• ベストアンサー

ホームページビルダーを使って更新履歴のフラッシュをつくりたい

パソコン初心者です。最近ホームページ作りを始めてなんとかそれなりのものは作ることができました。 更新履歴を作ろうと思いフラッシュを手に入れたとこまではいいのですが、それからの設置方法が分かりません。タグを使ってやるらしいのですが、今までホームページビルダーにたよって作ってきたため、ホームページのhtmlのソースを見てもどこにいれていいのかわかりません。 フラッシュの挿入でフラッシュを表示させることはできました。しかし、そこには文字が表示されていませんでした。ちなみにカウンターはこれと同じような方法で設置することができましたが、更新履歴はどうもフラッシュを表示させるところまでしか私ではできません。文字を表示させるフラッシュはホームページビルダーでは作れないのでしょうか? どなたか分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.4

Flash 素材でしたら、おそらく、ムービー(拡張子が .swf のファイル)と一緒に設定用のファイルが付属しているかと思います。 一般的な Flash 素材は、設定ファイルを編集することで、表示する内容やリンク先を変更できるようになっています。 どのファイルをどのように編集するかは、素材によって違います。配布元のホームページや素材に付属の説明書( ReadMe の名前が付いているファイルなど)等を参考にして、設定ファイルを編集してください。 なお、普通は設定ファイルはテキストファイル(拡張子が .txt のファイル)として配布されますので、ホームページビルダーではなくメモ帳などで編集します。 カウンターは、ただ、訪問数を表示するだけのものです。誰が使っても動きは同じですから、使う人に応じて変えなければならない設定は特にありません。配布されている素材であれば、設置方法も単にムービーを HTML ファイル内に配置するだけで済むことも多いです。 しかし、更新履歴は、素材を使う人によって内容が違うはずです。 そのため、使う人によって表示する内容を変えられるようにと、設定用のファイルを別に添付する場合が殆どです。 このファイルの内容が空っぽ(未編集)のままだと、当然ながら、文字は何も表示されません。 更新履歴を表示するフレームやスクロールバーなどは、普通のムービーと同じです。ホームページビルダーで Flash を挿入すれば、これらの絵だけは、設定用のファイルの内容が空っぽであっても表示されるというわけです。

netekun
質問者

補足

やはりホームページのindexを編集しないとだめみたいですね・・・。でもタグを挿入する場合文字ばっかりで何処に入れていいか分かりません。その辺も教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

noname#7898
noname#7898
回答No.3

# 更新履歴をフラッシュで…ですか? ほとんど見掛けた事、無いです。 ”更新履歴”の更新が大変になりそうに思いますが…。 普通にテキスト文書で書かれているサイトが多いかと思います。 HTMLで <TEXTAREA> や CSSで {overflow} を使っておられるサイトさんも多く観られます。 # フラッシュでメニューを作成されている場合もあります。 # フラッシュのメニューから更新履歴へリンク、とは違うんですよね? >フラッシュはホームページビルダーでは作れないのでしょうか? # FLASHは普通、専用の作成ソフトで作りますが…。(拡張子.swf) >フラッシュを手に入れた ?作成ソフトではなく、ですか?

  • greensea
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.2

>フラッシュを手に入れたとこまではいいのですが とありますが、これは本当にflashでしょうか? もしかしたらflashで作られた、素材屋さんなどで配布している素材なのではないでしょうか。 そもそもビルダーとflashでは使用目的が違いますから、ビルダーでflashそのものを作る事は出来ません。(私の知る限りでは今の所) 外部(flash)で作ったものをビルダーでタグとして配置することは出来ます。 また、素材屋さんなどで配布しているflashは、テキスト部分をカスタマイズ出来るものもあります。そういった物をDLされたのであれば、素材屋さんに説明書きがある筈です。 そうではない、ソフトとしてのflashをお持ちなのであればすみません。取りあえずその辺りがはっきりしませんので補足をお願いします。

netekun
質問者

補足

失礼しました、そのとおりです。配布されている素材です。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

FLASHを購入されたのであれば細部に渡って説明されているマニュアルが付属しているはずですが・・・

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのタグを小文字に設定

    ホームページビルダー10で作業をしています。標準モードでHTMLソースにタグを書き込むと、小文字で書いても更新後大文字になってしまいます。コレは少々具合が悪いので小文字のまま保存したいのですが、ビルダーの設定を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 設定を小文字にすればいいんですよね? 違っていたら、その点も教えてください。ビルダー操作はもとよりホームページ作りの経験が浅いので、どなたかよろしく御指導ください。

  • Flashをホームページビルダー上に表示させたいのですが、うまくいきません。

    Flash maker2を使っています。あまり重くない程度に作成して、ホームページビルダーにSWF形式のファイルで挿入したのですが、ホームページビルダーの中野プレビューではちゃんと表示されても、ウェブ上では表示されないんです。 転送はFlashのHTMLと、SWFをしました。画面は「残り一項目」と表示されたまま、Flashの部分が真っ白になっています。この状態がずっと続いています。ただ単に重過ぎるのでしょうか?そんなはずはないと思うのですが。。。

  • ホームページビルダーのソースの出し方、貼り付け方(作成の編集の際)

    パッケージ版ではなく、パソコンのアプリケーションとしてついていた簡易版?のホームページビルダーで作成を始めたのですが、カウンターを取り付けることが出来ません。プロバイダではそこ以外のcgiは認識されないということで、そのプロバイダのカウンターをとりつけるためのソースが書いてあったのですが、どこにそのソースを貼り付ければいいのかわかりません。えっと、ソースの貼り位置がわからないのではなくて、ホームページビルダーのどこにそのソース(タグ)の表示がでるのかわからないという意味です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーのアクセスカウンター設置について

    OSはビスタSP1を使っていて、ホームページビルダーは、13を使っています。 早速質問なんですが、ホームページビルダーの編集画面で、アクセスカウンターのタグを貼り付けたのですが、htmlの知識がなくて、アクセスカウンターを好きな場所に設置できません。 どなたか、アクセスカウンターを好きな場所に貼り付ける方法を知っている方は、教えてください。

  • ホームページビルダーでスクロールを挿入する方法

    ホームページビルダー10で現在ホームページを作成中です。 よくHPでみかける、What's new 等の、履歴を残して更新していく為のタグを入れたいのですが、どのような操作をしたら良いのかわかりません。 タグ挿入で、FRAMEを使うというのは分かったのですが、挿入をクリックしても、属性ダイヤログが出てこず困っています。 フレームを挿入するには何か他に操作がいるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ホームページビルダーのカウンターについて

     ビルダー7を使っています。  ODNのカウンターをつけたのですが、オンライン上で表示されません。  ODNに問い合わせたら、タグは間違っていないけど、ODNからダウンロードしたカウンター用の文字が、ホームディレクトリにないので表示されないとのこと。  私はホームページ用のファイルは一つのフォルダに収めるべきだと思っていたので、そのフォルダにダウンロードしたのですが・・・。  どなたかどうしたらカウンターが見れるようになるか教えてください。  毎日アクセス数がメールで送られてくるので、カウンターはちゃんと作動しているようです。  よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーFlash挿入について

    FlashMaker3でFlashを作っています。 Flashの挿入方法は分かるのですが、 「フレームのサイズが取得できない」というエラーが出ます。そして初期値の320×240になり、任意のサイズで挿入できません。ホームページビルダーでサイズを変更することは出来ますが、それだとInternet Explorerなら問題はありませんが、Firefoxだと初期値から大きさを変えることが出来ません。 「フレームのサイズが取得できない」「Firefoxで正常な表示ができない」の2点の解決方法をご存じの方がいれば教えてください。

  • ホームページビルダー2001 での訂正線

    ホームページビルダー2001 を使っています。 文字の上に横線を引く、訂正線を簡単に入力できる方法はありますか? 毎回タグを挿入しているのですが面倒なので、もしアイコンがあったりやり方があったら教えて下さい。

  • ホームページビルダー10とフラッシュ

    ホームページビルダー10にタイトルムービーのフラッシュを貼り付けました。ビルダーのプレビューではフラッシュが使えるのですが、公開後、ホームページから見るとうまく作動しません。 訂正を試みて、結果、タイトルムービーの一部(文字部分と装飾部分に分かれているのですが、その装飾部分のみ再生)だけ、一回限りの再生をすることが出来るようになりました。 連続して再生するにはどうしたらよいのでしょうか? 文字部分が再生されるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ホームページビルダーについて

    困っているわけではありませんが、気になったので、質問させていただきます。 例えば、ホームページビルダー9でホームページを作成した場合、作成したホームページのソースを表示したら、''Homepage Builder Version 9. なんちゃら~'' 的な部分があるかと思います。 ホームページビルダー14にバージョンアップしたのち、ホームページを更新して、ソースを表示したら、''Homepage Builder Version 14. なんちゃら~'' に表示は変わるでしょうか?

専門家に質問してみよう