• ベストアンサー

うつによるセックスレスで悩んでいます

結婚5年・2歳の子供がいる妻です。 妊娠中から今まで、セックスレスです。 子供ができるまでは、ごく普通に夫婦生活がありました。 妊娠中・産後1年くらいは私もその気にならず、気になりませんでしたが、子供が1歳を過ぎたあたりから「そろそろ仲良くしたいな」という気持ちがあったのですが、夫は相変わらずでした。 それで先日思い切ってこちらから誘い、仲良くしたので悩みは解消されたかと思ったのですが、それ以来1ヶ月・・・今度はこちらの誘いを拒否されるようになりました。 悲しくてみじめで、泣きながら夫に訴えたのですが返答は「(私を)愛してるし大切に思ってるけど、仕事のことで頭がいっぱいでその気になれない。気持ちに応えるなら、仕事をやめるしかない」とのことでした。 仕事は2年ほど前に今の会社に転職・会社員で週休2日8時過ぎ出社、帰宅平均19時過ぎ、残業時で21時頃帰宅というごく平均的な勤務体系だと思います。 激務とは思えないのに仕事のせいとは納得できないことをつげると、感じ方は人それぞれだからとのことです。 結婚半年の頃から夫は心療内科に通っていて、薬を処方されています。 セックスレスはもしかしてうつのせい?と想像しています。(でも子供ができるまでは問題なかったのに・・・) それだとうつが治るまで、私も我慢をしないといけないのでしょうか。 とても耐えられそうにないです。今ならまだ若いし、やり直せるかも・・・と離婚が頭をよぎりますが、子供のためにはやはり私が我慢しなければと、堂々巡りです。 私までうつになりそうです。先日何もないのに涙が出てきて、自分が情けなくて消えてなくなってしまいたい気持ちに襲われました。 身近な人にはなんだか恥ずかしくて相談できないので、こちらで聞いて頂きたく質問させて頂きました。ご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomonao
回答No.1

旦那様が心療内科に通っているとのこと。それが一番大きいと思います。うつじゃなくても日本の男性は精力が弱いので病気になればなおさらです。 ただし、あまりにもセックスレスが改善せずにあなたの気持ちがおさまらないのならば、当然離婚も考えるべきですよね。知り合いにも一人いました、そういう女性。 子供がいる事で離婚をためらってらっしゃるようですが、子供がいなかった場合、自分の気持ちはどうなのかをよく考えてみたらよろしいと思いますよ。それに子供さんの立場で見ても、仲が悪い両親の顔を毎日見ながら生活するのってあまり気分が良くないですから。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病気のせいなのですね・・・気持ちの折り合いがつけられるよう努力してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お辛いですね。お察し致します。 性欲の減退は、うつ病の症状のひとつですし、抗うつ薬の副作用として 生じることは多くの症例からも明らかです。 私(男、妻帯者)の経験からも言えます。 うつ病は他者からは想像を絶する程に辛い病気です。 精神的な、あるいは気持ちの病気ではありません。れっきとした脳の 神経伝達に異常が生じた病気です。 しかも、治療で治せる確率の高い病気です。治ればまた性欲も戻ります。 このことも経験からはっきりと言えます。 どうか悲観的にならずに旦那様を見守ってあげてください。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気・薬の副作用のせいなんですね。割り切れるといいのですが・・・私にも支えが欲しいのです。

回答No.2

不安抑鬱症4年生です。 心療内科に通われていて何らかの薬を処方されているとなると、薬による副作用で性欲減退も考えられます。 そもそも興奮や緊張を鎮めるような作用のある薬が多いです。 私は2人目を授かる事ができました。 しかしとても性的な満足とは程遠いものでした。 今ではセックスレス4年を超えてます。 休前日や連休などにあなたが主導して営んでみてはいかがでしょうか。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の副作用ですか・・・2人目の子供のことは考えていないので、私の気持ち次第ですね。