• ベストアンサー

1.高齢受給者証は70才~74才までの前期高齢者のみに支給されるもので

1.高齢受給者証は70才~74才までの前期高齢者のみに支給されるものでしょうか 2.被保険者が入社時、前期高齢者を扶養に居れておけば、有効期限前に勝手に(手続き無しで)全国健康保険協会の方から事業主に送られて来るのでしょうか。 3.3月31日で退職する場合有効期限が幾ら残っててもその事業所を退職した時点でその受給者証は使えなくなるのでしょうか。 4.古い分の受給者証は、返却しないとまずいでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

1. はい、そうです。 2. おそらく何らかの通達はあるかと思います。   全国健康保険協会か事業主に聞いてみてください。 3. 使えなくなります。   社保の高齢受給者証の有効期限というのは、75歳の誕生日前日までですが、   それはあくまで社保なり国保なりに加入していることが前提です。   主保険である社保の被保険者が退職となれば、その被保険者のその後の   保険証の種類によって、高齢受給者証も変わってきます。 4. はい、返却してください。というか、事業主から返却を求められると思います。