• ベストアンサー

ボディコーティングについて

新車を注文して納車待ちの状態です。 車種はスポーツカーということにして詳細は控えますが、ボディ色がダークブルーマイカ(黒に近いような紺)なんですよ。 たぶん汚れが目立つんだろうなって思います。 そこで、よくカーショップとかでやっているポリマーシーク加工とかそういった処理をやろうかどうか考えているんですけど、実際はどうなんですか? 名前によってかなり値段も違いますよね。 まぁ、名前というよりも効果の期間で値段に差がついているようですけど・・・・。 実際に処理をされた方の実感をぜひお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

ディーラーでやってもらいました。 コーティング処理してもらった上での納車です。 ボディコーティングをしている会社の保証書がついていています。 なのでディ-ラ-が下請け会社に依頼という形をとっていると思います。 保障内容は、いくつか書いてあって忘れましたが ボディコーティングをした上で、一年に一度点検にだして何か不具合があったら、 またボディコーティングをしますみたいな内容だったと思います。 水をかけて、ぞうきんがけをするだけでピカピカですよ☆ ディ-ラ-に紹介してもらうのもいいかもしれませんね!

keisukekun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私もデさっそくィーラーに聞いてみます。 ぞうきんがけのみでピカピカっていうのは魅力ですねぇ!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は知人の関係で下記の処理を内緒で安価にしました(汗) 実際に効果はたいしたもので、うっかり不要なステッカーを 貼ったままだったので、処理後に剥がしたのですが、 そこだけ段差が出来てしまったほどでした(笑) ほとんど完全に水洗いだけで汚れが取れます。 水垢、鳥糞、樹液なども、まったく残りません。 また、高速走行での虫の付着や、飛び石のキズも 防いでくれています。 つくづく、やってよかったと思ったものです。 しかし、唯一の注意点があります。 一度、前フェンダーを損傷してしまい板金塗装したのですが、 塗装の色が、微妙に合わないのです。 塗装屋さんは処理後の実車で塗装を合わせてしまいます。 そしてこちらは、その部分だけ再処理をするわけです。 すると僅かに、色相に差が出て来てしまうのです。 このような場合、実車の塗装を無視して、メーカーの 純正指定で塗装を依頼する必要があるようです。 また、出来れば1年ごと、悪くとも2年ごとに、再処理を 受けておくと、いつまでも初期の状態が維持されます。 すでに5年を経過しましたが、いまだに一度もワックスを 掛けたことがなく、水洗いだけで済んでいます(笑) おかげで洗車時間が短くて助かっていますよ。 高い処理代ではありますが、価値はあったと思います。

参考URL:
http://www.daiwa-mc.co.jp/top.html
keisukekun
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございます。 でも、近くに加盟チェーンがありませんでした・・・・。

  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

私も、新車で買った時にボディコーティングしてもらいました。 やはり、したほうが汚れにくいし、水洗いだけですむのでいいですよ! 洗車機に一度も入れずに水洗いだけで一年たちますが、今だきれいです。 最近、少し水が弾かないな~、汚いな~と思って、 ボディコーティング専用のワックス(もらえます)で磨いたら、またきれいに復活しました! 私は、買った時に無料でつけて~とお願いしたので(笑)値段はわかりませんが、 5年くらい保障がついています。 せっかくの新車だし、効果ありますよ! おすすめします☆

keisukekun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お礼を兼ねてですけど、もう少し聞いてもいいですか? それって、ディーラーでやってもらったってことですよね? コーティング処理してもらった上での納車だったんですか? 保障っていうのも魅力的ですが、何を保障してるんでしょうか? 例えば、撥水とか光沢とかみたいなことなんでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

まあ、それなりの効果はあります。 でも、約1年で効果は薄れます。 価格は、3~5万でしょうか? 一年でこの価格を安いと思えば、お試しあれ。 あと、やるなら、納車すぐの場合の方が、若干安くなります。 感想ですが、どうしても自分でのワックス掛けは、淵などに、カスが残りますが、これは、それが無いのがいいです。 あと、汚れは付きにくいですが、どろよごれなどは、水洗いが必要です。 あと、機械洗車は、控えたほうが長持ちする感じがします。

keisukekun
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 でも3~5万円も出して1年の効果だと少し考えちゃいますねぇ。 確かに、つなぎ目とかの間に残ったワックスのカスは掃除が面倒なんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • ワックスやコーティングでオススメや効果は?

     この3月末にヴィッツ、フィットクラスの、パールホワイト色のコンパクトカーの新車が納車されます。  ところが、元来不精で掃除、洗車などをあまり行いません。  それで、この際にコーティングをしようかと考えています。ポリマーやガラスなどのコーティングを耳にしますが、実際、効果はどれぐらい持つのでしょうか?オススメのコーティングがあれば、料金なども含めて推薦していただけないでしょうか。  やっぱり、コーティングはコストがかかるとおっしゃる方、ワックスなどでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 樹脂バンパーの修理を自分やろうと思いますが・・

    昨日、道端の花壇でバンパーの角(下部)をこすってしまいました。 キズは高さ10cm幅5cm位の範囲で、塗装が剥がれてしまっています。 それほど目立つ場所でもないので、カー用品店でスプレーなどを買って自分で修理しようと思っていますが、例えば失敗しなかったとしても、どのような仕上がりになるのかが心配です。 カー用品店では、跡が全く分からないピカピカに仕上がるようなサンプル写真があったりしますが、そうウマくいくとは思えません。 自分で修理されたことのある方、仕上がり具合やコツを教えてください。また、この程度のキズを業者に頼めばどれくらいの費用で直して貰えるかもわかれば教えてください。 ちなみに車種はウィッシュ、色はダークブルー(マイカ?)です。

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • プロ(業者)のコーティングに付いて教えてください

    新車購入時に、業者でコーティングをしてもらおうか検討しています。 ネットで色々な業者のサイトを見たのですが、多くの場合「水洗い洗車のみで3年間ピカピカ」とか「水洗い洗車のみで5年間ピカピカ」などの文句が多いです。 どれもガラスコーティングで、お値段は10万円前後でした。 業者にコーティングを頼むのは初めてで、いろいろ疑問な点がありまして、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 たとえば「5年耐久」のコーティングを頼んだとした場合、5年間は水洗い洗車で落ちないような汚れが付く事はないのでしょうか? 今までは自分でガラス繊維系のDIYコーティング(7か月耐久)を2カ月に1度程度で施工していました。 洗車した後にスプレーして拭くだけのタイプです。 屋根無し駐車で、車のカラーは黒でした。 7ヵ月耐久のコーティングを2カ月毎に施工していたので、効果というか被膜は持続している感じでしたが、シャンプー洗車では落ちない固着汚れがつきました。 雨粒が乾いた後の輪染みや、黒い筋状の水アカなどが固着してしまい、研磨剤入りのクリーナーで磨いて落とさないとダメでした。 DIYコーティングでしたので、磨いた後に脱脂シャンプーを使用し、その後に再度コーティングをしていました。 つまり耐久性はあるコーティング剤でも、汚れが固着してしまうから被膜ごと磨き落とさないとキレイに保てない感じでした。 プロのコーティングを施工してもらった場合、汚れが固着したからといって、自分でコーティングを再施工できませんから磨き落とすわけにもいかないし・・。 本当に水洗い洗車だけで、水アカも付かずに5年間耐久してくれるのであれば、10万円前後を支払って施工してもらおうかと考えているのですが。 半年程度や1年程度で水アカが固着してしまうようでは、本当に被膜が5年耐久したとしても、業者に水アカ処理と再施工をいちいち依頼するのでは、非常にめんどうな事ですし・・・。 ちなみに次に買う車は、濃い紺色です。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • ボディーコーティングについて

    レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

  • ボディーコーティングについて

    新車。ボディーコーティング施工車について、意外と施工していない車より水垢が付きやすいと感じるのですが、どうなのでしょうか? 原因は塗装面が厚くなるからなのでしょうか? 水垢対処は、コンパウンドしかないですかね?

  • ボディコーティングについて

    パールホワイト(3年目)なんですが汚れが目立つのでボディコートをしようと思います。できるだけ手入れが楽になるコーティング加工にはどういったものがあるのでしょうか?ディーラーには純正のものはオススメできないと言われてしまいました。宜しくお願いします。

  • 最適なボディコーティング

    私はいままでほとんど洗車したこともなく窓拭きくらいしかしたことなく放っておいたのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをしたのをきっかけに車のコーティングをしたいなと思うようになりました。(バイトはもう止めました。) そこで色々考えたのですが、 自分の車の状態は9年落ちのソリッド黒色でクリアはまだあって写り込みはするのですが、汚れや油膜・水垢がついており、洗車キズもボンネットにあります。 過去ログ見たりググった結果、必要な作業としては、軽い洗車→油膜・水垢落し→コンパウンドでキズ消し→コーティング(ガラス系やフッ素系)だとおもうのですが・・ 手順はあっていますでしょうか? また油膜・水垢がよく落ちる洗剤は? 最もいいコーティング剤は? 皆さんの経験から意見をお願いします。

  • ボディコーティング。

    今度新車の購入を検討しています。 車種はオデッセイなのですが、新車時にコーティングを検討しています。 その際にお勧めのコーティングはありますか? 場所は埼玉近辺で、毎日車を使ってるので手入れが簡単なタイプが良いのです。 何かありましたら教えてください。

  • ボディーコーティングについて

    今度 新車でゴルフを購入予定ですが 購入後のおすすめボディーコーティング業者がどこかありませんでしょうか? 名古屋市在住です。