• ベストアンサー

第一生命株・・・初日に「売り」でしょうか?

いよいよ明日第一生命の公募価格が発表になります。 大方の予想では15万円位と言われております・・・ そこで質問なんですが多少なりとも高値が見込める4月1日の上場初日に売るべきでしょうか? それとも何日かは様子をみるべきでしょうか? 2・75株(端数はいずれ現金ですよね)なんで1株は初日に売ってもう1株は様子を見た方がいいでしょうか? 株価の予想サイトでは初日値25万円位なんて書いてありますが・・・・・ 自分は株にはあまり詳しくないし投機目的で持っているつもりもないので早めに売ろうかと思っているのですが・・・ 株に詳しい方がおられましたらご指南願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.2

ちなみに過去に同じように株式会社化した生命保険会社であるT&D(8795)は、上場後、ほとんど下げることがなく3~4倍位まで上昇しました(正確な値動きは過去のチャート等をご参照ください)。その当時とは相場環境もまったく異なりますが、そういう事例もあったという一例です。

11012148
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 ちなみに今後(公募価格発表後)はどのような形で推移されるとお考えでしょうか? よろしければ貴殿のお考えなどお聞きしたいのですが・・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

IPOは初日に成行が常識です。 最近の実績でも 8715アニコム・ホールディングス http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8715.T&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v 2196エスクリ http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2196.T&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v 3160大光 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3160.Q&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v でも、超大型のIPOなので公募価格の155,000前後が初値でしょう、その後はダラダラ100円づつ下がっていくのでは無いでしょうか。  

11012148
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません、資料ありがとうございました。 その後公募価格は140000円と発表され予想より低かったのですがこれは今後どうように影響して行くのでしょうか? 巷では「初値公募割れ確実」とか「投資家のキャンセル続出」なんて言われておりますがどうなんでしょう? 他のサイトを見たところ主幹事のN証券の面子にかけ「絶対に公募割れはしない!」とも書かれておりますが・・・ 上がり下がりはあまり気にせず早めに処分と考えているのですが貰えるモノなら多少でも多い方がいいとは思っております。 もしよろしければご意見頂戴出来ますか?