• 締切済み

プレミアCS3でHDVテープから取り込むとき

プレミアプロCS3(ver.3.2.0)でのキャプチャについて教えてください。AVIDなど他のターンキーシステムは使ったことがあります。パソコンはバイオVGC-RT90USです。テープはHDVミニテープで、ソニーのHVR-M15AJをIEEE端子(S400)につないでいます。 HVR本体の設定で、「HDV」を選択し、プレミアCS3のキャプチャ画面にして、テープを再生するときれいにキャプチャ画面に表示されるのですが、「録画」ボタンを押すと「ビデオハードウェアで再生」と日本語やフランス語、英語などが表示された静止画面になります。外部モニタでは再生は続いており、止めると「保存」をきいてくるのでそのまま保存するとクリップはできており、編集もできます。 教えていただきたいのは、上記のような問題の解決法です。 自分なりにはキャプチャの設定で汎用の設定ではなく、sony専用にして機種設定することを考えたのですが、updateしようとしてもすでにされているようで、機種追加にはならないようなのです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

Mac使いですが状況は同じなので DVだとパソコン側でプレビュー出来るけどHDVだと出来なかった記憶が有ります パソコンに負荷がかかりすぎるので出来ないもしくは追加のビデオカードが必要 理由は覚えていません 再生機(多分カメラ繋いでいると思います)のモニター見ながらで問題有りません それで取り込んで問題なく仕事しています

jyfamily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブルーレイまでついているので、てっきり編集もHDV対応と思っていましたが、ソニーに問い合わせたところ、ご指摘のような理由だと思いますが、「仕方がない」という返事でした。現在販売されている機種だとたぶんHDVでも上記のような問題は起こらないのでしょうが、「ビデオ編集専用」でも、スペック的に無理みたいです。プレミアCS3なので、CS5などにアップグレードすると解決するのかについても聴いてみたのですが、ソニーのサポートであったため、教えてもらえませんでした。 外部モニタを使って編集するしかないようです。 有難うございました。