• ベストアンサー

会社の与信調査に必要な書類は?

会社で与信調査を行っています。信用調査機関を使用していますが、そこに載っていない企業の調査をする時に、どんな書類が必要ですか? 貸借対照表と損益計算書があれば十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

与信調査といっても、決まったパターンがある訳ではありません。様々な材料から、該当企業の信用状況を推定・判断します。 B/SやP/Lも、材料の一つではありますが、それがすべてというわけではありません。 B/SやP/Lがあれば、およその財務状態は推測できますが、当然粉飾の可能性もあるし、付属明細がなければ中々実態は判断できません。 要は、あなたの会社の与信調査では何を重視し、どう判断するか次第です。 それに代わるものとすれば、業歴(長いほど基盤が安定しているものと推定)、業界団体の役員歴(地元業界のトップ企業であると推定)、商工会議所や経済団体の役職歴、販売先・仕入先の顔ぶれ、取引銀行のランクなどが参考になるかも知れません。 ただし、財界活動に熱を入れすぎて倒産する老舗企業も多いし、一流企業と取引していても条件が厳しく赤字取引かも知れないし、メガバンクと取引していても銀行から信用されていないかも知れないし、絶対といえるものではありません。 大切なのは、様々な角度から切り口を変えて調査・分析するということになりますかね。