• ベストアンサー

普天間の移設先(陸上案)

いろいろ紆余曲折していますが、今度はキャンプシュワブの陸上案でアメリカに打診、という報道がされていますね。(確か国民新党案と同じだったかと、、) この問題(移設先)って、そういう話だったのでしょうか?  要は海上の埋め立てが問題なので埋め立てしなければ、それなりの賛成を得られる? 以前(うろ覚え)の自民の時も陸上案はあったが、騒音と危険(住民の上を飛行)なので海上埋め立て案になったかと記憶しているのですが、、。 もちろん、埋め立て部分が無くなれば、海洋汚染の問題は小さくなるのはわかるのですが、そういう問題(海洋汚染)だったのでしょうか? 何か、従来と変更(海上案以外なら)すれば皆OKということなのでしょうか? その程度ならそれほど大騒ぎする問題でもなかったような、、。 (沖縄の方、表現 良くなく ごめんなさい) (以下 蛇足ですが) ところで、キャンプシュワブの近くの海岸の原野に小沢幹事長が土地を買っています(自民党の査察チームも訪問)が、それでシュワブ以外にはしない、とでも言うのでしょうかね。 私の町に荒れた山林があるのですが、だれも買ってくれないのです。 小沢さんに連絡すれば、そんな土地でも買ってくれるのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは おっしゃるように 「騒音と危険(住民の上を飛行)」の問題から 海上埋め立て案 に落ち着きました。 > 何か、従来と変更(海上案以外なら)すれば皆OKということなのでしょうか? 現実的な移転先(特に県外では)の目処がまったく立たず、このままだと移転 そのものが不可能になってしまうから、ということで苦し紛れに出してきた案 でしょう。 次いで ・基地内だから具体的な反対運動(阻止行動)も 採りにくいだろう ・埋め立てほどではないが、それなりの工事が必要となり、県内土木業者への 支援策にもなりうる ・場所という点だけみれば、米軍側の要求にほぼ合致する ということなどもあるように思われます。 とは言え、これまでの言動から自分たち(民主党)から県内移設の案を出して しまうと、社民党から猛烈なクレームがくることが予想されるのと、またもや 国民から"嘘つき"呼ばわりされる、と思い、国民新党から(身代わりに)出して もらった、というのが真相ではないでしょうかね? > 小沢幹事長が土地を買っています・・・・それでシュワブ以外にはしない、 とでも言うのでしょうかね。 おまけに その原野とやらは"約1,600坪"もあるらしいですね。 普通で考えれば事業用(リゾートとか)以外では取得する理由は見つからない でしょう。 まさか小沢さんがそんなビジネスを始めるとは思えませんし、あきらかに移転 を意識した取得でしょうね。 なんか 最近だんだんと"化けの皮が剥がれて"きましたねぇ。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主は何のために、わざわざ決定を巻き戻したのでしょうかね? しかし、以前からの小沢周辺の金臭さは、田中、金丸のDNAですね。 どうも、民主は金マミレお雰囲気ですね。 それでも言っていた政策をキッチリやれば良いのですが、普天間にしても官僚の天下りや無駄使い にしてもさっぱりですね。 前回同様、1年モタナイような気がしてきました、残念ですね。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

>この問題(移設先)って、そういう話だったのでしょうか? ・自民と米国が話し合い、グアム移転で合意 http://www.mofa.go.jp/Mofaj/press/release/21/2/1188021_1092.html ・民主がそれを白紙撤回  同時に民主の移転予定地を小沢が買収 >何か、従来と変更(海上案以外なら)すれば皆OKということなのでしょうか?  小沢が儲かればOKです  元々日米お互い合意も済んでいたのをひっくり返したのは民主党です。

Lead90
質問者

お礼

民主は何のために ひっくり返したのでしょうかね? 小沢のため? というか小沢がひっくり返したのでしょうか? あんな原野普通じゃ買わないですよね。(よほど儲かる確信が無ければ、、、) それじゃあ やっぱり、内の町の山は買ってくれないですねー。 ありがとうございました。