うつによるセックスレスと子作りに関する親の干渉

このQ&Aのポイント
  • 夫のうつ病治療中で抗うつ薬の副作用によりセックスレスになっており、子供ができないことに対して親からの干渉が辛く感じられる。
  • 結婚して2年程度で子供がいないことを嘆かれ、寂しい思いをする。自身も出産年齢や女としての満足感に悩むが、病気のせいなので精神的にも苦しい状態。
  • 掲示板で似たような状況の方の書き込みを見つけ、同じ経験がある方に親への接し方やセックスレスの解決方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつによるセックスレスと子作りに関する親の干渉

うつによるセックスレスと子作りに関する親の干渉 結婚して2年程度の妻(30)です。 夫(30)が現在うつの治療中であり、抗うつ薬の副作用(性欲減退)で長い期間セックスレスになっています。 セックスレス=行為が無い為、当然子供ができないわけですが、子供ができないことに対し親から色々と言われることが最近特に辛くなってきました。 ・辛い理由は (1)両家ともに兄弟夫婦は皆子供がいる(しかも結婚1年程度で第一子誕生) →結婚したのに子供がいない私の夫婦はおかしい、と考えられている →家族で集まると私の家だけ子供がいない状態であり、子供がいないことを「寂しい」と言われてしまった (2)「女性だから子供は欲しいはずなのに、できないなんて…」と言われてしまい、同情されているように感じられた (3)私自身、出産年齢や女として満たされないことに対し、一時は悩み、泣くことも多かったのですが、今は「病気のせいなんだから仕方が無い。それならば高齢出産になってもいいように健康な体を作ろう。」など気持ちを切り替えようと思えてきたような状態で、まだ精神的にまいっている部分が自分にもあります 過去の掲示板にも、似たような状態の方の書き込みがありましたが、親からあれこれ言われることはなかったのでしょうか。現状をすべて伝えるべきなのか迷っています。 似たような経験がある方、(1)親との接し方(2)セックスレスの解決・またはどうやってその期間を乗り切ったか、等をアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

30歳で結婚し、翌年に夫がうつになりました。 うつになった人は周りの人の反応に結構敏感だと思います。きっと旦那様も気にされていると思います。でも、それを気にしているとなかなか治療にも迎えないので、質問者さんもおつらいとは思いますが、今が支え時だと思います。 うつ病は波があります。うちも長くうつ病とつきあっていますが(まだ服用治療中)両家とも私の年齢もあるせいか、あまり子どものことは言われませんでしたが、義妹が私たちより遅くに結婚し、先に子供が産まれると気を遣われました。 結婚5年目に少しうつの状態がいいときが続きました。その時にタイミング法で授かりました。その後、またうつが悪くなることもあり、休職したりもしましたが、うまく病気とつきあいつつ、生活しています。 質問者さんはまずは両方のご両親にうつ病であることをお話ししたほうがいいと思います。ご両親の思いがけない一言が旦那様の負担になることもあります。それで治療が滞ることがないように、知っておいてもらうことは大事です。 セックスレスについては、うつの状態がよくなってくると多少なりとも性欲が戻ってくるようです。うつになる人は周りへの気配りができる人なので、旦那様も質問者さんのことを気にかけていると思います。 うちではなんとなく子どもがほしいね~という会話がでるようになり、不妊治療にも通いました。 私も36歳で産みました。今は医療が進んでいますから、焦らずにまずは旦那様にじっくりと向き合って支えてあげてくださいね。 焦らず、ゆっくりと。質問者さんがいれば、旦那様の病気はよくなると思います。そばにいてくれる存在は重要です。 でも、うつ病患者の家族も大変ですので、ご両家にも協力してもらって、大きな気持で構えてくださいね。 何か他にも質問がありましたら、お応えできます。 あまりなやみすぎないようにしてくださいね。

okusamantha
質問者

お礼

pantaron_さん 同様の経験をされている方からの話が聞けて嬉しいです。 本当にありがとうございます。心が軽くなりました。 夫のそばで一緒につきあっていこうと改めて思いました。 これからも二人で話し合って、支えていきたいと思います。 夫は自分の悩みを人にあまり言わないタイプなので、彼自身が言わないことを私が言っていいものなのか等々考えていましたが(私自身もわりと一人で抱え込みやすいタイプなので…)親ともちゃんと話をして、理解を得ようと思います。 >>何か他にも質問がありましたら、お応えできます。 もし差し支えなければ参考までに教えて頂きたいのですが、子育てはお一人でされているのですか? 夫は、今の状態で子供を授かったとしても育児にあまり協力してあげられないのでは…と私のことを気にかけています。責任感が強い人なので、今後もし状態が良くなり、子を授かったとしても子供の存在が彼の負担を大きくしてうつを悪化させてしまうのでは、という心配もしています。 本人でない分、辛さがわからないことが苦しいところではありますが、悩みすぎないように気持ちを大きく持ちたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>夫(30)が現在うつの治療中であり、抗うつ薬の副作用(性欲減退)で長い期間セックスレスになっています。 セックスレス=行為が無い為、当然子供ができないわけですが、子供ができないことに対し親から色々と言われることが最近特に辛くなってきました。  生活背景を知らない親なら言いそうな話です。  うつでは生きようとする気力もないです、無謀な話です。 1)に付いては出来るかどうかは別問題です、授かる物です。 2)子育てが安易に出来る程社会の後押しが無い時代です、子どもの出来不出来を母親責任で片付ける自己責任論に勝てるか?大きな声を出すなら直ぐ虐待に繋がるなど社会もピリピリ間で子どもを見て居る。 3)高齢出産と言うけど、子どもは親を選べない様に親も子どもを選ぶ事が出来ない、時には難題を背負い子どもも居ます。 同じ所で堂々巡りも良いけど、子どもだけが人生ですか?  難題抱えた子どもを責任持ち養育出来る親になれますか?  少しでも難題あるなら育児放棄ネグレクトになるのも今の親の傾向です。

okusamantha
質問者

お礼

h-kazugonさん 回答ありがとうございます。 >>同じ所で堂々巡りも良いけど、子どもだけが人生ですか? 子供については、夫婦ともに欲しいという気持ちでいます。 子供だけが人生とは考えていませんが(お互い仕事も趣味もありますし) 授かった時のことを想定して家は買っています。 もちろん授かりものなので、健全な状態であってもできないこともあるでしょうし できたとしても難題を背負う子供が産まれて人一倍苦労することもあるかもしれません。 (実際、友人でも問題が無いのになかなか授からない夫婦や、障害をもった子供をもつ人もいます) 育てたこともないのに、と言われてしまったらそれまでですが…。 できれば欲しいですね。 親が高齢になってきたことと、夫婦ともに子供の頃体が弱かったこと等を考えて、 30代前半で産みたいというのが夫婦共通の認識であり、夫自身も何とかしたいとは思ってくれています。 なので「高齢出産」とは自分を追い込まないための考えであり、もちろん親、自分達夫婦、子供自身のリスク等を考えていないわけではありません。 今はまず子供を作れない状態(行為が無い/無理に作っても、満足に育児ができる状態でない)であること、その理由を親に話そうと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>(1)親との接し方 鬱である事の事実を説明する 出来ない事を知れば、何も言えません >(2)セックスレスの解決 SEXしなくても死にはしませんので取り合えず忘れる事です 外で出来ないのなら、家で一人でするしかありません(それも良いと思います) 仮に無理やり妊娠しても、子育ての苦労が+されるだけで 家庭環境はさらに悪化することが危惧されます パートナーに解決策を望めない状況で出来る事は、限られていますし 求めても満たされない事を受け入れて、あと数年それを受け入れる以外に方法はありません それができないのなら、離婚しか選択肢は残されていませんので…

okusamantha
質問者

お礼

joqrさん 回答ありがとうございます。 >>鬱である事の事実を説明する そうですね。やっぱり伝えようと思います。 夫婦の問題に対し「貴方がしっかりしていないからよ」と言われる傾向が多かったため また自分のせいだと責められるのではないかと、弱気になっていた部分がありました。 状況を伝え、親にも理解を求めることにします。 >>SEXしなくても死にはしませんので取り合えず忘れる事です 人から言われた時に辛く感じていましたが、親兄弟に話せば言ってくる人はいなくなると思うので 解消されると思います。 私達夫婦としては非常に仲が良く、このままの関係が続いたとしても一生一緒にいようと決めた相手ですからそこは受け入れようと思っています。 病気そのものより、性というプライベートなことを私が言っていいものか? 子供を急かされていることで苦しんでいることを、相談しようと思いましたが夫を余計に苦しめないか? など悩んでいました。 でも悩むよりも話した方が早い気がしてきました。 理解を求めていこうと思います。

関連するQ&A

  • アラフォーの子作り・セックスレス

    37歳の主婦です。去年の夏に、4つ年下の夫と結婚しました。 結婚して1年程ですが、すでにセックスレスです。(夫はそう思っていないようですが…) 夫は1、2ヵ月に1度あれば満足なようです。 体が弱いこともあってか、かなり淡白だと思います。 満足していませんでしたが、最近は、私も性欲が減退してきている気がします。 私は年齢的にも早く子供を作りたいと思っていますが、こんな状態では到底ムリです。 夫も子作りには賛成してくれましたが、年齢的にも、回数的にも妊娠する確率が低いことを気にしてくれません。 そのうち出来るだろうと軽く考えています。 だからといって、夫に話して義務的になるのも嫌ですし、私から誘うこともできません。 私も、夫は義務でしている、と思いながらは嫌です。 本当に子供がほしいなら、夫に協力してもらうべきなのは重々承知していますが、私自身も本当にほしいのか判らなくなってきています。 授かりものだからと、ゆっくりかまえる年齢ではなくなってきて、作るなら早い方がいいし…と焦るばかりで何もかも上手くいきません。 夫は休日にはゲームをしているか、寝ているかで私の相手をしてくれません。 一緒にいるからいいだろうと言いますが、ただ同じ家にいるだけです。 これから、子供も出来ずにこんな潤いのない生活が続くのかと思うと、ため息しか出てきません。 私も没頭できる趣味を見つけて、夫婦で楽しく人生を過ごすのもよいかと考えたりもしましたが、別行動の夫婦って?と夫婦であることの存在意義について考えてしまったりします。 1人で空回りの状態です。 仮に今すぐに妊娠しても、出産は38歳…もし夫の持病が悪化して失業したり看病しなくてはならなくなったら…なんて、考え過ぎなのかもしれませんが、不安だらけです。 子作りは諦めた方がよいでしょうか?

  • セックスレス&子作り

    結婚1年半、半年前からセックスレスです。 結婚してしばらくは月2回くらいはセックスもありましたが 主人が元カノと連絡を取っていたり 小遣い稼ぎでホストのバイトをしていたりと 問題が次から次へと出てきて、気がつけばセックスレスに。 今は寝るタイミングも別々、寝る場所も別々です。 お互いの親からは「子供はまだ?」と言われることが 多くなってきました。 先日も私の両親の家に遊びに行って子供の話になりましたが その後家に帰ってからは、特にその話題に触れることもなく お互い別々に床につきました。 私としては周りに急かされたから、とか 義務的にセックスをして子供を作るのはイヤです。 彼は姪っ子をかわいがっているので 子供は嫌いというわけではないと思います。 彼がレスについて、子作りについて どう考えているのか聞いてみるべきでしょうか? (過去にあったことは既に解決しています。 私としては離婚は考えていません)

  • セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

    セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。 妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。 高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。 セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。 折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。 いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。 確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。 チャンスは年に12回しかないというのに・・・ 子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。 男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか? とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。 また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

  • セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

    セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。 別のカテゴリーで質問しておりますが、こちらのほうが回答をいただけるかと思い再度質問です。 妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。 高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。 セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。 折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。 いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。 確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。 チャンスは年に12回しかないというのに・・・ 子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。 そこで質問です。 排卵期を知らせてトライしたいと思うのですが男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか? とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。 また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

  • 子作りも考えていますが、セックスレスです。

    同棲をはじめて、1年半です。 その間に籍を入れて、結婚式を挙げています。 友達のように仲がよくて、 一緒に飲みに行ったり、友達を交えて遊びに行ったりします。 しかし、ここのところ9ヶ月ほどセックスレスです。 籍を入れたときや結婚式もこの時期に入ります。 理由は私にあります。 元々、性欲が少ないタイプでもあります。 結婚前は普通にできていたのに今では 体に触れられたり、性的なこと(キスも含みます)に嫌悪感を抱いてしまいます。 生理的に受け付けません。 夫のことはとても大切に思っています。 しかし性的なことになるとどうしても体が拒否してしまいます。 申し訳ない気持ちはあるのですが、体が付いてきません。 今後は子供を作ることも視野に入れているのですが、 子作りのために割り切ってできるものでしょうか? 子供はいずれほしいと思っていますが、 不安な気持ちもあります。 これは時間が解決してくれるものですか? それとも割り切るしかないですか? あやふやな質問で申し訳ありません。 聞いた話等でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • セックスレスについて

    7歳と3歳の子供がいます。 一人目出産後産後うつになり、夫婦仲の悪化と共にセックスレスとなりましたが、 二人目が何度かの…で出来ました。 良かったと思っています。 その後も、正確に不一致や色々で夫婦仲は冷め切っています。 勿論、二人目出産後セックスはありません。 時々セックスしたいと思うことがありますが、旦那とは気が進みません。 と言って、浮気しようとは思いません。 主人は、こんな嫌いになった相手(私)とでもしたいんでしょうか? ここ数年の、セックスレスの発散はどうしてるんですかね? 浮気はなさそうです。 されてても仕方ないかと思います。 こんなこと考える私はおかしいですか? 馬鹿馬鹿しい質問ですいません。

  • セックスレス夫婦です。子作りどうしよう?

    カテ違いかもしれませんが、思い切って質問させていただきます。 私(妻)30歳、主人34歳。結婚5年目です。 主人はあまり性欲がないタイプで、交際中から徐々にセックスの回数が減り、最近では全くありません。 けれども、夫婦仲は良く、私自身も性欲がないので、特に不満はありませんでした。 しかし、このような状況では子作りができません。主人も私も、「そろそろ子供を」と真剣に考えているのですが、肝心の主人から誘われません。 主人は私に「子供が欲しい!」と催促されることがプレッシャーで、なかなかその気になれないとのこと。私は街で小さな子供を見てしまうと、つい主人にイヤミを言ってしまうのです。(「いいなぁ~、うちはムリだよね~」とか。。。) 以前、排卵日だけを狙って子作りしようとしましたが、セックスの内容があまりに義務的で淡白だったため、私から排卵日を知らせることは辞めました。 以来一年、セックスが全くありません。 セックス回数の少ないご夫婦は、どのように子作りなさっているのですか? 排卵日をご主人にお知らせしているのでしょうか。 また、私達のこの状況を客観的にご覧になって、どのようにすれば子作りができるでしょうか? デリケートな問題で申し訳ないのですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • うつによるセックスレスで悩んでいます

    結婚5年・2歳の子供がいる妻です。 妊娠中から今まで、セックスレスです。 子供ができるまでは、ごく普通に夫婦生活がありました。 妊娠中・産後1年くらいは私もその気にならず、気になりませんでしたが、子供が1歳を過ぎたあたりから「そろそろ仲良くしたいな」という気持ちがあったのですが、夫は相変わらずでした。 それで先日思い切ってこちらから誘い、仲良くしたので悩みは解消されたかと思ったのですが、それ以来1ヶ月・・・今度はこちらの誘いを拒否されるようになりました。 悲しくてみじめで、泣きながら夫に訴えたのですが返答は「(私を)愛してるし大切に思ってるけど、仕事のことで頭がいっぱいでその気になれない。気持ちに応えるなら、仕事をやめるしかない」とのことでした。 仕事は2年ほど前に今の会社に転職・会社員で週休2日8時過ぎ出社、帰宅平均19時過ぎ、残業時で21時頃帰宅というごく平均的な勤務体系だと思います。 激務とは思えないのに仕事のせいとは納得できないことをつげると、感じ方は人それぞれだからとのことです。 結婚半年の頃から夫は心療内科に通っていて、薬を処方されています。 セックスレスはもしかしてうつのせい?と想像しています。(でも子供ができるまでは問題なかったのに・・・) それだとうつが治るまで、私も我慢をしないといけないのでしょうか。 とても耐えられそうにないです。今ならまだ若いし、やり直せるかも・・・と離婚が頭をよぎりますが、子供のためにはやはり私が我慢しなければと、堂々巡りです。 私までうつになりそうです。先日何もないのに涙が出てきて、自分が情けなくて消えてなくなってしまいたい気持ちに襲われました。 身近な人にはなんだか恥ずかしくて相談できないので、こちらで聞いて頂きたく質問させて頂きました。ご意見頂けると幸いです。

  • セックスレス

    作っちゃた結婚をして1年2ヶ月の夫婦です。 うちはパパがセックスレスになってしまったみたいなんです。 妊娠前ま人並みにしていました。 立会い出産をしたらセックスレスになる方がいると聞きますが、出産を立会いしたわけではなく、出産ギリギリまで分娩室にいてくれした。 特に浮気をしている様子も、風俗へ行っている様子もありません。 子供も一人っ子でいいと言っています。 妊娠中の一度もなかったし、産後も7ヶ月になりますが、一度もありません。 私が悪いのでしょうか??魅力がなくなったとか・・・ どうすればいいのでしょうか。このまま一生ないのかと思うと・・・ かと言って、セックスについて話し合う夫婦ではないので、話も出来ません。 教えて下さい。