• ベストアンサー

ホームページ作成について

現在、ホームページを作成しているのですが、アクセスカウンターの設置の仕方が分かりません。アクセスカウンターを提供しているサイトのよると「以下のタグをあなたのホームページに貼り付けてください。」と書いてあるのですが、ホームページのどこにどうやって貼るのか分かりません。 どなたか分かる方がいましたら、ぜひ教えてください!

• k2089
  • お礼率44% (31/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 置く場所はどこでもOKなのですが、置き方に若干の制約があります。 一番簡単で解りやすい方法をご説明するなら、貼り付けたいページのソースを開いてみて下さい。 一番最後の2行は下のようになっていると思います。 </body> </html> この</body>の直前に >「以下のタグをあなたのホームページに貼り付けてください。」 と示しているタグをコピーして貼り付けます。そうするとそのページの最下段にカウンターが貼り付けられます。これで取り敢えずOKです。 でもご質問者さんがサイトデザインの観点からもっと別の場所に貼り付けたいと思われるならば、そこから先は若干のタグ知識が必要になって来ます。 そのタグ知識とは、 1)タグとタグの切れ目はどういうところにあるのか これが解るだけでも置ける場所はぐっと広がります。タグの意味の切れ目に挿入すれば画面上のそこに表示されます。 さらにもっと細かく微妙な位置に置きたいと思われるなら 2)CSSで「position」という概念を理解すれば良いです。それを覚えればHP作成ソフトで作られたソースの一部に短いインラインCSSを手書きで加える事で画面上の好きな場所へ置けるようになります。 そのための参考サイトをご紹介しておきます。 http://www.tagindex.com/stylesheet/box/position.html 今後ともタグの知識を深めようとするならタグの本を買われる必要がありますが、そうでなくてカウンター位置を好きなところへ置けさえすれば良いと思われるならネット上のこのようなワンポイントレッスンでも何とかなると思います。 良いHPを作って下さい。

その他の回答 (2)

• hisajiro
回答No.3

No.1です。 ソースとはHTMLファイルに記述されている内容です。 これでしたら <body>から</body>の間のどこに記述しても良いです。 どこにやってよいのかわからなければ No.2の方が仰っているように</body>の前に記述するか、 <body>の後に記述すれば大丈夫ですね。

• hisajiro
回答No.1

どこでもかまわないと思いますが、 ソースと実際に貼り付けるタグを表記してくだされば詳しく説明できます。

k2089
質問者

補足

ソースとは?(初心者なのでよく分かりません) <script type="text/javascript">design=1705;</script> <script type="text/javascript" src="http://counter2.yaboo.jp/c.js"></script> 上記が貼り付けるタグです。