• ベストアンサー

ハートメールという官製はがきの購入について

ハートメールという官製はがきがあると思うのですが、どういうものか教えてください。発売の時期など決まっているのか、いつでも買えるものなのかなど、回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

官製はがきの切手部分や裏面のイラストが、その季節っぽいのがありますよね。 春は「さくらめーる」、夏は「かもめーる」、冬は年賀はがき。 これの秋バージョンが「ハートメール」です。 季節の官製はがきで、一番最後にできたと記憶してます。 敬老の日にちなんで、「おじいちゃんおばあちゃんに出すように、温かい気持ちで」みたいなネーミングだったような。 ということで、発売時期は、夏の終わりくらいかなあ。 少なくとも、かもめーるの後だと思います。

benio
質問者

お礼

秋バージョンがハートメールなんですか、よくわかりました。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eri-liv
回答No.4

こんにちは。 ちょっと自信がありませんが・・・ 「はーとめーる」というのは確か9月頃発売されていたような気がします。(敬老の日がらみの物??) 「かもめーる」みたいにくじは付いてないのですが、かわいいイラストが印刷されていて、2種類くらいあったと思います。 ただ、「さくらめーる」か「はーとめーる」かどちらかは廃止されたような記憶があるのですが・・・ どちらか一方だったか、それとも私の記憶違いかもしれませんが。 「はーとめーる」は生き残ってたような気もしますが。 違っていたら、ごめんなさい。 販売しているとしたら、9月ころかな?と思います。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

• hirona
回答No.3

No.1です。 ちょっと補足です。 「ハートメール」と発音する郵政公社の商品(官製はがき)は存在しますが、表記は「はあとめーる」です。 カタカナで「ハートメール」と表記すると、No.2さんが書かれている通り、携帯電話の機能のことになってしまいます……というか、ネットで検索すると、携帯電話関係のものしかヒットしません。 だいたい、9月の頭くらいから発売のようです。

benio
質問者

お礼

なるほど、、そうでしたか。わざわざ回答ありがとうございました。参考になりました。

• kensaku
回答No.2

ハートメールという名称のはがきは無いと思いますが。「エコーはがき」という広告入りで5円安いはがきなら、あります。 ハートメールという商品ですと、携帯電話用のメール機能のことになります。

benio
質問者

お礼

エコーハガキですか。わかりました。回答どうもありがとうございました。