• ベストアンサー

地理的アンケート(部分回答ok)

地理的アンケート(部分回答ok) 1:あなたの身近で 『熱海』を神奈川県だと思っていた方はいますか 2:静岡県と認識してるけど、 『神奈川県のお庭感覚』という解釈に共感しますか 3:『熱海』のように 他県と混同されやすい 地域は ありますか (特に知りたいです) 個人的には 丹那トンネルの影響からか 熱海 伊東は たとえ県内でも 『お邪魔しまぁすっ』という感覚ですね。

noname#109116
noname#109116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.12

関西在住です。 熱海が何県かというより、神奈川と静岡が隣り合ってるということを知りませんでした。 夫が関東出身でなかったら、まだ気づいてなかったかも…。 先日ニュースで「南関東」と言ってたので、思わず 「関東の南って海と違うん?!」ってテレビに答えてしまいました。 夫に大笑いされました。

noname#109116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 方向性が 『祝 春の地理音痴 祭り』 へ向かっていき 嬉しい限りです 感謝感謝 引き続き どしどしネタをお願いしますね

noname#109116
質問者

補足

お詫びと訂正 hyounjungさんゴメンなさい 実は一つ前のzki-yumiさんの補足欄に 私が補足しました記述に誤りが有りました。 しかし zki-yumiさんの欄を使い果たし訂正が追加できず hyounjungさんの欄を無断借用しますm(_ _)m(謝) 『湯河原』は市でなく町でした

その他の回答 (13)

noname#138477
noname#138477
回答No.14

1.いないですね。そもそも、熱海に行くような方もいません。 2.共感はしません。 3.千葉県・埼玉県・茨城県の境界付近の地域でしょうか。   野田市・柏市ー千葉県?・茨城県?   龍ヶ崎市・取手市ー茨城県?・千葉県?

noname#109116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういえば柏市は新ご当地ナンバプレートになりましたよね 野田ナンバは確かに初めて見た時は何県??かと思いました 話それますが 『なにわ』ナンバが、もし漢字表記(浪速)なら かっこいいと思いますけど でも敢えての平仮名… 奈良県も遷都1300年に因んで 飛鳥ナンバ 大和ナンバが作れれば、などと 勝手なこと考えちゃったり します

noname#123151
noname#123151
回答No.13

三度目の登場です。 私と同じような地理が解かっていない?!人が沢山いて安心しています♪ 再び3です。地域というよりは駅名ですけどね。 三ノ宮駅と三宮駅。 JRは三ノ宮駅 阪急は三宮駅 神戸市営地下鉄海岸線は三宮・花時計前駅 神戸市中央区の三宮地区にあるので場所はほぼ同じ場所にありますが、 区別が付きやすいような紛らわしいような・・・ 初めて神戸に来た人には混同されやすいと思います。

noname#109116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 祝 最多出場(暫定) おめでとうございます このページの半分は m(__)m皆様の暖かい地理音痴で 出来ています 残り半分は優しさで(ネタ古っ)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.11

該当する場所を更に思い出したので追記します。 軽井沢→長野?群馬? 小淵沢→長野?山梨? いわき→茨城?福島? 古河→茨城?埼玉?栃木? 野田→千葉?茨城? 白河→栃木?福島? 桐生→栃木?群馬? 佐野→栃木?群馬? 相模原→東京?神奈川? 箱根→神奈川?静岡? 湯河原→神奈川?静岡? 御殿場→神奈川?山梨?静岡? 黒部→富山?新潟? 妙高→長野?新潟? 羽生→埼玉?群馬? 館林→埼玉?群馬?

noname#109116
質問者

お礼

回答ありがとうございます zki-yumiさん本人の脳内地図か zki-yumiさんの知人方達の集計なのかは…恐らく後者だと思いますが いずれにせよ沢山の書き込みを ありがとうございます

noname#109116
質問者

補足

湯河原"市" は確かに神奈川県ですが ただ湯河原"温泉" ですと (神奈川の)湯河原温泉と もう1つ千歳川を跨いで 静岡側の熱海市泉地区にまで "伊豆"湯河原温泉(6軒)として 拡がっているようです また 熱海市泉地区は静岡で唯一 NTT"東"日本の管轄で市外局番も 0465から始まり 少なくとも静岡の様に 0"5"…で 始まっていないと思います 兵庫県尼崎市も隣接する大阪府と、市外局番が一緒のはず…

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.10

熱海はもちろん静岡ですよ。 関東の人じゃないと紛らわしいかもしれませんが。 よく間違えそうになるのは、 茨城県柏市? 茨城県我孫子市? 千葉県取手市? 神奈川県町田市? 東京都浦安市?   ですね。

noname#109116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関東地区では取手市は人気(?)の混同のようですね

noname#123151
noname#123151
回答No.9

>結構メジャーな混同のようで… これもメジャーかもです。 長浜ラーメンは滋賀県長浜市のラーメンだと思っている人。 脱線気味の回答になりますが、埼玉県大宮市がさいたま市になるまで 「大宮は東京都」 だと思っていました。 箱根は実際に行くまで山梨だと思ってたし、美瑛町は富良野市の中の町名だと思ってたし、埼玉・栃木・群馬の位置関係は未だに解からず、鳥取と島根はどっちが西にあるのか???で、室蘭と根室がごっちゃになる地理オンチです。 >関西以西の友人の脳内地図が凄まじく 面白かったので その通りで、私は大阪府民です♪

noname#109116
質問者

お礼

ぁっ府民の方 そうでしたかぁ 私も日本海の宮津市ヘ行った際 『ここ何県?』と思いました (まず県ですらないし) でも さすがは日本三景です。 私の脳内地図も関西の方面が ぅろぅろ覚え(?)です ぁははっ(謝) ありがとうございました。

noname#123151
noname#123151
回答No.8

1.熱海は静岡だと思っていました。熱海は神奈川ではないと、しっかり解かっている訳じゃなくて、熱海のイメージが神奈川と重ならないからなんですけどね。 2.お庭と言うか、近所みたいなお隣さん感覚です。 3.群馬県の草津温泉と滋賀県草津市をごっちゃにしている人が時々います。 こう言う私は東尋坊は和歌山の白浜にあると最近まで思っていました・・・

noname#109116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は かつて私も関サバの関が 下関の関だとカン違いしてました(汗)あららららっ 3>草津違い…友人が まさに、混同してました 結構メジャーな混同のようで…

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

1.生まれも育ちも神奈川なので、流石に周りにそういう人はいなかったはず。 確認したことがないので断言は出来ないけど…。 2.神奈川県民の私的には、神奈川県のお庭は、箱根という感じです。横浜からでも日帰りできるし、泊まるのもまた楽しいですしね。 だから「熱海」はやっぱりお隣の県の観光地だと思います。 3.自分の住んでいる地域以外は地理の好きな人以外は結構いい加減な認識だと思います。私は関東ですらあやしい時があるので、そういう話題の時は様子を見ながら変な事を口走らないように注意しています。 私的には熱海は静岡以外考えられないのですが、間違われやすいのですか? 私の知人でもいました「箱根って静岡でしょう?」と言った人(流石に神奈川県民ではなかっった)。箱根に住んでいた別の友人が「なにいってんだぁ」って暴れてましたっけ。

noname#109116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに質問文を箱根版に書き換えたら もっと回答が来たかも… そもそも このアンケートを出したのは 関西以西の友人の脳内地図が凄まじく 面白かったので 他の方も このアンケートは 互いの地域の認識のズレを楽しむ程度でokです 肩の力を抜いてくださいね

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.6

1、というよりどこかさっぱりわかっていない。温泉と、つかこうへい氏の「熱海殺人事件」のイメージ 2、わかっていないので、それより難しい事は考えていない 3、「佐賀関」は佐賀県ではない。

noname#109116
質問者

お礼

ありがとうございます 佐賀関は関サバでしたか?

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

> 3:『熱海』のように 他県と混同されやすい 地域は ありますか (特に知りたいです) 北海道の者ですが、北海道は「道央」「道南」「道東」「道北」といった大まかな地域に分かれてますが、北海道旅行に来る多くの人たちが、 札幌、小樽は道南 旭川、富良野は道央 と、大きな勘違いをしてます。道外在住のかなりの割合の人が混同してますね。静岡や長野を関東地方と呼んでいる人と同じで、こうゆう混同を見るたびに、北海道民としてはうんざりします。 正しくは 札幌、小樽は道央 旭川、富良野は道北 ※「道央」の「央」は地理的な「中央」ではなく、行政の中心地(札幌)の「中央」という意味。旭川、富良野は道北の「上川支庁」に属しているので、中央にあっても道北。

noname#109116
質問者

お礼

ありがとうございます ところで話が逸れますが 私 昨年 札幌駅にあるスパに行きました 小樽でのルタオのケーキは美味しかったです 長々とごめんなさい 興味ないですよねぇ

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1.熱海は静岡県です。 そんなことより、小田原を静岡と思っていた後輩がいました。 2.熱海は残念ながら、“終わった街”だと思います。 かつての市長が、“私の目が黒いうちはフジヤは潰させない”と豪語していましたが、今やフジヤは外資です。 そういう旧態依然とした空気が蔓延しています。 温泉も、団体客から個人客へのシフトができずに取り残されました。 温泉街としても風情がなく、ホテルが廃業、代わってリゾートマンションの街と化しています。 オーナーの意識が“過去の栄光”が忘れられずに、「熱海の温泉」と言えばまだまだオーラがあるだろうという幻想から抜け出せないでいます。 雑誌るるぶの特集でも、温泉ベスト10にも入っていませんし、話題にものぼりません。 駅前のお土産商店街を抜けたら閑散としていて、何よりも「浴衣姿で歩けない温泉街」は温泉街ではないと思います。 ですから、「神奈川県の庭」とはとても呼べないと思います。

noname#109116
質問者

お礼

1>正直、強者です 2>確かに 看板に胡座を掻きすぎたのかなぁ? でも 好きです 熱海…

関連するQ&A

  • 静岡県伊東市 周辺に有名な鰻屋を教えてください。

    いつもありがとうございます。 8月に神奈川県から、静岡県伊東市辺りにある温泉にいく予定ですが、帰りに鰻屋に寄りたいと思っています。 静岡県伊東市から神奈川県に戻る道の線上(あんまり離れていない)に有名な鰻屋さんをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神奈川から静岡

    神奈川県横浜市から静岡県伊東まで、車でなるべく高速を使わずに行きたいのですが、おおよそどれ位の時間がかかりますか?? またよいルートがあればお願いしますm(__)m

  • 熱海までの経路

    神奈川県の相模原から静岡の熱海まで今月5日に行こうと思っているのですが、よい経路はないでしょうか 東名をつかうのもどうかと思いまして・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 神奈川から静岡伊東までのルート

    こんにちは 明日朝9時ごろ神奈川県相模原から静岡県伊東の一碧湖まで旅行に行きます。 東名高速横浜町田インター~小田原厚木道路~西湘バイパスの石橋でおり135号をひたすら南に走る予定なのですがこのルートだと熱海を通るということもかなり混雑してしまうのではないのか思っています。 実際このシーズンの混雑具合はどれほどなのでしょうか?またほかにお勧めルートがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岐阜~静岡まで旅行に行きます、おすすめスポット教えてください

    9月に夫婦二人+1歳児の計三人で旅行に行こうと思っています。 岐阜県から東名高速を利用して静岡県まで行き美味しいものを食べて一泊、 翌日には富士サファリパークへ行きそのあと熱海か伊東で温泉につかって一泊、 翌日に岐阜県に帰ろうかと考えています。 静岡には旅行したことがないので、どんな観光地やオススメスポット・食べ物があるのか 分かりません。 富士サファリパークに行く前日にどこに泊まろうか、途中どこに寄ろうか、どんなお店があるのか? 熱海か伊東ならどんな場所やお店や宿泊施設がオススメなのか? 地元の方や旅行したことのある方など何かオススメな情報があれば何でもいいので 教えてください~お願いします。

  • 岐阜~静岡まで旅行に行きます、おすすめスポット教えてください

    9月に夫婦二人+1歳児の計三人で旅行に行こうと思っています。 岐阜県から東名高速を利用して静岡県まで行き美味しいものを食べて一泊、 翌日には富士サファリパークへ行きそのあと熱海か伊東で温泉につかって一泊、 翌日に岐阜県に帰ろうかと考えています。 静岡には旅行したことがないので、どんな観光地やオススメスポット・食べ物があるのか 分かりません。 富士サファリパークに行く前日にどこに泊まろうか、途中どこに寄ろうか、どんなお店があるのか? 熱海か伊東ならどんな場所やお店や宿泊施設がオススメなのか? 地元の方や旅行したことのある方など何かオススメな情報があれば何でもいいので 教えてください~お願いします。

  • 静岡県熱海の海水浴場について質問です。

    静岡県熱海の海水浴場について質問です。 夏に熱海に行く予定なのですが、熱海サンビーチって海の家とかある海水浴場ではなかったでしたっけ? 熱海駅近くでいわゆる海水浴場はありますか? また長浜海水浴場は海の家とかありますか? 熱海駅から歩くには遠すぎですかね? 「伊東園ホテル熱海」か「ウオミサキホテル」を予定しています。 ウオミサキホテルなら観光として熱海城やロープウェイのある錦ヶ浦公園が地図で見たら近いのですがどうですかね? あと秘宝館ですかね。 熱海駅の近くだと観光ってあまりないですかね? 伊東園ホテルあたみは熱海駅の近くです。 熱海が20年ぶりで、その時は冬だったので夏の熱海が楽しみです。

  • 1泊2日の旅行を考えて居るのですが【高校生】

    閲覧ありがとうございます。 今彼氏と10月に旅行しようという話が出ています。 1泊2日で箱根(神奈川)か伊東(静岡)か熱海(静岡)に 宿泊したいのですが、高校生のみの宿泊は可能でしょうか? 泊まろうと考えている宿泊施設は大東館か伊東園ホテルです。 因みに私も彼の親からは許可が出ています。 (私の家は宿泊先が高校生可ならOKと言っています) いかがわしい目的もありません。 宿泊は可能なのでしょうか? やはり宿泊先に直接問い合わせた方が良いのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 犬(中型犬)と一緒に温泉旅行

    3月5,6日に5人+1匹で温泉旅行に行くのですが、なかなか良い所が見つかりません。 神奈川県に住んでいるのですが、暖かい所で近い所ということで静岡県がいいかなと思っています!! 雑誌で静岡県伊東市の『ルネッサ城ヶ崎』というコテージが載っていました。 行った事がないので、行ったことがある人がいれば、感想を教えてください! 又、他にも良い所があれば教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • 奈良→伊東 安く行く方法は?

     GWに奈良(正確には近鉄大和西大寺駅)から、静岡県の伊東(駅)に行きます。  普通に考えると、   ・大和西大寺→京都 近鉄   ・京都   →熱海 新幹線   ・熱海   →伊東 JR となり、大人片道1万2千円程度かかりますが、そこを少しでも安く行く方法はないでしょうか?  なお、人数は大人5・小学生3の計8名で、翌日に奈良に戻る予定です。  時間は多少かかっても構いません。どなたか教えて下さい!