らなかったんだよ、 5日もあれば治ったよ」と言いました。 診察の日から早5日。全く痛さは衰えず。 同じ様な経験をしている方はいますか?ヒビが入っていないと言われましたが、 痛さが全く取れないので少々不安です。

  • 親指の傷跡に、しこりが。

    親指の傷跡に、しこりが。 2週間ちょっと前に包丁で親指の甲、第一関節から第二間接の間を真横に1cm切ってしまいました。 骨に当たったのかは分かりませんが、深かったと思います。 ちゃんと水で洗って(消毒なしが良いと聞くのでしていません)切り口は綺麗に切れていたのか、2、3日後にはくっ付き、今では曲げられます。 曲げられるのですが、丁度傷跡の所がしこり?のような硬いものがあり、押したり曲げすぎると微妙に痛みがあります。曲げた状態だと少し盛り上がってるのが分かる程度です。 この、しこりの様なものはほっといても大丈夫なのでしょうか? 出来れば無いようにしたいのですが・・・。

  • 足を痛めました。

    中学生ですが、体育祭の大縄の練習で足を痛めました。 私は普段運動もせず、大縄では前の方にいて飛ぶのが大変です。 打ち身や捻挫はしたことがないので打ち身か捻挫か骨にひびが入ったの かわかりません。 症状は、あざみたいな感じで押すと痛い、普通の時も 少しズキズキ痛む感じです。 体育祭まであと1週間くらいなので休みたくはないです。 もし骨にひびが入っていたら、松葉杖などされますか?自然治癒とかでき るんですか?

  • 足首にしこりのようなものが・・・

    20代後半♂です。 先日、ふと左足を見たら、蚊に刺されたようなあと(数ミリ程度)がありました。 場所は、真上から見て、スネ~甲に向かってカーブしている所で、足の付け根あたりです。 ですが、全然かゆくもなく、2週間ほど様子を見たのですが、腫れは引きません。 水ぶくれかな~?と思い、針を刺してみたのですが、血しか出ません。。。 触っているうちに、皮膚よりももっと奥の方にしこり?のようなモノがあることに気付きました。 特に痛み・かゆみ等は無く、日常生活では支障ありません。 ですが、そのしこりのようなモノを指で強くつまむと、痛みが走ります。 20数年間生きていますが、このような腫れ(というかしこり)には今まで気付かなかった為、つい最近になってできたのではないかと思い、心配です。 一度、病院の先生に診てもらおうと思っているのですが、何科に行けばよいのでしょうか? 文章では、症状がなかなか伝わりにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 犬に噛まれた後に出来たしこり

    3週間ほど前に自分の飼い犬に噛まれました。 噛まれたところは、左下唇と右上唇です。 噛まれてすぐに病院に行ったら、左下唇がパックリ割れていたため糸で縫われました。 その後1週間で抜糸しました。 その時に左下唇の下(皮膚の中)にしこりのような硬いものがある事に気づきました。 触った感じはあずきが中に入ってるような感覚です。 見た目はあまり分からないのですが、口をニッと笑うようにするとちょっとボコッとします。 抜糸した次の日にもう一度傷口の様子を見せるために病院にいったので、その時に先生にしこりのことを聞いたら様子見てみましょうと言われたんですが、そこから2週間たった今もしこりは変わらずあります。 そこで質問なんですが、 このしこりは自然となくなるのでしょうか? 笑ったりして歯に唇が当たると硬いのが分かってすごく嫌です。 (後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。) どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 打ち身 青あざ 痛み 長文

    長文ですが・・ 2日前に椅子に座ろうとしたところ、椅子がなくなっており、そのまましりもちをついてしまいました。その際にローボードのようなものの角で背中を強打し(背骨からほんの少し右より、ちょうどブラのフックのある辺り)皮が擦りむけ、また、しりもちをついたので右のお尻の下側の骨(尾てい骨?)の出っ張った部分も強打してしまいました。すごく痛くて、呼吸が苦しく、吐き気がし、やばいかな?と思ったのですが、しばらくすると治まったので、モーラスと言う湿布を主人に張ってもらい、安静にしていました。 今まで打ち身では、すぐに青あざができていたのに、2日たった今もまだできません。これって大丈夫なのでしょうか? 後、背中の右側を打ったのに、今は背中の左側が特に痛み、腰や、打っていない箇所が痛くなるのですが、一度、診てもらった方がいいでしょうか?

  • 首の後ろのしこり?骨?について

    3日前、首のマッサージをしていたら首の後ろの中央より少し右側にかたいぐりぐりがあることに気づきました。 ぐりぐりはやや右側ですが、ほぼ中央にあるので骨かと思ったのですが、ぐりぐりの横(左側)にもかたいのがあり、それが骨だと思うのでぐりぐりは骨じゃないと思います。 特定の方向を向くとぐりぐりが目立つということはなく、常に外見ではなんともありません。 皮膚のすぐ下にある感じではなく結構強くさわってみないとわからないくらい深いところにあります。 大きさは1~2cm程で、とてもかたいです。 ぐーっと強く押してみるとちょっとズレる(動く)感じはありますが、ほぼ動きません。 今月から車の免許をとりに車学に通っていて、運転を始めて2,3週間が経ちます。 運転すると肩がこると聞いたことがあったので、肩こりによるしこりなのでしょうか。 あまりにも首の痛みと頭痛が酷くて痛み止めを飲んだりしていますがあまり効きません。 20歳手前女性、155cm46kgの普通体型です。 水泳をやっているので運動不足ではありません。 このしこりの原因は何なのでしょうか。 また、受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 股にシコリが・・・・

    16歳(男)です。 2~3週間前から風邪を引いており、なかなか症状が引きません 計3回の血液検査をしても異常無しなのですが (3回目白血球10500、CRP0.02とに少し炎症が出ました) ここ最近股、(足の付け根?)にシコリのようなものが出来ました。 シコリは大分前から出たり消えたりするのですが (大分前に医者はリンパがどうのこうの、と言ってましたが・・・) 左足と右足の付け根にあるシコリの数は異なります。。。 ガンやその他の病気でしょうか? また、どの科で何の検査を受ければ分かりますか?>< 風邪も治らないので大きな病気ではないかと心配です 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう