• 締切済み

海上へのV字型の2本の滑走路の悪い点は?

沖縄で問題になっている基地移転のことですが、以前に決まっていた、海を埋め立てて、V字型に2本の滑走路を造る案がありましたよね? あれのキャンプシュワブ陸上案に比べて具合の悪い点はどこですか? 県外に移転しない点ではどちらも同じです。 海を埋め立てるので環境に悪いのが最大の欠点なのはたしかですが、それが見直しの最大の原因ですか? 単に、自民党が決めたからというだけ?

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

> あれのキャンプシュワブ陸上案に比べて具合の悪い点はどこですか? ありません。 というより、従来の案を超える実行可能なプランは未だ提示されていません。もう一つのホワイトビーチ案も10年以上前に検討され、廃案になった経緯があります。 ただ、今となっては辺野古案は実行が不可能と言えるくらい困難です。沖縄県知事が完全にへそを曲げましたので、新たな法整備をして強行しない限り、公有水面の埋め立てができないからです。 > 海を埋め立てるので環境に悪いのが最大の欠点なのはたしかですが、それが見直しの最大の原因ですか? 土地を大幅に造成しなければならない陸上案の方が、環境へのダメージは遥かに大きいです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、ほんの少しでも、沖縄県民の負担を減らせなかったら最悪ですね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

単に自民党が決めたから・・ではないでしょうか? また、一度ケチをつけたので、今さら・・と言う事もあるのでしょうね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうもわからないと思ったら、単に自民党が決めたから・・ では、説得力がないわけですね。