• 締切済み

環境汚染物質に関する雑誌記事を読んでいます。その中で汚染物質を分析装置

環境汚染物質に関する雑誌記事を読んでいます。その中で汚染物質を分析装置にかけるところで、「% by volume」と「ppm by vokume」という単位が出てくるのですが、それぞれ、「体積パーセント」、「体積ppm」と読めばいいのでしょうか? ある計測機器メーカーのHPには「体積~」という表記だったのですが、「容積~」、「容量~」と表記されているものもあって、頭がこんがらかっています。私は今まで、容積or容量=ある容器の中に入った物質の体積と思っていたのですが、そのへんの使い分けを簡単に教えていただけましたら幸いです。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

意味ありませんが、細かいことを言えば、 容量、容積は「容器の収容能力」です。 体積は物質が占める空間の大きさです。

kariyushi7
質問者

お礼

簡潔に教えていただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。