• ベストアンサー

うつによるセックスレスで悩んでいます

結婚5年・2歳の子供がいる妻です。 妊娠中から今まで、セックスレスです。 子供ができるまでは、ごく普通に夫婦生活がありました。 妊娠中・産後1年くらいは私もその気にならず、気になりませんでしたが、子供が1歳を過ぎたあたりから「そろそろ仲良くしたいな」という気持ちがあったのですが、夫は相変わらずでした。 それで先日思い切ってこちらから誘い、仲良くしたので悩みは解消されたかと思ったのですが、それ以来1ヶ月・・・今度はこちらの誘いを拒否されるようになりました。 悲しくてみじめで、泣きながら夫に訴えたのですが返答は「(私を)愛してるし大切に思ってるけど、仕事のことで頭がいっぱいでその気になれない。気持ちに応えるなら、仕事をやめるしかない」とのことでした。 仕事は2年ほど前に今の会社に転職・会社員で週休2日8時過ぎ出社、帰宅平均19時過ぎ、残業時で21時頃帰宅というごく平均的な勤務体系だと思います。 激務とは思えないのに仕事のせいとは納得できないことをつげると、感じ方は人それぞれだからとのことです。 結婚半年の頃から夫は心療内科に通っていて、薬を処方されています。 セックスレスはもしかしてうつのせい?と想像しています。(でも子供ができるまでは問題なかったのに・・・) それだとうつが治るまで、私も我慢をしないといけないのでしょうか。 とても耐えられそうにないです。今ならまだ若いし、やり直せるかも・・・と離婚が頭をよぎりますが、子供のためにはやはり私が我慢しなければと、堂々巡りです。 私までうつになりそうです。先日何もないのに涙が出てきて、自分が情けなくて消えてなくなってしまいたい気持ちに襲われました。 身近な人にはなんだか恥ずかしくて相談できないので、こちらで聞いて頂きたく質問させて頂きました。ご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.1

旦那様が心療内科に通っているとのこと。それが一番大きいと思います。うつじゃなくても日本の男性は精力が弱いので病気になればなおさらです。 ただし、あまりにもセックスレスが改善せずにあなたの気持ちがおさまらないのならば、当然離婚も考えるべきですよね。知り合いにも一人いました、そういう女性。 子供がいる事で離婚をためらってらっしゃるようですが、子供がいなかった場合、自分の気持ちはどうなのかをよく考えてみたらよろしいと思いますよ。それに子供さんの立場で見ても、仲が悪い両親の顔を毎日見ながら生活するのってあまり気分が良くないですから。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病気のせいなのですね・・・気持ちの折り合いがつけられるよう努力してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お辛いですね。お察し致します。 性欲の減退は、うつ病の症状のひとつですし、抗うつ薬の副作用として 生じることは多くの症例からも明らかです。 私(男、妻帯者)の経験からも言えます。 うつ病は他者からは想像を絶する程に辛い病気です。 精神的な、あるいは気持ちの病気ではありません。れっきとした脳の 神経伝達に異常が生じた病気です。 しかも、治療で治せる確率の高い病気です。治ればまた性欲も戻ります。 このことも経験からはっきりと言えます。 どうか悲観的にならずに旦那様を見守ってあげてください。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気・薬の副作用のせいなんですね。割り切れるといいのですが・・・私にも支えが欲しいのです。

回答No.2

不安抑鬱症4年生です。 心療内科に通われていて何らかの薬を処方されているとなると、薬による副作用で性欲減退も考えられます。 そもそも興奮や緊張を鎮めるような作用のある薬が多いです。 私は2人目を授かる事ができました。 しかしとても性的な満足とは程遠いものでした。 今ではセックスレス4年を超えてます。 休前日や連休などにあなたが主導して営んでみてはいかがでしょうか。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の副作用ですか・・・2人目の子供のことは考えていないので、私の気持ち次第ですね。

関連するQ&A

  • セックスレスを問うのはどうですか?

    30代前半、結婚7年目、1歳の子持ち女性です。2つ年上の夫とは2年半程付き合い結婚しました。 付き合っている時には週1デートし、その2回に1回程度あったセックスも、新婚当初には殆どなくなり、その結果子供を授かるにも年数がかかりました。 私は性欲が強く、週1回セックスがあったらどんなに幸せかと思いますが、以前何気なく夫にも話したところ、頭おかしいねと言われました。 実際は、妊娠してから子供が1歳になるまでセックスは一度しかなく、その一度も私の強力なアプローチの結果、実現しました。夫が勃たない等問題があるなら、夫から来ない理由も分かりますが、やればできますし、体の相性も悪くないと思います。帰宅時間も早いため、浮気や風俗通いは無いです。 子育てにも協力的で、仕事も真面目な夫に感謝していますし、性格の相性も良いと思います。 しかし、死ぬまでにあと何回セックスが出来るのだろうと、悲しくて涙が止まらなくなる夜もあります。私からのアプローチが無ければ恐らくこの先ずっとセックスレスです。 私の体格等に問題があり、その気になれないのか、そもそもセックスが必要ではないのか等、セックスレスの理由を面と向かってきいてみようと思いますが、妻からこのようにされたら、嫌でしょうか。直すべきところは直すつもりですし、嫌な行為と思っているなら強要したくないと考えているからですが、これを問う事自体どうなのかとも悩んでいます。 セックスレスを克服された方の回答も頂けると嬉しいです。長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • セックスレスです

    結婚して2年が経ちました。 セックスレスです。 子供がほしいと言う割にしてこない夫のその心はなんなのでしょうか? 実は子供ほしくないのか、私とはする気がもうないのか。 虚しくなります。。 そして、この気持ちを夫にはっきりと伝えていいのかもとても悩んでいます。。

  • うつによるセックスレスと子作りに関する親の干渉

    うつによるセックスレスと子作りに関する親の干渉 結婚して2年程度の妻(30)です。 夫(30)が現在うつの治療中であり、抗うつ薬の副作用(性欲減退)で長い期間セックスレスになっています。 セックスレス=行為が無い為、当然子供ができないわけですが、子供ができないことに対し親から色々と言われることが最近特に辛くなってきました。 ・辛い理由は (1)両家ともに兄弟夫婦は皆子供がいる(しかも結婚1年程度で第一子誕生) →結婚したのに子供がいない私の夫婦はおかしい、と考えられている →家族で集まると私の家だけ子供がいない状態であり、子供がいないことを「寂しい」と言われてしまった (2)「女性だから子供は欲しいはずなのに、できないなんて…」と言われてしまい、同情されているように感じられた (3)私自身、出産年齢や女として満たされないことに対し、一時は悩み、泣くことも多かったのですが、今は「病気のせいなんだから仕方が無い。それならば高齢出産になってもいいように健康な体を作ろう。」など気持ちを切り替えようと思えてきたような状態で、まだ精神的にまいっている部分が自分にもあります 過去の掲示板にも、似たような状態の方の書き込みがありましたが、親からあれこれ言われることはなかったのでしょうか。現状をすべて伝えるべきなのか迷っています。 似たような経験がある方、(1)親との接し方(2)セックスレスの解決・またはどうやってその期間を乗り切ったか、等をアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • セックスレスについて、いろいろな意見が聞きたいです

    30代後半の妻です。 夫は40代前半、6歳と3歳の子どもがいます。 結婚してから8年ですが一人目を妊娠してからセックスレスになり6年になります。 二人目を授かった時だけセックスしましたが、あとは本当にありません。 今までは子どもが小さく夜中に起きてくることもあるし、自分も疲れてるし気にしていなかったのですが、最近またセックスしたいと思うようになりました。 夫を誘ってみましたが隣に子どもが寝てるので無理と言われました。 拒否されたようで悲しかったです。 普段はハグやキスはします。 仲はいいと思うけど、家族、友達って感じが強いのかなと思います。 夫は性欲がないほうなのだと思います。 浮気とかはたぶんしてないと思います。 私も家庭は壊したくないし不倫は考えられないけど、このままずっとセックスレスなのかと思うと辛いです。 セックスがしたいというより、触れあいたいし愛し合いたいのです。 こんなこと思うのって気持ち悪いのかな? 旦那からはあまり触れてきてくれません。 もう少し歳をとったらセックスレスは悩みではなくなるのでしょうか? セックスレスを解決した方や乗り越えた方、いろいろな方の意見が聞きたいです。

  • 私はどうしたら良いのでしょうか?(セックスレス)

    結婚して8年になります。 1年5ヶ月ぐらい夫とセックスレス状態です。 前に何度か私の方から誘ったのですが断られました。 先日、今の状態では我慢が出来ないと夫に伝えました。 私はセックスの内容は問わず(射精まで到らなくても短時間の軽めのセックスでも構わない)出来れば週一回ぐらいのペースでしたいと言いました。 私は、夫にこうして欲しいと希望があるけど貴方は私に対して 何かして欲しいとか私がそうしたい事に対しての希望とかある? というと、今は特にないけど、あれば追々伝えるよ。と言われました。 実は以前セックスをしてるときに途中で萎えてしまったことがあり、 そのことがトラウマになっているようで、本人もこのままでは(セックスレスの状態) いけないと思いながらも、でもまたした時に萎えてしまったらどうしようと・・・思っていると出来ないんだと。 そして、自分がもしかしたらEDかも知れないと真剣に思って悩んだ時もあったと。 セックス以外には私たち夫婦はとても仲の良い方で 休日はいつも一緒に外出したり、キスをしたり(朝出掛ける時、帰宅した時、食事の後、寝る前)ハグもします。 夫もセックス以外はそうして仲が良いので、セックスレスの事に関して 今まで私からも何も言ってこないので、自分からは(EDかも…と思ってる事など)言わないでおこうと思っていたらしいです。 そして、今回話をして夫が私に言ったのは 今はまだ心の整理が出来てないし、セックスをすることに対して恐怖心が 取り除けてないので、気持ちの整理が出きるまで、少し待って欲しい。と… 私は何とか彼の自信を取り戻させたいのですが、私にできる事はないのでしょうか?やはり、何もせず、主人がセックスしたいと思うまでジット待つしかないのでしょうか? (待つ場合は夫にセックスレスやEDのこととかのプレッシャーを与えないように気を使って、でも普段と変わらないような日常を過ごしていこうと思っています。)

  • セックスレスが辛いです

    他に相談することができず、こちらで初めて相談させていただきます。 私36歳、夫51歳。 こども2歳、6歳です。 もうすぐ結婚8年になります。 セックスレスで悩んでいます。 1人目のこどもを妊娠した時から完全にセックスレスになりました。 安定期に入った時に夫を何度か誘いましたが、その度に「心配だから今はいいんじゃない?」と断られました。 セックス自体、付き合い始めて、半年ぐらいは週1~2回くらいでありましたが、半年をすぎると月一くらいになりました。 ハネムーンではムーディーな水上コテージなどに宿泊したのに、旅行中一回しかありませんでした。 1人目はたまたました時に妊娠。 妊娠中は上に書いたように、誘ってもなし。 こちらから誘うのは傷つくだけなので、私も誘わなくなりました。 きっかけは他にもあり、出産直後に夫にディープキスをされ、口臭がもどもとキツイ夫なので、生理的に受け付けらなくなった。 産後もお産が重かったので身体のダメージが大きく、ホルモンバランスの関係もあり、夫に触られるのが気持ち悪くなった。 こどもはもう一人欲しいと思っていたけど、心と身体がついていかず、1人目の子供が三歳になったときに、やっと子供を作るためだけにセックス。 でも結婚後、夫の口臭がかなりキツくなり、歯磨きもほとんどしてないので虫歯だらけです。 そんなことで夫とはキスができません。 夫のセックスはキスなし。 しかも淡白な夫なので前戯なし。 私がオーラルセックスをしようとすると嫌がります。 そのため、挿入のためにローションを使用。 気持ちよくないので、こどもを授かるためのだけの行為はかなりツライかったです。 二人目を妊娠してまたセックスレス突入。 産後二年が経ち、カラダが欲情するので、それとなく誘うのですが夫は仕事で疲れていて、毎日のようにお風呂にも入らず、歯も磨かずにリビングの床でひっくり返って寝ています。一応お風呂は明け方に入っているようです。 先月、三年ぶりに私から誘ってセックスに至ったのですが、服の襟ぐりから手を突っ込んで、痴漢のように強引に胸を触られたり、前戯なしで挿入。 やっぱり気持ちよくなく、夫はすぐに果ててしまい、欲求不満で終わりました。 もともと私はセックス大好きで、元カレたちは毎日求めてくる人ばかりだったので、こんな夫婦生活は苦痛です。 でも夫は優しいので毎日、私のファッションを褒めてくれたり、ステキだ、恰好いいと褒めてはくれていますが…。 このままで終わりたくないので、ネットで調べてカップルのためのハウツーDVDを「一緒に勉強しようね(ハード)」とプレゼントしました。 渡した時に早速見ようとしたら、 「今日はまだ仕事がある。」と断られ、その後も何度かタイミングを狙って一緒に見ようと誘っているのですが、生返事ばかり。いつものようにリビングでひっくり返って寝てしまいます。 夫は三人目も欲しいねといっているのに行動に全く移さないのでガッカリしてしまいます。 でも、もうこどもを授かるだけの行為ならしたくありません。 確かに土日もほとんど休みがなく仕事が忙しいのはわかりますが、このままでは飼い殺しのようでツライです。 死ぬまでこんな状況、このまま枯れてしまうのはイヤです。 もっと触れ合う夫婦でいたいのに…。 数ヶ月前、大学の同級生から連絡があり、その時、彼は会いたいと言って連絡をくれたのですが、お互い既婚なのでその時は私からはっきりと断りました。しかし、いまは後悔しています。 この前も少しメールでやり取りしていたら、「会ったら気持ちが押さえられないから会わない方がいい」と言われてしまいました。 このまま不倫でもいいから、誰かに抱かれたいと思ってしまいます。 心のもちようを教えてください。

  • セックスレス脱却?でももうすこし・・

    はじめて質問します。 30才主婦です。34才の夫と3才の子供がいます。 妊娠してから2年半セックスレスでした(夫に拒否されてました。夫が浮気していたのと、私が育児に追われていたことが大きな原因だと思っています) レス1年半の時に少し話し合う機会があり、「私はいつでも待っているのであなたがしたいと思えるようになったら誘ってください」ということを伝え、それから待つこと1年・・ 女らしくおしゃれをしたり、なるべく優しく接するように気をつけていたのがよかったのか、今年に入ってからたまーに夫から誘ってくれるようになり、2ヶ月に一度くらいのペースでしています。 レスだったときからすればすごい進歩で嬉しいのですが・・ 嬉しすぎなのかなぜだか私の性欲が増してしまって(^^; できればもうちょっとしたい。。 よくをいえば子供を預けてラブホとかに行ってみたい。。んです。 でも誘って断られるあのみじめな気持ちになるのが怖くて、なかなか自分からは誘えないでいます。 約束では彼から誘うことになってるはずですし。 夫も仕事が忙しく疲れているので、ここは辛抱したほうがいいのかとも思います。 「もっとしたい」とか言ったらプレッシャーになってまたレスになったらいやです。 でも、エッチなサイトで自己処理を一日おきくらいにしてるみたいで(だらしないのでティッシュ捨ててないんです)そういうの見ちゃうとああ~私がいるのになぁ・・ってさみしくなってしまいます。 「もっとしたい」ことを正直に伝えるべきですか? それとも何か態度で示す方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • これはセックスレスですか?

    これはセックスレスですか? 26歳既婚者女です。 下の子を妊娠してから 今まで一度も旦那から誘ってきません 三年は経ちます これは いわゆる『セックスレス』とゆうものでしょうか? 私から誘ったこともありますが すごく勇気がいる事で旦那に気持ちが伝わらなかったのか はぐらかされてしまいました… 誘ってこなくなったのは 私をもう女として見ていないのでしょうか? 約三年もの間 どうやって処理?をしているのでしょうか (男性は我慢できるものなのでしょうか?)車からは何冊かアダルト雑誌も出てきました。 それでも 私を求めてこないのは やっぱり私に魅力がないってことですよね… 旦那は仕事も朝早く 帰りも遅いです。だから仕事の疲れもあったりして 『する気』になれないのかな とも思いますが ほとんど毎晩夜中まで起きてテレビを見たりする気力は あるようです。 かなしくてしかたありません なるべく男性からの回答をたくさんほしいです。よろしくお願いします

  • セックスレスになりたくない…

    初投稿です。 わたしは臨月を迎えました初産の妊婦です。 現在、妻23歳、夫27歳の3年目夫婦で、1年以上の交際と1年以上の同棲を経て結婚に至りました。 夫は独身時代、どちらかというと女遊びの激しかった部類に入ると思います。数字で表すと2、30人と付き合い(短期も含む)、十数人と性行為を経験しているようです。 一方わたしは、過去に1ヶ月程度付き合った人が1人いるだけで、キスから何までも夫が初めてでした。でもけして奥手だとか苦手という訳ではなく、むしろ男性は好きな方だと思ってます。 付き合いたては毎日、 同棲したては週1、 同棲中頃からは月1、 結婚してからは2、3ヶ月に1回のHとなりました。 後半は特に、わたしから誘う日が多くなり、断られる日も多くなり、わたしが寝込みを襲う日も多くなりました。限界で泣き出す日も多くなり、仕事が休みの日は自慰にふけりました。 わたしはしたいばかりで、癇癪を起こしながら訴える事もありました。「○○は私と会う前にたくさんしてきたから飽きたり満足したのかもしれないけど、私のことも考えてよ!」と言ったこともあります。冷静じゃなくとても一方的だと思って、その一瞬は言ってしまった事を後悔しましたが、「そうだね…、考えないとダメだね…」という意外にもありがたい反応が返ってきました。やっとわかってくれた、これからまた増えるのだと安心してしまいましたが、なにも変わらず。 セックスレスには私の原因も多々あることは自覚しています。 ・セクシーではないこと。 ・性欲にがめついこと。 ・恥ずかし気が薄くなったこと。 セクシーさでは、「Cカップになったら毎日Hしてあげる♪」と言われたので、いろいろやった結果、若干AからCになりましたが、「Dだな」「Eだな」ととても努力じゃ叶わない条件を出されました。 がめつさでは、付き合い当初に「たまにはそっちから誘ってほしい」と言われたのを機に自ら言うようになったのですが、「言われ過ぎるとしたくなくなる」と言われ始めたので言わないように待っていたら、1ヶ月でも2ヶ月でも過ぎていきました。 恥ずかし気では、確かに下着とか全裸でお風呂上がったりもしましたが、夫(男女の違いは理解してます)だってするし、、、これはもっと気をつけたいところです(汗 なにかと理由をつけて断ったり、「明日!明日!」と延ばそうとします。 どうすればいいのだ!と思った矢先の妊娠でした。待ち望んでいた妊娠ではあります。 もちろん妊娠中は1回もしてくれなかったし、乳首は刺激して反応を見たがるのにそれ以上はしてくれない。妊娠中も欲求不満でまさに生き地獄でした。でも妊娠中は、大切にされているという認識と赤ちゃんのためという思いでなんとか乗り切れそうです。 そして今不安なこと。 よく出産を終えた女性は母となり、性欲が激減すると聞きます。今はまだ産んでいないせいなのか、そんなことが信じられないのが大きいです。でも、もしそうなってしまったら。きっと今よりも欲求の面では楽になるのだと思います。求めて断られることがなくなるので。でもそれって悲しくないですか?完全なセックスレス。わたしはじじぃばばぁになっても夫と仲良くHなことしたい! 「もっとセックスレスになっちゃうね」と言ったら「セックスレスのが楽」と言われました。セックスレスになったほうがいいのか、よくないのか、もう判断つきません。 あと、最近になってやっと「浮気しちゃうよ!」という脅しを言えるようになりました。と言っても冗談ぽくですが。「すればいいじゃん」と言われます。同棲していた時には、「そんなにしてほしいなら浮気すればいいじゃん!俺は離れるだけだけど」と夫から提案されたこともありました。浮気は頭に過るものの、したいことではありません。誰でもいいからしてほしいんじゃない、夫に触れてほしい、夫に触れたい。 「出産してからどうしてもしたくなったら、精力剤ご飯にいれてもいい?笑」「ダメ笑」そんな会話もありました。 ちなみに夫婦仲はすごく良いのだとは思います。毎日シングルの布団で一緒に寝てるし、ツンツンちょっかいを掛け合ったりもするし、毎日ではないけどお互いにハグやキスを求めるし、下着の上から性器に刺激を与え合ったり、喧嘩もするけど今日あったことなどをおしゃべりしたり毎日楽しいです。だからよりHもしたくなる。私としてはあとはHだけ…といったところです。 こんな嫁、どう思われますか?夫がしたくない気持ちより自分がしたい気持ちを優先してしまいます。妥協してくれたHには満足しきれないので、翌日にでもまた誘ってしまいます。セックスレスを克服された方、セックスレス中の方の気持ち、お聞かせ願いたいです。 被害者面して、書けてない事もあると思います。追記できたらします。 助言やお叱りや共感、色々とお待ちしています。