• 締切済み

Premiere CS3 エンドロールの作り方

お世話になります。 Premiere CS3でエンドロールを作ろうと考えておりますが、上手くいきません。 画面の下から出てきて、中央より少し下で消えるように設定したいのです。 どのように設定すれば良いか、ご教授願います。 英語で話している人の対訳を表示するので、クロールだと速すぎて内容が読みきれませんでした。 2~3行を見せるため下から上へのクロールで表示したいのですが、画面の上まで文字が流れていってしまいます。 PC環境 : Vista Home SP2 SOFT : Premiere CS3 過去にPremiere PROの時は、何か裏技的な方法を教えてもらったような記憶が有るのですが。。。 どうも思い出せず、リファレンスブックを買ってきたのですが、要領を得ず困っています。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• necomimi
回答No.4

No2さんのが簡単なので テロップタイトルにモーションエフェクトを追加して その最初と最後の位置を下方に移動させる

• necomimi
回答No.3

テロップの出し方はともかく 話してる時間と文字数は、1秒で4文字が劇場映画の鉄則だそうです。 話してる時間が短いのに大量の文章を載せても読めないという ことらしいので参考に。

rei0202
質問者

補足

necomimi様 字幕のルールは、以前別件の質問で伺ったことがあります。 今回の例もそれに倣い、出来るだけ簡潔に翻訳をしました。 ただ、1分間の制約の中で、内容を損なわずに伝えるのは難しく、若干多いようです。(18文字~20文字) さきほどサンプルで掲載頂いたテスト動画が、まさにやりたいことなのです。 どうかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• honnne001
回答No.2

単純にタイトルのモーションを下に移動させるのもひとつの方法です。

rei0202
質問者

補足

honnne001様 ”タイトルのモーションを下に移動させる”とは、具体的にどういう方法でしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

• necomimi
回答No.1

リファレンスブックに載ってるやり方というのは トラックマットとルミナンスとアルファチャネルを使ったものですか? 最低でも4トラック使いますし、面倒ですが… 簡単にできるならわたしも知りたい

rei0202
質問者

補足

necomim様 リファレンスブックでは、単純にロールとクロールの機能解説とそれに従った作成方法のみです。 構図的には上記のとおり、アナウンサーがニュースを読み上げている絵です。 クロールでも可能なのですが、内容的に多いので、どうしてもスピードが速すぎてしまいます。 お付け頂いた動画は会社で見る事が出来ませんでしたので、自宅で拝見致します。