• 締切済み

人をすぐ悪く思ってしまいます。

どうしても直そうと思っても直せないことがあります。 職場、友達で自分に不都合なことをされると、ついつい相手を悪く思ってしまうのです。 なんできちんと連絡してくれないわけ?絶対私のこと陥れようとしてるよ! 人を利用して、飲み会設定させて、盛り上げ役を私にやらせて!ラクに男つくろうとしてる!性格わるっ! みたいな感じで、相手にはその気が、あるかもないかも分からないのに、すぐ人を悪く思ってしまうのです。 さすがに口には出しませんが、思考がそうなってしまうのです。 直そうと思っても、気付いたらそんな風に考えてしまっていて・・・ これを直したら、きっともっと性格のいい人になると思うんですけど・・・ みなさんはどうされてますか?

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.3

口に出してないなら、何の問題もないと思いますよ。 誰だって多かれ少なかれ、そういう一面は持っています。 頭の中まで「いい子ちゃん」でいる必要はありませんし、 そういうマイナスな感情を否定し自分を追い込んでしまうと、 どこかで心のバランスを崩してしまうのではないでしょうか? わたしは結構口に出してしまうので、あなたのような 口に出さない方はすごいな~と、素直に思いますよ。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

人はどの様な事を思っても、想像しても・・その限りにおいては何でもありでしょう。 それを、口に出したり、行動したりしなければ。 まあ、聖人君子でもない普通の人に取っては当たり前の反応ではないですか・・勿論私も同様です。 出来るだけ引きずらないに越したことはありませんが・・ 唯、何時も嫌な事を思っていると、態度にはでますね・・ 自分では気付かなくとも・・その点だけはご用心。

• aymhfgy
回答No.1

以前、自分に不都合なことをした友人のことを好きだと言った人がありました。他の人に聞いてみたらそれはおかしい、その人は欝ではないか、その人は欺瞞の塊ではないか、はたまた、エゴを隠した嘘つきの性悪女ではないかと、いやはや、散々な評判でした。 ですから嫌だなあと思うのは自然です。但し、引きずってしまったり相手のことを必要以上に悪く言うのは考え物です。 ひとつの考え方があります。自分に意地悪する人は恐らくとても不幸な人です。ほんの少しの哀れみをかけて見る角度を変えるとそれ以上、悪く思うこともなくなります。 お試し頂ければと思います。