• ベストアンサー

ホームページに必要なものについて

ホームページを公開したばかりなのですがホームページに、 これだけは設置して置いたほうがいいよ。 というものがあれば教えてもらえませんか? 今現在、設置しているもの カウンター 掲示板 メールフォーム 更新履歴 モバイル対応のため、スクリプト系のものは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必須なのがトップページ・タイトルページ(index.html)です。 それがないとサーバーから登録抹消されてしまうところがほとんどです。 それと各コンテンツへのリンク「メニュー」も必要です。トップページまたはメニューページ・サイトマップにつけておくと良いでしょう。 どのようなものを作りたいかはわかりませんが、現在設置しているもの全て必要がありません。 あったらあったでいいのですが、だんだんと面倒になったり気が重くなったりするものです。。。 例えばカウンターは全然回らない、掲示板はスパムに荒らされる、メールフォームもスパムに荒らされる(もしくは全くこない)、更新履歴は見る人なんてほとんどいない。。。 正直今時カウンターは飾りで人気サイトほどつけてはいません。 (イラストサイトをやっていますが、カウンターでキリバンプレゼントを期待されてしまい、かなり大変な目に遭ってしまいました。。。) その代わり、アクセス解析をつけている人が多くなったと思います。 更新履歴の代わりにトップページなどの見易い場所に「更新新着情報」があったほうがより親切だと思います。 見る人の気持ちになって見やすく、分かりやすく、を心掛けて考えてみると必要な物がわかってくると思いますよ。

p-_-qp-_-q
質問者

補足

なぜ、今ホームページが公開できているのでしょうか??・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

2です。 >なぜ、今ホームページが公開できているのでしょうか??・・・ ということはトップページが無いということでしょうか? そんなわけないですよね?カウンターを載せているページはどこなんでしょうか? 普通はトップページに付けます。 またいま設置している掲示板、更新履歴などへのリンクはどこからつながっていますか? トップページまたは目次ページからですよね? どんなジャンルのサイト(ホームページ)を作ろうとしているのか不明ですので、最低限なことだけ書きました。 トップページだけでも立派な「ホームページ」もあります。 自己紹介についてですが、CGI・PHPでやる意味がないです。 ただ単に最低限ハンドルネームだけ書いておけばいいだけです。 補助的に趣味や誕生日、星座、血液型などを羅列するだけです。 プロフサイトを利用している人も多くいます。 (プロフを利用すると掲示板もついてきます) 一体どんな物を作ろうか知りませんが、沢山人のサイトを見て回って、自分で「こういうのを自分のページに置きたいな」と思ったものを置けばいいのです。 それを置くためにどんなものが必要かは自分で調べて、どうしても分からなかったらここで質問してください。

回答No.1

なんのホームページでしょうか? 名刺的なホームページならば他に ・自己紹介 ・日記 ・写真館 などが定番です。

p-_-qp-_-q
質問者

補足

自己紹介っていいですね。 管理人用の自己紹介ってありますか? CGIかPHPで