• 締切済み

バグダッドカフェのコーリング・ユーのように、ハーモニカを使った音楽の総称、また有名アーティストは?

バグダッドカフェのCalling youや、榊原大のSweet Home(カノン100% fioreに収録)のように、ハーモニカを使った楽曲が大好きです。 スーパーマーケットなどでもよく流れていますね。心が癒されます。 しかしながら、こういった音楽がなんと呼ばれるのか存じません。 一体なんという音楽ジャンルなのでしょうか? また、その音楽ジャンルで有名なアーティストがいるならば是が非でも知りたいです! 音楽CDや、動画などの情報も大歓迎です! どうかご教示下さい!よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

USENでよく流れてるのは大阪の徳永延生先生のハーモニカが多いですよ。 http://www.manbou-net.com/~hamonica/cd.htm 日本を代表するジャズハーモニカ奏者です。 教室や通信指導もされているので自分でもやってみたいのなら連絡してみてはどうでしょう? http://www.manbou-net.com/~hamonica/kyoushit.htm 音楽のジャンルはジャズだけでなくJ-POPなどいろんな曲を演奏されます。 http://www.youtube.com/watch?v=c7Qsw6qz400 http://www.youtube.com/watch?v=DLg3zdPPlMs

  • heloisa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

larry adlerという人もいるのですが、御存知でしょうか。 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=larry+adler&site= 僕はそれほどハーモニカの音色に反応するタイプでもないんですけど、 大好きなKate Bushと共演していた以下の曲で、彼の存在を知りました。 米国のハーモニカ奏者で、ジャズ、クラシック畑で活躍している (もしかしたら、もう亡くなっているかも)人みたいです。 ハーモニカに関しては、特にジャンルというものはないんじゃないでしょうか。 たとえばジャズのトランペット、みたいに CD店のコーナー分けとかもなさそうですよね(あったりして)。 奏者次第で色んなジャンルのアーティストと共演することもあると思うので、 「人」単位で探してみてはいかがでしょうか~

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=2PRYhDItPT0
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

ハモニカ吹きで癒し系といったらまずこの三人、 スティービー・ワンダー Steavie Wonder 今更この人にジャンルもないでしょう・・・ #1さんもお勧めの トウ-ツ・シルマンス 一応所属ジャンルは Jazzでしょうか・・・ Toots Thielemans http://www.youtube.com/watch?v=JNpKbvoIPE8 リーオスカー  んージャンルねぇ、 以前所属していたバンド[ WAR ]はソウル系ファンクバンドだった? Lee Oskar http://www.youtube.com/watch?v=vjay3MUNPVc

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 音楽ジャンルの分け方はわからないのですが、ジャズハーモニカ奏者ではToots・thielemans が有名ではあります。ご参考まで。 http://www.youtube.com/watch?v=iOOvJY42k8w AMAZON,HMV,TOWERなどでアルバムも試聴できると思いますよ。

関連するQ&A

  • ツタヤでバグダッドカフェは借りられますか?

    今日日、ツタヤetcには過去30年分位の映画コンテンツがびっしり蓄積してきていると思うのですが、正直、溢れてしまわないのですか?? 自分は、映画って見ない方なんですけど、さっき久しぶりに「バグダッドカフェ」をyoutubeでチラ見しました。 あれからもう20年以上経過したなんて信じられないけど、まあビデオ屋に行けば、多分高確率で置いてあるでしょ。 ただ、そうなると気になるのは在庫スペースです。メディアがVHSから薄いDISKに変わったにしても、そんなに置けませんよね? オンデマンド化されれば別ですけど。 で、今日日、レンタル屋さんは、店頭在庫をどう言う基準で管理しているんでしょう? 置いてあるのは、メジャー作品だけで、例えば、バグダッドカフェなんて置いてあるはずもないのが現状でしょうか? これは、映画もテレビもほとんど見ないタイプの人種からの質問です。

  • こんな曲ありませんか?(クラリネット)

    クラ吹きの高校1年です。 5月にコンクールなどではなく、クラリネットでソロを吹く機会がありまして、今、そのための『無伴奏のソロ曲』を探しています。 ですが、少し条件がありまして、、 ●音楽に興味がない人でも・・・・・・  (1)ついついのってしまうような、軽快なメロディーがある。  (2)聞いていて格好いいと思うメロディーがある。 楽しむのが目的なので、クラシックやポップスなど、ジャンルは何でも構いません。 個人的な趣味も大歓迎です!! (1)(2)のどちらかでも満たしている楽曲であれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 曲の本来の姿

    私の趣味のひとつに音楽があり、あらゆるジャンルを聞きます。(国内外、ロック、クラシックなど問わず)おそらく、クラシックに対してだと思いますが、楽曲の元の姿が気になります。 つまり、有名なクラシック曲ですとその一曲でも何百年にわたり、演奏された回数も数え切れず、パターンも何万とあるでしょう。 同じ曲でも演奏者や指揮者によってすべて違います。 その作曲家が最初に作った、意図した、本当の曲は普通はどうやって聴けるのでしょうか? その楽譜通りに収録したCDがあるとしても簡単に「このCDだ」とわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • このような曲でオススメはありますか?

    このような↓楽曲を収録しているアルバムをご存知の方はいらっしゃいますか? http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File5826.mp3 この曲自体は、昔どこかのHPで公開されていた音源と記憶しています。 実際はこの音がもっと長く繰り返されたりするのだと思います。 偶然PC内で見つけて凄く気に入ってしまって、もっと沢山このような曲を聴きたいと思っています。 このようなボーカルがない音楽だけの曲は、おそらく一つのジャンルになっているのでしょうが、 私にはまったく知識がないので皆さんにお聞きしたいと思いました。 質問1: ぜひおすすめのアルバムタイトルを教えてください できれば色々なアーティストが参加しているコンピレーション的なアルバムであればなお結構だと思っています。 有名なもののほうが安心感があります。 ボーカルが入っていなくて、この曲のような(静かめの)曲を探しています。 質問2: また、このような曲はジャンルでいうとどのジャンルになるのでしょうか? オススメのミュージシャン、グループもあれば教えてください。 是非皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします!

  • calling, nickelbackのようなアーティスト

    初めまして。 calling、nickelbackの声とメロディーが大好きなのですが、 似たようなオススメアーティストを教えてください。 出来れば、声に力があって(ちょっと渋め?)、 アコースティックな感じの曲が多い、 かといってあまりまったりしないような。 そんなアーティストをご存知でしたら教えてください。

  • 若い人でも聴けるカフェ系の音楽アーティストを教えてください。

    たまにボサノヴァREMIXの曲とかを聴くとすごくいいと思います。 例えばM-FLOのL.O.Tとかいう曲で。 で、本当にボサノヴァやってる人のを何曲か聴いてみたのですが、聴くといまいち理解できません。 なんか大人っぽすぎるというか。 そこで、若い人でも聴けるポップな?ボサノヴァなどカフェでかかっているようなアーティストのおすすめを教えてください♪ できれば明るめの曲調がいいです。

  • 音楽メンバーの総称について

    ジャズやロックをバンドと呼びますがEXLIEやTOKIO ジャニーズと言ったJPOPを歌う音楽メンバーのことを何と呼ぶのでしょうか?

  • 「バグダット・カフェ」の「Calling you」

    映画「バグダット・カフェ」の挿入歌の「Calling you」の譜面が欲しいのですが、どなたか知りませんか?ピアノで弾いてみたいんです。 原曲のものがいいです。 Holly Callもアレンジして歌っています。

  • 秋を感じさせる曲

    こんにちは。回答者の皆様、いつもお世話になっております。 タイトル通り、秋をテーマにした曲、秋を感じさせる曲を集めたCD造りに挑戦しております。 しかし、仕事&家事が忙しく、なかなか音楽を聴く時間がありません。 したがって、現在過去にわたって、どのような楽曲が世に出ているかも分かりません・・・。 どなたか、私に教えて頂けないでしょうか? 考えたところ、個人的には『アルフィー』の、『焼けた素肌にあせたネックチェーン・・・♪♪』という歌い始めのものしか思いつきませんでした。・・・・ 古ッ!!古すぎます~(*_*)(ToT) 年齢がばれてしまいます。 みなで持ち寄って職場でかける目的で、造るものなので、できれば、『本人しか知らない曲(理由:古すぎて)』というものがないとうれしいです・・・ ジャンルでいえば、J-POP,J-ROCKと言うんですかね?(私の若い頃にはこんな言葉なかった・・・) 古くてもよい曲なら大歓迎です。 わがままばかりですみません、ご回答お待ちしております!!よろしくお願いいたします!

  • 「点子ちゃんとアントン」「ツバル」「バグダッドカフェ」・・・

    ドイツ映画祭というのが地元であります。そこで上映されるのが「点子ちゃんとアントン」「ツバル(TUVALU)」「バグダッドカフェ」「メトロポリス」の4つだそうですが、最近やっと映画に興味を持つようになった私にはどんな映画なのか、全く分かりません。ヒューマン的な映画が私は好きです。最初の3つは700円なのに、「メトロポリス」は2000円なんですよ。これは上映時間が関係しているだけなのか?すっごく貴重な映画なのか? 面白そうならぜひ観たいので、内容を知っている方教えて下さい。

専門家に質問してみよう