• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚しないなら別れますか?)

結婚を迫るも彼の結婚意欲が低い…別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の独身女性が4年付き合っている彼との結婚について悩んでいます。
  • 彼は結婚に抵抗があり、話し合いは喧嘩になることが多くなっています。
  • 子供のことも含めた将来について切実に話しても彼の気持ちは変わらず、結婚したい気持ちがあるのか分からなくなっています。別れるべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

既婚、二児の母です。 第三者として、冷静な意見を言わせていただくならば、そんな男とは別れるべきだと思います。 一人の女性の人生や命を自分が全て背負って生きるという結婚の責任と覚悟を決めることすらできないような男が、子供の人生と命を背負い、親としての責任と覚悟を持ち、厳しい現実の中で家庭を守り抜いていくことは到底無理だと思います。 また、家庭の基本は、夫婦です。 あなたと彼の間にしっかりとした絆や覚悟、責任、気持ちがなくては、子供が出来て結婚しても、幸せにはなれないと思います。 長い結婚生活、子供だけが全てではないのです。 子供は、結婚生活の中の一部にしか過ぎません。 先の見えない道なき道を、わずらわしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが結婚です。 子供の問題以上に大変な苦労や障害があるのです。 そういう未知の未来に対しても、共に責任を持てる相手と結婚しなければ、難しいと思いますよ。 あなたも感じておられるように、彼の言動はあなたに対して、また、あなたのご両親に対しても不誠実です。 結婚ということ、女性の妊娠、出産のこと、子育てということを軽く考えすぎだと思います。 自分で一歩踏み出せないから、何かに後押ししてもらう・・・結婚はそんなことでうまくいくほど甘くありません。 もし、後押ししてもらえるものがあるとするなら、子供ができるということではなく、結婚を考える彼女自身によってのはずです。 冷静によく考えてくださいね。 恋愛中の今ですら、相手に対して不満や疑問がある場合、それは、結婚後大きく浮き彫りになり、相手の許しがたい部分となります。 結婚するなら、シビアにいろんなことを判断してください。 一時の感情を優先し、一生を棒に振ることだってあるのです。 今の状態は、彼にとっては非常に居心地がいいと思います。 身軽な独身で、避妊なしのセックスが出来る女性がいてくれる・・・男性にとっては非常に楽な状態でしょう。 でも、彼をこういう状態にさせてしまっているのは、彼女であるあなた自身でもあるのです。 恋人同士だって人間関係・・・相互作用であり、自分と相手は釣り合っているものです。 相手は、自分をうつす鏡・・・相手に変わってほしければ、自分がまずは変わる努力をしなくてはいけないと思います。 あなたが、彼の言動をだらだらと許しているうちは、彼も現状にあぐらをかき続けると思います。 あなたが、女性として賢く彼と向き合うべきだと思いますよ。

noname#156200
質問者

お礼

一文一文が身に突き刺さる思いで読ませて頂きました。 確かに、ここには書きませんでしたが、 色んなことを許し、受け入れてきてしまいました。 100%彼が悪いと彼を憎しみ、恨んだ気持ちになった時も正直ありましたが、 そんな気持ちを引きずったままでは、自分のこれからの人生にまで 暗い影をもたらしてしまいそうだと 今は思えます。 早く前向きな自分に戻りたいです 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.11

他の方の回答が多いので読んでいない為 重複した回答があるかもしれませんが、そのときはごめんなさい。 >、「そういうことは自然なほうが・・」と消極的でした。 彼がどういう気持ちで言ったのかわかりませんが 私も同じ考えです。(経験談) 私の場合は実行してみましたが、正直「作業」になります。 最初はそうでもなかったんですが、やはり回数を重ねると、そういう感覚になりました。 なので、おすすめしたく無いですね。 もちろん工夫次第でどうにでもなると思います。 これに加えて「タイミングを測って頑張る?」とかもダメです。(理由は上と同じです) そもそも彼に伝える必要の無い事は伝えなくていいと思います。 つまりタイミングはあなたが理解していればいいものであって、彼が知る必要はありません。 これって私(既婚)も言われたセリフなんですが、医者かなんかに言われたから言うんですかね? それともたまたまかな・・・・ 「妊娠するには、やはり2人が協力しあう必要があります!」的な事言われるのかな と・・・ここまで書きましたが、本当に妊娠が先でいいんですか? そのあたり腹くくってます?彼が逃げたらどうしますか? >「一歩がでない、子供でも出来れば、、、」 男にも結婚したい時期とかがあるんですけどね。 結婚って要はタイミングだと思うんですよね。10年同棲しても結婚しない人っていたりします。 逆に数カ月付き合って結婚する人もいます。 彼は、なんだかんだ言って、束縛が嫌いなタイプですかね? 私には「一歩」が「自由を奪われる」と聞こえます。 これが原因で無いとすると、やはりタイミングなような気がします。 あなたはなぜ彼と結婚したいのでしょうか 単純に好きだから?愛してるから?(私が思うに、これだけでは結婚できない) 付き合った瞬間からそう考えてました?なにかきっかけがあったんですかね? そう思う瞬間が彼にはまだ来てないのではないでしょうか? それはあなたが魅力的じゃないとかそういう話しではないですよ。 その瞬間を妊娠に求めているのでは無いでしょうか? ということも考えて、先に妊娠してもいいか考えた方がいいと思います。 現状では、「結婚はしたいと思っていない」というのが正しい状態だと思います。 (あなたが原因だからというわけではなく、そういう状態だと言う事だと思います) なので、期限も無いですし、必ず結婚したいと思うとも限りません。 これらを踏まえて考えてみてはいかがでしょうか。

noname#156200
質問者

お礼

少し話がそれますが・・・ >つまりタイミングはあなたが理解していればいいものであって、彼が知る必要はありません。 これは違います。 排卵日は、細かく言えば「今日1日」しかないわけで、 今日は疲れてるから明日、、、では遅い場合もあるのです。 「その日」を逃がすとまた1ヶ月待たなくてはいけなかったりするんです。 妊娠を切望されている奥様からすると、その1ヶ月ってとっても長いんです。 もちろん医者も言いますが、タイミング療法で排卵日を狙うのは基本中の基本なので やはり女性だけが把握してればいいって事ではないんです。 でも、男性側にあまり色々言っても分からないのは当然ですし、 負担になったり、それが原因で夫婦関係がギクシャクするのは本末転倒ですから やはり理解ある男性とでないと、不妊治療は難しいです。 かなり本題から反れてしまいすみません。 ですが書いていて、上記のことは、彼には出来ないと感じました。 彼は、私がどうこうと言うより、ただ結婚をまだしたくないみたいです。 もう待つのやめようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.10

そういう人と付き合っていたことがあります。 私は別れちゃいました。 理由は一つ、心が満たされないからです。 結婚したい気持ちを知っているのに、答えてくれない。 きっかけが妊娠だなんて・・・本当に私を愛して大事に思っているのだろうか。これはきっと愛していない。 そう思ったんですよね。 反対に、彼の気持ちを最悪の状態で想像してみたんです。こんな風に・・・ただマンネリ化している関係で、ほかにもっとフィーリングのあう女性がいたら、そっちらとの可能性も考えたい。女の人とたいして付き合っていないのに、すぐに結婚して、この女にだけ束縛されるなんていやだ。子どもができたら仕方ないから身を固めよう。彼女のことも好きだし。・・・という感じで。 そんなことを考えているうちに、この男に固執している自分は愚かだと思ったんです。 ほかにもっと、自分を大事にしてくれる人がいるかもしれないし、万が一妊娠してみて、本当に結婚してくれるかわからない。なんとか結婚にこぎつけても、このペースでお互いを一生大事にしあえるだろうか。 無理やりに結婚したり、結婚までを苦労するのはほんとうの縁ではないのではないだろうか。 もっと心が近しくなって結婚するんじゃないか??? で、お別れしました。 感謝の言葉をいただきましたが、追ってはきませんでした。 彼は優柔不断なので、時々メールをくれたりしていましたが放置して様子を見ていたら来なくなりました。 別れてよかったと思いました。そしていま、本当のご縁に巡り合いました。捨てる神あれば拾う神ありですよ。未来に明るい兆しが見えるほうを常に選択することです。無理は禁物です。 以上、私の体験談でした。すみません。

noname#156200
質問者

お礼

あのとき別れて良かった、そう思える人と 出会えることを信じて頑張ります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

「その彼、ダメ男」と言うのは簡単ですけど そんな彼と結婚しようと考えてるのは、他ならぬあなたですから。 あなた大丈夫ですか?という問題でもあると思います。 その彼に、もっとしっかりしてもらわなきゃ・・・以前に とりあえず彼ってそういうタイプってわかってるんだから そういう彼が将来の伴侶でいいんですね? ほんっとにね? (・・・どうですか?) 結婚前は、両目を開いて相手のことを見て 結婚後は、片目を閉じて相手のことを見よ 結婚後に「旦那がヘタレでどうしようもありません、辛いです」 と相談されても 「そういうタイプ選んでおいて、後から苦情言われても」の世界ですから。 いえ、OK WAVEで優しい回答者さんに 「あなたのせいではありませんよ」と慰めては貰えるかもしれないけど いかに慰めてもらえても、最後には、 自分の選んできた結果と向き合うハメになるわけですから。 ここまできたら「彼がこういうんです」じゃなくて これまでの現状を踏まえ、彼にできること、できないこと見極め、 ご自分が背負えるか、背負えないか、背負いたいか・・・考えるべきでは? なんか大奥のお手つき女中みたいではないですか 御懐妊でやっと昇進させて戴けるのですね そんな彼だと浮気相手を妊娠させたとしても 「妊娠したって言われちゃ しょーがねーかー」 というシチュエーションが想像できてしまいます。

noname#156200
質問者

お礼

まったく仰る通りです。 私はもうずっと前から既に片目をつぶってしまっていました・・。 彼ではない、だから神様は私に子供を授からせなかった 今はそう思えるようになりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

私の言葉を、頑固なオヤジと思ってください。 その男と話をさせろ! 「うちの娘と同棲までして、キサマは何を考えているんだ。 いい年して、それに対する責任というものはないのか! うちの娘も、適齢期をキサマに費やしたんだぞ! どうしてくれるんだ。 しかも子供ができたら結婚を考えるだと! 何様のつもりだ。うちの娘の人生をなんだと思ってる! そんなはっきりせん、不誠実な男に娘は付き合いさせん! うちの娘は見合いさせて、幸せになってもらう。 二度と娘の目の前にあらわれるな!」 と凄い剣幕で別れさせます。 こんな風に言われた~なんて言ってみても効き目あるかも? 男性も、30代になれば結婚して、家庭を築き、守って行く事の重みを知っているのでしょうね~。 だから無理強いすることはしたくないですもんね。 無理して別れたりすることなく、別の男性に目をむけてもいいのではないのでしょうか? 自由恋愛中の浮気は法律で罰せられません。 結婚を決められない不甲斐ない男性が悪いのです。

noname#156200
質問者

お礼

私の両親、まさにこの心中だと思います。 すこしスッキリしました(苦笑) 私の体のこと、両親のこと、 もっとちゃんと考えてくれる人を探そうと思います。 有難うどざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.7

・同居を解消した点が気になります ・その時点で、お相手の気持ちは離れているのではないですか ・避妊はしていない、子どもができたら、、、、 無責任な「できちゃった、なんちゃって」結婚をした結果、 失敗して離婚したいのですか? 目に見えています、 子に対しても失礼です。 私も、同棲同居関係=事実婚ととらえる考えなので、 それを解消した(通い婚にしたともいえます)時点で、 どのような話し合いをしたのかが、最も重要な気がするのです。 冷めてしまった相手に、いくら怒りをぶつけても「のれんに腕押し」です。 私には、 彼にとってのあなたは 「避妊しないで、出来る相手」という点に重きを置かれているだけのような、 そんな気がしてなりません。 あなたのためには、 これからは、「将来が未定なままである限り、きちんと避妊します」 という態度に変えることを、おすすめします。 彼の真意が、少しづつわかり、 話し合いにも発展を持てるのでは。 もし、もしもですが、 本当に彼の子が欲しいのであれば、 自分でタイミングをはかり、懐妊して、 結婚生活までの約束と責任を取り付けることしかないです。 彼が「まさか本当に出来るなんて思っていなかった」と言い逃れする可能性も、 あることを覚悟なさってのうえですが。 そうすると、あなた一人で、子を育てることになります。 私には、とてもできない大胆で無謀(子に無責任)な行動ですが。

noname#156200
質問者

お礼

同棲は、彼があまりに煮え切らなかったため 私から一方的に解消しました。 その時点で、仰る通り、彼の気持ちが冷めてしまったのかも知れません。 もう私が待つ、待たないの話ではないんだと気付きました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.6

ばかばかしい。 私なら別れます。 32ならまだなんとかチャンスはのこされている。 これがずるずるとして35を超えるとかなり難しくなりますよ。 いいですか。 そりゃ世間相場とかけはなれていてもしょうがないですが「自分の価値(値段)は自分で決める」ものです。 質問者様は、どれだけ安売りしているんですか。 しかも安売りしても、買ってもらえない状態でしょ。 そしてそれなりにでもタイミングをとっているのにヒットしないということは質問者様か彼のどちらかに原因があってもおかしくはないのです。 今の二人の状態ではとにかく簡単には授かれない組み合わせであるということです。 この先もし結婚し、子供を本気で望んでもこのようなおしりの重い、消極的かつ思いやりも責任もない彼では治療など無理です。 彼とは別れることが、違うご縁を呼び寄せることとなると思います。 決断を期待します。

noname#156200
質問者

お礼

安売りしても、買ってもらえない・・・ まさにその通りですね。 ほんとにばかばかしくなってきました(苦笑) >32ならまだなんとかチャンスはのこされている。 この言葉に少し救われました。 きっぱり別れようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92chan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

こんにちは、 彼のほうは、子どもが出来なければpazu-42 さんと結婚したいと思わないのなら1度pazu-42 さんも別れる方向で話を持ち、家を出るくらいの気持ちを持ったほうがいいと思います。 私30代後半で、不妊で現在治療中ですが原因は主人のほうにあります。もしも授からなかったとしても二人で余生を楽しみながら生活していく、とよく話しをしています。 pazu-42 さんも避妊をしていないのに一年以上子宝に恵まれないということは彼のほうに原因があるかもしれません。妊娠も、30代後半になると今よりもっと難しくなってくるし・・・ 治療していくと、精神的にも肉体的にもお互いの協力が不可欠です。本当に辛いですよ。 そういう話の中で彼と喧嘩になるということは、この先一緒にいても第三者の目から見ると、自分勝手で何となく頼りにならないような気がします。というか、責任感がないですね・・・ pazu-42 さんも覚悟を決めて、彼がどのくらいあなたを必要としているか考えさたほうがいいのでは? そのためには辛いですが、1度家を出たほうがいいとおもいます。 良い方向で解決できたらいいですね。

noname#156200
質問者

お礼

同棲しておりましたが、家を出てもうすぐ1年になります。 彼を信じすぎていたのかも知れません。 これ以上長引かせたくない気持ちが強くなりました。 もう別れようと決めました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

30代既婚♀です。 > 「一歩が出ない」 こんなこと言われて、よく平気ですね・・・私だったら泣いてその場でサヨナラしてしまうかもしれません。 「君のことが一番かどうかまだ分からない」と同義語ですよ。 尚、こういう話し合いが喧嘩で終わるのも良くない傾向ですね。 逆ギレして喧嘩に持ち込んで、うやむやにしてしまおうという彼の意図が見え見えです。 期限を設けて、例えば「5月5日に結論出してね。その答え次第で、これからの付き合いを考え直すから」と最後通牒を突きつけるべきでしょう。 ご健闘をお祈り申し上げます。

noname#156200
質問者

お礼

期限はつけていました。一昨年の年末まで、です。 もう別れることにしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

結婚と言う世間付き合いがうっとうしいタイプでは無いですか? 子どもが出来ればと言いますけど、同棲をしていても婚姻関係になりますけど・・・(内縁と言う言葉で言いますけど)  事実婚もあるんです、同じ屋根の下で暮らす基本が無い(出来ないと言う男性の思い)ならスタートが無いでは無いかとも感じます。  入籍=式を挙げる(世間体を見ての行動)を結婚と言う概念と捉えるかです。  普通に同棲カップルはもう夫婦になりますよ。  同棲スタート出来るか、どうかとも思いますけど・・・  同棲出来ないと言う相手なら結婚に結び付ける事へのハードルは高いとも思います。

noname#156200
質問者

お礼

同棲は3年間しておりました。結婚を前提と、彼も話していたので・・。 同棲期間中は喧嘩もなく、私としては普通に相性も良いと 思っていましたが、やはり結婚となると別みたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108260
noname#108260
回答No.2

個人的な意見ですが、はっきりどうするか決めてもらった方がいいです。 そのようなはっきりしない男はだめだ、と言うのが本心ですが、 今から改めて別な人というのも実際難しいと思います。 これを機会に彼に変わってもらうのがベターだと思います。 もやもやは溜めずに正直に言った方がいいです。 俺が悪いとかじゃ無くてどうしたいのか、と詰め寄って結果を出すまでがんばって見た方がいいと思います。

noname#156200
質問者

お礼

私は言いたいこと、気持ち全て言ってきましたが、 彼は変わりません。というか、私の気持ちを理解してくれませんでした。 結局、口ばかりの男だったということがわかりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望ない彼氏

    今同棲して5ヶ月の彼氏がいます。 夜の仕事をしていて夜をあげてもらい今は生活費をもらい生活しています。 付き合ってすぐに結婚をしよう籍を早くにいれようと言い1ヶ月たたずに私の親に挨拶にいき婚姻届の証人の所にサインしてもらいました。 次は彼の親に証人もらって出すだけだったんですが彼の親が忙しくなかなか挨拶に行けない状況になってしまいずるずるこの話は流れてしまいました。 すぐに籍入れるから、早く子どももほしいと言っていたのに5ヶ月たった今では今は結婚する気はない。子どももいらない。でもいつかは結婚する。気持ちが変わることがそんなに悪い?お前とは絶対に結婚するからでも今ではないと言われました。 最初は親に挨拶まだいけないの?と急かしたりいつ籍いれるの?約束と違うよ!と怒ってしまい彼はちゃんとするからと言ってばかりで話になりません。そしてこの話し合いでいつも喧嘩になりあたしは彼を責めてイライラをぶつけてしまってます。喧嘩は度々ありお互いもぅ疲れてしまってます。あたしも急かしたり怒るのがよくないんでしょうが。 結婚する気がないのはあたしがいつも怒鳴ったりつめたりするから愛想つかして変わらないと結婚はできないよと言われます。 あたし変わり彼との結婚にむけて努力するのか諦めて次進むべきなのかわからなくなってきてます。 あたしは早く結婚もしたいし子どももほしいです。自分が変わるべきなんでしょうか。 あと彼は全く性欲がなくもう3ヶ月以上していません。前の彼女とも全くしなかったみたいです。

  • 結婚の気持ちのない人とつき合うという事

    今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚をする上で譲れないこと

    結婚相手として譲れない条件は、あるものでしょうか? 私は、 誠実であること、コミュニケーションをとってくれること、 その2点が最も重要だと思っています。 現在結婚を予定している彼がいるのですが、 彼はコミュニケーションをうまくとってくれません。 何気ない話をいつでもできる人ではないし、 自分の気持ちなどをうまく話せない人なので話し合いもできません。 一度大喧嘩したのですが、それからきちんとした話し合いができないため、 もやもやした気持ちが残ったままで、 結婚したら長いのに、喧嘩する度にこうなるのかな…と思うと、 そこがひっかかってしまいます。 また、事務的なメール以外の連絡はとってくれません。 (以前はとってくれていたのですが、大喧嘩してからは、今までは頑張っていただけで これが本当の普通の自分だと言ってしてくれなくなりました。 私にとっては他愛ない会話なども必要だと言っても、今はメールとかはしたくないとのことでした。) でも会ってる時は普通ですし、来年から一緒に住もうという話もでています。 本当に上に挙げた点以外は申し分がない人なので、 このひとつだけが譲れないということで結婚まで考えた相手と別れるのはどうなんだろう…と思います。 でも今はとても寂しい気持ちが強いですし、不安もいっぱいで結婚できる自信がなくなってしまいました。 やはり譲れないところを持つ人と結婚するべきなのでしょうか?

  • 結婚が決められない…

    こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

  • 彼が結婚に前向きじゃなくて・・・

    宜しくお願い致します。 彼:30代後半(バツ1)  私:30歳女性(未婚) 交際3年 彼から告白され、優しさから彼を好きになりました。 私は昔から結婚に憧れていて、大好きな人と結婚するのが夢でした。 彼も、私が仕事で悩んでいる時に、自分のお嫁さんになれば、 と言ってくれたこともあり彼といつか結婚するもんだと思っていました。 2年前、彼が結婚はいいものじゃないという気持ちを持っていることを 彼の口から知り、ショックを受けました。 はっきり理由は話してくれないのですが、彼は前の奥さんとの生活で、 結婚というものに前向きになれなくなったそうです。 何故なのかは彼もうまく説明できないと言います。 離婚の原因もうまく説明できないそうです。 ショックを受けた私は彼とこのまま付き合うことに疑問を感じましたが 安心感と居心地のよさから別れることができませんでした。 そして、いつか私と結婚してくれるのでは、 と希望をもって日々を過ごしていました。 それから1年経ち、29歳になった私は周りの友人や後輩が 次々に幸せそうに結婚していく姿を見て、 だんだん心から他人の幸せをよろこべなくなっているのに気付きました。 結婚式に出た後は、彼に、結婚したいと思っていることを気づいて欲しく、 すねたりして子供じみた態度をとってしまうようになり、 どんどん自己嫌悪になりました。 彼の昇格試験が終わったら… 自分のマンションの契約更新が迫ってると伝えれば… お正月に実家でのんびりする時間があれば 何か結婚を考えてくれるかもしれない。 気づけば私の頭の中は「結婚」ばかりになってしまいました。 待ってるばかりではだめだと思い、自分からも結婚話を何度か出しました。 彼はいつも、結婚はしない、とははっきり言いません。 いつかするかもしれないけどすぐにはできない。です。 彼の前向きじゃない態度に悲しくなりいつもケンカになり、 最後はいつもはっきりしないまま終わりました。 ケンカもありましたが、以前よりは結婚の話も少しは続くようになりました。 具体的じゃなかったですが。。。 少しずつ彼も変わってくれているのかなと思いました。 30歳目前になり、ダメ元で彼に両親に会って欲しいというと、 彼は両親に会ってくれました。 両親も喜び、結婚するつもりだと思っているようです。 両親に、彼はバツ1だと言うと、1度失敗してるなら 今度は大丈夫だと冗談を言いながら暖かく迎えてくれて、 明るい話がなかなかなかった実家に、いい話を出せてよかった、 少し親孝行ができた、と私もうれしく思いました。 次は彼の両親に会いに行く、と思っていたら、それはありませんでした。 実は彼は両親に3年前に離婚していることを今でも伝えていないそうです。 話して欲しいといいましたが、まだ話してくれていません。 実家に行きたいと、気持ちを伝えても、また今度ね、と言われてしまいます。 30歳という年齢は皆さん、どう捕らえるかわかりませんが 私の中で1つの区切りだと思っています。 今何かを変えないと、35歳になっても40歳になってもこのままかもしれないと 親や大切な祖母に花嫁姿をみせることも子供を抱かせることもないのかなぁと 思うと悲しくてたまり、思いつめてしまいます。 先日、30歳までに結婚したいと彼に伝えたら、 もやもやした返事でその場は終わりました。 私にとっては一大決心でした。 ここでダメだったらもうやめようという覚悟もありました。 その夜の電話で、どうしてはっきりしてくれないのか、というと 彼は、30歳までに結婚したいとはなんとなく知っていたけど、 そんなに重要視してなかった。 どうしてそんなに結婚にこだわるのかわからない。 結婚しなくても、お互いが、大事に思ってたらそれでいいじゃないか、 結婚は無理にではなく自然にすればいいじゃないか、 結婚のことになるといつも機嫌が悪くなって困る。 どうして思い通りにいかないと怒るんだ。 その性格を直したほうがいい、といわれ、大喧嘩になり、 彼にもう別れると伝えました。 結婚に前向きじゃないと知ってから他の人を探したほうが いいかもしれないと自分でも思い、考えましたが 彼より好きになれそうな人はいませんでした。 別れを告げましたが、彼のことがやっぱり好きなんです。 本当は別れたくないんです。 でも、家族が欲しいんです。結婚したいんです。 長々と書いてしまいましたが、このような状況で、結婚や彼に執着しすぎ、 的確な判断ができているか分からなくなったため、質問させてください。 このような状況ならどうしますか? ・彼の言うとおり、彼を信じて待つか? ・別れて他の人を探すべきか? 客観的な意見をお願いいたします。

  • 結婚が解決策になるのでしょうか?

    もう5年目になりますが、この先も本当に彼とやってけるのか不安になります。 というのは気持ち的な相談や話がスムーズにできないのです。 「僕はこう感じた。こう思った。」という会話が自然に出てこない。 ケンカなどの突発的は言い合いも「アワワワ・・・」としか聞こえないこともあって、 スムーズに一発で気持ちを伝えたり、表現できないなんてこともあります。 やっぱり彼が何を言いたいのかちゃんと聞きたくて、何を思ってるのか、ひとつひとつ 聞き返す作業が日常茶飯事です。 仲がいいときに電話をくれることも少なく、メールでの反応がよくなかったり、 そうしたときに限って電話をしてきますが、こちらの反応がおかしいので原因は 何だろうと聞くことは一切なく、今日会社であったことを話してきたり、 すれ違っても話し合いの場を作るということはほとんどしません。 状況は話すけど、気持ち的なことはほとんど話さないという会話が多いです。 将来子供ができても、話し合いの場をきちんと持とうとしない親になって しまいそうで不安です。 「これとこれをして、こういうときはこうするもんだよ。」とマニュアルを作って あげたらその通りに動こうとするんですが、それ以外のプラスα的な、自分で考え、 自ら行動するということも少ないです。 何を決めるのでも私、すれ違った時も話し合いを持ちかけるのは私。 これって自分が毎回彼を責めてるみたいで辛いです。 彼は言われたこと以外しない、気持ちを汲んで先回りする、人の表情を読むということが苦手 なのはわかってるつもりでも、私はそれでイライラしてしまい、自己嫌悪の塊です。 人の表情や言葉尻を呼んで行動してよなんてこと、言ったことはありますが、 何度もいうとなんだか機嫌をとれと命令してるみたいに思えて自分が嫌になってしまいます。 また、仕事先の人(6つ年下)に「お前」呼ばわりされてもムッとした表情ひとつ浮かべません。 仕事の説明を受けても棒立ち状態で、反応が薄く、周りの人を怒らせたということもあります。 アスペルガーを疑ったこともありますが、彼にそれを話したところで、やっぱりピンときてないようでした。 今、またすれ違いが出てきて、話合うどころか、ずっと一緒にいないことが原因だと 思ってるようで、「結婚するか」なんて言ってきました。 でも、私は結婚が根本的な解決に至るとは思えないのです。 最近、気持ちのやりとりや、会話がスムーズにできる男性を好きになってしまいそうです。 単なる仕事上のことですが、自分のことを認めてくれたり、ほめてくれる、彼にはない部分を持っています。 彼は私を必要としてくれてるとは思うのですが、認めてくれるような表現がほとんどありません。 言葉じゃない、気持ちだという人もいるかもしれませんが、これが一生続くのかなあと思うと、 結婚に二の足を踏んでしまいます。 人を見下すことも、嘘をつくこともしません。おそらく一生浮気もしないでしょう。 旦那さんにするには悪くない要素があったとしても、なかなか乗り気にはなれません。

  • 結婚について

    結婚前提で付き合って半年程で同棲を始め、2年経ちます。(親の同意済み) 初めてのことなので、最初はお互いの価値観などで良く喧嘩をしていました。 今では大きな喧嘩もほとんどなく、とても仲良しです。 私は今年22歳、彼は34歳です。 年の差もあり、結婚のことは意識していました。 ですが、やはり結婚というのはタイミングが大事だと思うのですが まぁ焦ることはないと思いながらも なかなかそのタイミングが合わず、今に至ります。 私の父親は、仕事の都合で遠くに居るため、なかなか会えません。 帰って来るのはたぶん、長期休暇の時だと思います。(お盆GW正月など…) 今年のお盆は帰れるかどうかわからないそうです。 彼は複雑な環境で育ち、両親も居ません。 ですが、仕事には真面目でギャンブルもしない、貯蓄もありますので問題はないかと… 私の両親は数年前に離婚をし、親権は父親です。 (彼は父・母には何度も対面しています) なので、結婚の話をするのは先に私の父に話したいと思っているのですが… ところがです。最近では子供の話を良くするようになりました。 彼はいい年だし、TVなどで子供を見ると微笑んだりして自分も子供が欲しいとのこと。 それには私も賛成なのです。 すると、結婚より妊娠の話の方が多くなってきました。 私の周りでは、ほとんどができちゃった婚です。 ですので、私もできちゃった婚にはあまり抵抗はないのですが (優柔不断なもので、でき婚はダメと言われると考えたりもします) やはり世間的には、結婚→妊娠の順序の方がいいでしょうか? 結論的に、 ・お互い結婚前提で交際をしている ・結婚するというきっかけが欲しいと思っている ・結婚より妊娠に意識がいっていいる ・年齢も考えている(特に彼が) ・一番に話をしないといけない私の父親は遠いところに居るという事 文章力がなくてすいません。 理解していただけたでしょうか? 何か足りないことがあれば補足します。 未熟なことは承知です。どうか皆様の意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 彼が結婚を迷っているので、、、

    彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。 付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。 でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。 といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。 私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、 毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。 彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。 ちなみに私は20代で、彼は30代です。 彼はいったい何を考えているのでしょう? 私はいったいどうしたらよいのでしょう? アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう