• ベストアンサー

ホームページビルダーを使って更新履歴のフラッシュをつくりたい

パソコン初心者です。最近ホームページ作りを始めてなんとかそれなりのものは作ることができました。 更新履歴を作ろうと思いフラッシュを手に入れたとこまではいいのですが、それからの設置方法が分かりません。タグを使ってやるらしいのですが、今までホームページビルダーにたよって作ってきたため、ホームページのhtmlのソースを見てもどこにいれていいのかわかりません。 フラッシュの挿入でフラッシュを表示させることはできました。しかし、そこには文字が表示されていませんでした。ちなみにカウンターはこれと同じような方法で設置することができましたが、更新履歴はどうもフラッシュを表示させるところまでしか私ではできません。文字を表示させるフラッシュはホームページビルダーでは作れないのでしょうか? どなたか分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.4

Flash 素材でしたら、おそらく、ムービー(拡張子が .swf のファイル)と一緒に設定用のファイルが付属しているかと思います。 一般的な Flash 素材は、設定ファイルを編集することで、表示する内容やリンク先を変更できるようになっています。 どのファイルをどのように編集するかは、素材によって違います。配布元のホームページや素材に付属の説明書( ReadMe の名前が付いているファイルなど)等を参考にして、設定ファイルを編集してください。 なお、普通は設定ファイルはテキストファイル(拡張子が .txt のファイル)として配布されますので、ホームページビルダーではなくメモ帳などで編集します。 カウンターは、ただ、訪問数を表示するだけのものです。誰が使っても動きは同じですから、使う人に応じて変えなければならない設定は特にありません。配布されている素材であれば、設置方法も単にムービーを HTML ファイル内に配置するだけで済むことも多いです。 しかし、更新履歴は、素材を使う人によって内容が違うはずです。 そのため、使う人によって表示する内容を変えられるようにと、設定用のファイルを別に添付する場合が殆どです。 このファイルの内容が空っぽ(未編集)のままだと、当然ながら、文字は何も表示されません。 更新履歴を表示するフレームやスクロールバーなどは、普通のムービーと同じです。ホームページビルダーで Flash を挿入すれば、これらの絵だけは、設定用のファイルの内容が空っぽであっても表示されるというわけです。

netekun
質問者

補足

やはりホームページのindexを編集しないとだめみたいですね・・・。でもタグを挿入する場合文字ばっかりで何処に入れていいか分かりません。その辺も教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

noname#7898
noname#7898
回答No.3

# 更新履歴をフラッシュで…ですか? ほとんど見掛けた事、無いです。 ”更新履歴”の更新が大変になりそうに思いますが…。 普通にテキスト文書で書かれているサイトが多いかと思います。 HTMLで <TEXTAREA> や CSSで {overflow} を使っておられるサイトさんも多く観られます。 # フラッシュでメニューを作成されている場合もあります。 # フラッシュのメニューから更新履歴へリンク、とは違うんですよね? >フラッシュはホームページビルダーでは作れないのでしょうか? # FLASHは普通、専用の作成ソフトで作りますが…。(拡張子.swf) >フラッシュを手に入れた ?作成ソフトではなく、ですか?

• greensea
回答No.2

>フラッシュを手に入れたとこまではいいのですが とありますが、これは本当にflashでしょうか? もしかしたらflashで作られた、素材屋さんなどで配布している素材なのではないでしょうか。 そもそもビルダーとflashでは使用目的が違いますから、ビルダーでflashそのものを作る事は出来ません。(私の知る限りでは今の所) 外部(flash)で作ったものをビルダーでタグとして配置することは出来ます。 また、素材屋さんなどで配布しているflashは、テキスト部分をカスタマイズ出来るものもあります。そういった物をDLされたのであれば、素材屋さんに説明書きがある筈です。 そうではない、ソフトとしてのflashをお持ちなのであればすみません。取りあえずその辺りがはっきりしませんので補足をお願いします。

netekun
質問者

補足

失礼しました、そのとおりです。配布されている素材です。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

FLASHを購入されたのであれば細部に渡って説明されているマニュアルが付属しているはずですが・・・