義母からのプレゼント-母からのプレゼントの新たな形-

このQ&Aのポイント
  • 義母からのプレゼントに感謝-現代風なリフォームが施された指輪とネックレスを頂く
  • 実家へのお礼は必要?-嫁としてお礼をするべきか悩む
  • 感謝の気持ちを伝える方法-金額の大小に関わらずお礼の言葉を伝える
回答を見る
  • ベストアンサー

義母からのプレゼント

義母からのプレゼント 先日義母から指輪をもらいました。 義母が母からもらったもの、ということで、現代風にリフォームをしてくれた上にネックレスなども合わせて買ってもらったので、かなりの金額になったようです。私のいないところで店員さんとやり取りをしていたのですが、主人がちらっと見たところ50万くらいだったとのこと。恐縮しつつもありがたく頂くことにしました。 ちなみに結納金などは結婚式の前に頂いているので、今回の指輪はあくまでも母からのプレゼントのようです。 ところでこの場合は、私の実家からはお礼などはしない方がいいのでしょうか?まだ結婚して間もないのですが、嫁になった身ですから、母からお礼をしたのでは、子離れできてないように思われますよね?かといって金額が大きいので、無視というのも失礼なのではないかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ご実家へご報告はなさるべきですが、ご実家から義母様へのお礼と言うのは、好ましくないと思います。 ご質問文から判断致しますと、その指輪は、代々受けつがれるべき良風として、質問者様ご夫婦のお子様が出来た時、息子さんであればそのお嫁さん、お嬢さんであればご本人に、受け継いで行くべきものかと思います。 従い、質問者様が所有される間は、有意義に使用し、その後は引き継ぐものとして、大切に預かるべきものかと思います。 その様な主旨で、義母様にお手紙でも出されたら如何でしょうか? その際、菓子折り程度は贈答しても構わないと思います。 もし何かそれなりの返礼をなさりたいのであれば、ご実家からご主人様へと言うのが形式的にも同等となります。 ご実家に相談されて、質問者様のお父様からご主人に、社会人の先輩などと言うお立場から、何かプレゼントすると言うのが、洒落てるんじゃないでしょうか? 表立って、直接的な贈答合戦になるよりは、お互いの実家が、我が子では無く、影で義理関係を尊重すると言うのが、好ましい様に思います。 また、質問者様らも、ご実家同様に、お互いの親を交換なさるくらいのつもりで、義理のご両親に孝養を尽くされたら、嫁・姑問題なんて、置きませんヨ。

dekagome
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の立場が明確になるご回答をいただき、すっきり致しました。 とても大切な指輪を頂き、その期待に応えられるようにと気をはりすぎているのかもしれません。 今回のことについては素直な気持ちで感謝の手紙を送りたいと思います。 もしお手数でなければ重ねて質問させて頂きたいのですが、手紙に添えるお礼として、山歩きを 趣味としている義母にスポーツウェア一式などを送るのは大げさすぎますか? 2~3万で購入できるかとは思うのですが、菓子折り程度の方が適当なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

実家には報告だけでよいでしょう。 お嫁に行ったのだから、あなたは親からプレゼントをもらった。 とはいっても、あなたのお子さんかお嫁さんに引き継ぐという大事な仕事も依頼されたということ。 >無視というのも失礼なのではないかと思い、  無視しちゃいけないけど、事あるごとに嬉しそうにそれをつけて出かければよい。  それが一番うれしいのでは?  とにかく早く、義母ではなく母に、嫁から娘になるように・・  ひょっとして、義母さんに娘さんはいないのかな?  

dekagome
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなのです。主人は男兄弟の長男で、私が初の嫁でもあり、とてもかわいがってもらっています。 私の方が、それに甘えすぎて化けの皮がはがれてしまわないか(笑)と、気にしすぎてしまうのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。助かりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

貴女の実家からお礼の必要は無いと思います。 嫁いだかぎり、その家の家族(娘)で有り貴女がお礼を言えばよい事です

dekagome
質問者

お礼

どうもまだ、娘という気を持てずにいてしまったようです。 素直に娘として、感謝の気持ちを表したいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

もらったのは質問者さんなんだから、 お礼をするのも質問者さん(ご夫婦)からでしょうね。 >かといって金額が大きいので、無視というのも失礼なのではないかと思い、 「一度」で済ませてしまおうと思うから難しくなるんだと思いますよ。 ご主人の実家とは、これから長い付き合いになるわけですから、 折に触れていろいろとしていけばよいと思います。 もちろん、今回の件についてちゃんとお礼をするのは当然ですが、 食事に招待するとかその程度のことでも十分ですよ。

dekagome
質問者

お礼

確かに、一度で済ませようとしたので、難しく考えてしまっていたのですね。 これからの長い付き合いの中でのひとつとして、考えるべきですね。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母のクリスマスプレゼント

    初めまして。 今年結婚して初めて義母(60歳)に クリスマスプレゼントを贈るのですが どんな品物が良いか悩んでいます。 誕生日にはイヤリングとネックレスのセット を贈り、母の日には花を贈りました。 どのようなものを贈ったら喜ばれるのでしようか?

  • 結納・顔合わせ時の内容

    2週間後に顔合わせの食事会を行います。 そのときに、私(男)の父が結納金(100万)と 母がネックレスを相手側に渡すと言っています。 結納金のことは金額も含めて相手側に事前に言っておくつもりです。 (半返しとかそういうのがあるようなので…) ただ、ネックレスの事を言うべきなのかどうか?で悩んでいます。 というのも、その場で渡すとお返しなど考えさせてしまうようなので… その場ではなく、後日渡した方が良いのでしょうか? また、結納金の半返しとかそういうのは必ずするのでしょうか? ちなみに、婚約指輪はありません。(彼女がいらないと言っているし、私も貯金が少なく、式さえできればいいと思っているので) また、食事会の費用は私と彼女で支払おうと考えています。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母に「結納金はなしでいいのかしら?」と言われました。

     こんにちは。結納のことで相談があります。  婚約者である彼の実家は関西、私の実家は関東、私の両親は東北の出身です。私の実家は華美を好まない家風ですし、彼の実家が関西だということで、結納は略式でよいと思っています。  先日、彼の実家へ結婚挨拶に行き、結納はどうするのかという話になったとき、私が食事会と記念品交換程度のものにしたいという意向を伝えると、義母に「じゃあ結納金はなしでいいのかしら!?」と言われ、困ってしまいました。    結納は地域差が大きく、詳細は当人同士の話し合いで決めてよいものという認識でいるのですが、略式結納の場合、結納金はどうしたらいいのでしょう? ちなみに結納金には結婚準備金の意味合いがあると聞きましたが、彼も私も一人暮らししていましたので、必要な家具は互いに持ち寄り、足りない部分だけ新たに買い足す方向です。  ちなみにうちの実家は「結納金はもらえるなら受け取る。ただし、半返しなしの金額で」というスタンスのようです。  略式結納の場合、結納金はどうするのが一般的なのでしょうか?  また、「結納金はなしでいいのかしら?」と義母から言われたこともちょっとひっかかっています…。そういうことって普通、義母から提案してくるものですかね? 新婦側から断るというならともかく…。    よろしくおねがいします。

  • 結納前の悩み(長文です)

    結婚のことで何回か質問をさせていただいているものです。 もうすぐ結納なのですが結納金等のことで今悩んでいます。 今私は一人暮らしをしています。彼は実家です。 敷金・礼金のこともあり籍を入れたらそのまま私の家に住むつもりです。 もちろん敷金とかは彼は1円もだしていません。当たり前ですが。 ほとんど私の親がだしてくれました。ちなみに私の親は母一人です。 なのでこれから暮らすに家電、家具、家のことではお金はかかりません。 そしてお互いに貯金はたくさんはないためこれからの生活費もそうだし、婚約指輪もすごくほしいわけではなかったのでいらないと言いました。 この前彼と結納金の話をしたら彼の両親は結納金は渡すが結納返しはいらないといってくれているそうです。 金額は50万いくかいかないかだそうです。 結納返しはいらないといってくれているのは有難いのですが新居のお金も(彼に責任はないが)かからないし、指輪もなし、ってことで私の母はもう少し考えてくれもいいんじゃないか・・・っと言っています。 だってこの結婚式に彼は私に何もプレゼントがないからです。 結婚式費用も6:4だそうです。 大事な一人娘だからっていう気持ちで母の気持ちもわからなくはないのですが最近はお金のことですごくもめてしまい・・・。 よくわからなくなってしまいました。 真珠のネックレスはこれから絶対に必要になるからそれを買ってもらいなさいとかいろいろ言ってきます。 みなさんはこの話を聞いてどうおもいますか? 私の母は正しいのでしょうか? 相手の親にもっとありがたみを感じてほしいというのは。 彼はすごく優しい人なので欲しいのがあれば何か買ってあげるよ、とは言ってくれます。 でも私は何が欲しいのかわからなくて・・・。 お金の揉め事は本当に大変ですよね。 どうか正直にアドバイスお願いします。 長くてすみません。

  • 義母への母の日のプレゼント

    お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか? 私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。 長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。 このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。 母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。

  • 義理の祖母とプレゼントについて

    はじめまして。 去年11月に入籍、3月にハワイで2人のみで挙式をした者です。 先ず、結納はしないという話で両親の顔合わせだったのですが、当日、旦那の両親がそれは申し訳ないということで結納金を用意してきて下さっていたんです。 でも、私の親ももらえないと話し、結局、新婚旅行なり、生活費にするなり、2人で使わせてもらうということで決着し、私も旦那の通帳に入れ、使わせてもらいました。 そして、ハワイのお土産は旦那の実家(祖母と2世帯、祖父は入院中)にチョコレートとコーヒーを送りました。祖母も甘い物を食べているようだったので、大丈夫かなと・・・ すると、祖母がコーヒーもチョコも食べれない、私とおじいちゃんにお土産がないと言い出したようなんです。しかも、よく聞くと結納金ももらっているのに、なぜ私たちにお土産がないのかと言っているみたいなんです。 恐らく、祖母は義母に言い、義母は旦那に、と伝聞きなのでニュアンスなどわかりませんが、私からすれば、結納金としてもらったつもりはないですし(もちろん感謝はしていますが)、祖母が出してくれていたなんていうのは初めて聞きました。 義母がお金の事をなんと言ってくれているかはわかりませんが、義母からしても祖母は義理の母なのであまり強く言えないところもあるのかもしれません。 でも結納金をもらっているのに~と言われると完全に私だけが悪い感じですよね・・・ 旦那は祖母の考え方がおかしい(お土産があるとかないとかじゃなく、孫の結婚を祝う気持ちはないのか!?)と言ってくれてはいるんですが、もうすぐゴールデンウィークで旦那の実家に帰らないといけないので、色々考えてしまいます。義母も祖母も嫌いとか嫌とかではないんですが、わりと思ったことを言うタイプなので、ちょっとこわいんですよね。。。 そこで、祖母にプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいのでしょうか? 私の地元の神社(世界遺産)の延命箸とか?と考えているんですが、延命箸ってどうなんだろう、喜んでくれるのかな・・・と思ったりします。 恥ずかしながら、いままで自分のおばあちゃんに何もプレゼントしたことがないので・・・ 愚痴のような長い質問になってしまいましたが、ご意見、アドバイスお聞かせてください。 お願いします。

  • 義母からの指輪

     3月に結婚が決まり、田舎の両親に挨拶に行きました。 自宅に戻ってから彼氏から彼の母から指輪を預かってきたと言って、ダイヤの指輪をいただきました。  しかしサイズも大きいし、高いたてづめで引っかかりやすいので、リフォームを考えています。  すぐにお礼の電話をし、その際指輪のサイズを直す事は言ったのですが、リフォームしたいということを言いそびれてしまいました。彼に相談したら「お前がもらったんだし好きにすれば」といいます。  このような場合、やはり彼の母の意見を聞いたほうがいいでしょうか?

  • 結納金・嫁入り道具について。

    過去の質問&回答を拝見したのですが、私と同じケースが見つからなかったので、質問させていただきます。 来年の6月ごろに結婚することがきまりました。 私の場合、特に結納というものはしないことになりました。 そのうえ、現在、彼氏がかなり貧乏のため(自営業をしているため、軌道にのるまでの我慢なのですが・・・) 両親から結納金として、彼氏にお金がわたり、そのお金で婚約指輪と結婚指輪を買うことになりました。 そういう場合、結納金の半返しや、婚約指輪の半返し(記念品等の交換?)は必要なのでしょうか。 また、嫁入り道具として、家具や家電をお嫁に行くほうが持っていくケースが多いようですが、 お互い一人暮らしのため、新しい生活をするために必要な家電や家具はひととおりそろっています。 私の母親いわく、結納金をもらったら、そのお金で箪笥を買って、 中身はお嫁に行くこちらがつめていくものだ。と言いますが、うちのほうには結納金としてもらっていないため、どうするべきか悩んでいます。 過去の質問を参考に、真珠のネックレスと、和と洋の喪服は作ろうと思っていますが、他に必要なものがあるでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。