• ベストアンサー

失業保険受給について

現在働いているパート職を、主人の転勤により退職します。 入社:2月23日 退職:11月20付 週3日(1日5時間) 雇用保険被保険者証の様式は頂いています。 ちなみに、一度受給しています。(昨年10月受給終了) この場合、失業保険手続きは可能なのでしょうか? 転勤先でも仕事を探そうと思っています。 それと、その雇用保険被保険者証はどうすれば良いでしょうか? 勤務先に返却するものですか? いろいろと教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

jyunchaさんの被保険者区分は「短時間労働被保険者」ではないでしょうか。 週に「30時間未満20時間以上」の方がそうです。 雇用保険被保険者証にも、「短」と捺印されていないですか? もしそうなら、「短時間労働被保険者」は、最低でも1年間の雇用保険加入がないと、失業保険の給付対象にはならないんです。 今はこのまま、雇用保険被保険者証を大切に保管しておき、引越し先での新しい職場で、もしまた辞めた場合に、その加入年月と合わせて申請すると良いと思います。 その際に、今回の雇用保険被保険者証が必要となるんです。 失業保険は、申請さえしなければ会社を替わっても、雇用保険に加入していれば、その期間を合計してくれます。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。 <ハローワークインターネットサービス「基本手当てについて」> http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

質問者

お礼

こんにちは。ご回答有り難うございました。 雇用保険被保険者証は「短」の区分でした。 次の職場の雇用保険加入分を加算して計算してよいわけですね。(見つかればですが・・・) なるほど~。 よくわかりました。 詳しく教えていただき助かりました。 ありがとうございます。