• ベストアンサー

TOTOの「99」の、「99」とは??

TOTOの「99」という曲を聞いていると、 ♪オー99~,アイ・ラヴ・ユー♪ などと、やたら「99」「99」と連呼しているのですが この「99」にはどういう意味があるのでしょうか? 英語に弱いので聞いていても意味がわかりません。 昔からずっと気になっていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

オフィシャルサイト(下記参考url)内の 「Encycropedia」→「99」の項によれば、 「ジョージ・ルーカスの映画『THX-1138(1971年作)』にインスピレーションを受けて作られた」--もののようです。 この映画は、「名前が数字に置き換えられた将来」を描いたものだそうで、TOTOはこの映画のシーンに似たビデオを作ったようです。ということで、99は 「近未来の一時点において、数字に置き換えられてしまった人の名前」--と言えるのでは。 英語には自信がありませんが、要約すると↑のようなことかと。

参考URL:
http://www.toto99.com/
tsumugi
質問者

お礼

TOTOのオフィシャル・サイト初めて見ましたが すごくカッコいいですね!! そうですか!この曲は映画が元となっていたのですね! 「THX-1138」で検索してみると、映画の内容が載っていました。 人類はコンピュータが支配する地下に広がる世界で、精神抑制剤を投与されながら機械的管理の元、登録番号で呼ばれながらさまざまな作業に従事していた。しかし主人公のTHX1138と女性のルーム・メイト、LUH3417は抑制剤の投与をしない日々を続けてしまい、次第に“人を愛する感情”が目覚め、この世界では禁止されている肉体関係を交わしてしまう。尚かつ薬の未投与のおかげで毎日の作業にも支障をきたしはじめ、その事を知ったコンピュータはTHXを投獄し、裁判にかけようとするのだが・・・。 TOTOの「99」は、この「LUH3417」の女性の事を歌っていたのですね。 この映画、評判はさほどでもないようですが、こうして内容を読んでみると非常に興味をそそられます。レンタルビデオ店に出向いてみようと思います。(置いていないかなー?) 貴重なご回答、本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

懐かしいですね。 99は、女性の名前だと聞いたことがあります。 変な名前だなとちらっと思ったくらいで、 深く考えないで納得していました。

tsumugi
質問者

お礼

私、中学生の頃からこの曲が大好きだったのですが 「99」の意味についてはずっと疑問に思っていました。 サイモン&ガーファンクルの歌に「L.A.より99マイル」という曲があるのですが、この曲も、恋人と遠く離れた所に住んでいて、その距離が99マイルなのかな?とか勝手に思っていました。(^^;) 女性の名前だったのですねー。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の発音について

    TOEICの英語の勉強をしています。 特にリスニングが苦手です。 そこで、1つ質問なのですが 英語の発音は下記ように、同市と目的格をつなげたり 要は、単語と単語をつなげて、読んだりするのですか? すると、つなげて読みの部分に慣れないといつまでたっても、聞き取りが出来ないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 I love You アイ ラブ ユー 【日本人】 アイ ラビュー  【ネイティブ】

  • ユー・アンド・アイという名のアーティストについて

    1981年の暮れから1982年の初頭にかけてユー・アンド・アイという名のアーティストのユー&アイという曲が大ヒットしているのですが,この曲について詳しく教えて頂けませんか。今iTunesで検索してもヘヴィメタのグループが出てくるだけでユー&アイという曲はなさそうだし,あの当時ヘヴィメタが大ヒットしたとも思えません。またこの曲が収録されているCD等をご存じなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本人が、“アイ・ラブ・ユー”と言うのはおかしい?

    例えば、好きです!愛してます!と言わずに、“アイ・ラブ・ユー”と言うのはどうですか? ムードが高まっていたら、関係ないと思いますか? それとも、ちょっと恥ずかしい感じがしますか?変ですか? 皆さんは言ったことがありますか? 言われたことがありますか?

  • アイ・ラウ゛・ユーの主題歌は?

    今、CSの衛星劇場でやってる見たいなのですが 映画、アイ・ラウ゛・ユーで稲垣潤一が歌っている 主題歌は何という曲名なのでしょう。 気になってしかたがありません。 どうか教えてくださいお願いします。

  • ビコーズ・アイ・ラブ・ユー

    ビコーズ・アイ・ラブ・ユーと言う歌知ってますか? スティービーBが歌っていたんですが、たしか日本人も何人か歌っていたと思うんですが?知っていたら教えて下さい!ちなみに、女性だったと思います。

  • スイート・ソングス‐ラブ・R&B・バラーズ‐でこの曲

    ビコーズ アイ ラービュー♪ 最近、CMで流れている曲です。 この中のどれでしょうか。 1. ミッシング(シャネル) 2. ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー(ネイト・ジェームス) 3. ギフト(ブルー) 4. イフ・アイ・エイント・ガット・ユー(アリシア・キーズ) 5. カインダ・ガール・フォー・ミー(クレイグ・デイヴィッド) 6. ベッド(J.ホリデイ) 7. サークル(マーカス・ヒューストン) 8. キャント・ヘルプ・バット・ウエイト(feat.プライズ)(トレイ・ソングス) 9. ヘヴン(ジョン・レジェンド) 10. ラヴ・ライク・クレイジー(キエラ・キキ・シェアード) 11. アイム・ノット・ミッシング・ユー(ステイシー・オリコ) 12. ミス・ユー(アリーヤ) 13. エンジェル・オブ・マイン(エターナル) 14. プット・ユア・レコーズ・オン(コリーヌ・ベイリー・レイ) 15. ウェン・イット・ハーツ(アヴァーント) 16. アンティル・ユー・ケイム(フェイス・エヴァンス) 17. ディス・ソング(ラトーヤ) 18. グッド・ガールズ(ジョー) 19. アイ・リメンバー(キーシャ・コール)

  • モンゴル語で

    すみません、来賓挨拶を考えているのですが、「ようこそ!青森へ」をモンゴル語ではなんと言うのでしょうか?「アイ ラヴ ユー」のように話しかけ方だけでも分かれば友好的な雰囲気になれると思うので、どなたかぜひご指導ください。

  • itunesのCDDBの取得しなおし

    itunesにて、CDを入れると、CDDBに接続して、 情報を二つよこして来ました。どちらにしますか? と。 まあ、どっちでもいいか、とある片方を選択したのですが、 そっちが、本来英語表記の曲名なのに、全部片仮名でかかれていました。 (アイ・ラブ・ユーみたいな感じで) それで取込をやめて、一度CDをはきだしてもう一度読み込ませたのですが、 次からは先程選択した情報しかみることができません。 もう一方の曲情報をもう一度受信し直すというのは、できないものなのでしょうか。 まあ最悪は、自分で全部打ち直すしかないかなーと思っているのですが、できれば避けたいなーと。

  • 矢沢永吉 永ちゃんの曲で一番好きな曲を教えてください。

    先日 NHKスペシャルで「矢沢永吉特集」を観ました。 成り上がりの本で奮い立つ原動力をもらったとか ファンの人達が言っていました。 キャロル時代からの根強いファンが多くて凄いなぁと思います。 永ちゃんの一番好きな曲を1曲だけ教えてもらえますか。 私は「アイ ラブ ユー OK」です。 深夜の静まり返った部屋でこの曲を聴くと いつもジィ~ンと感動します^^ 他にもお奨めな曲を教えてください。

  • 車(?)のCMで流れていた、「コウ・ミー」(?)という曲について

    たぶん車のCMだったと思うのですが、そこで流れていた曲の本当の曲名、アーティスト名、アルバムに収録されていればアルバム名を教えて下さい。 ~~コウ・ミー・アイ・ラブ・ユー・コウ・ミー~~~~(少なくとも私にはそう聞こえました)という感じて、多分タイトルは「コウ・ミー」だと思うのですが。 正確なことがわかる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう