言語バーの入力モードについて

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズXPで使用する言語バーの入力モードについて調査しました。
  • ワードやエクセルなどのソフトを開いたときの言語バーの入力モードの表示についても説明します。
  • インターネットエクスプローラやペイントなど他のソフトでも言語バーの入力モードの表示方法は異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語バーの入力モードについて

私は、ウインドーズXPで 入力方法はIMEスタンダード2003の「ローマ字」転換方式です。またブラインドタッチが出来ません。従って言語バーの「あ」や「A]等表示に気を配りながら入力しています。 ところで、ワードやエクセル等のソフトを開いたりしたときに最初に表示される言語バーの入力モードには、常に「半角英数」とか一定の方式、ルールがあるのでしょうか。 また一度保存したものを開いたときの言語バーの入力モードの表示についてはどうなんでしょうか? 当初保存したときの入力モードが表示されるのでしょうか?インターネットエクスプローラの場合はどうなのでしょうか? ペイントなどの保存の場合はどうなんでしょうか? 言語バーの入力方法(入力モード)の表示のされ方についてルールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

殆どのソフトが、IMEオフ(半角英数)で立ちあげられます。 手持ちのソフトでは、Wordに限り、オプションで、IMEオンに設定することができます。 ≪Word2002の場合≫ 「ツール」メニュー>「オプション」>「編集と日本語入力」タブに、「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」オプションがあります。 ≪Word2007の場合≫ Officeボタン>Wordのオプション>詳細設定>編集オプションに、「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」オプションがあります。 VBA機能が搭載されているソフトなら、VBAでIMEのオン/オフを制御することが出来ると思います。 [XL95]日本語入力システムのオン/オフを制御する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;407890 Internet Explorerの場合、スタイルシートで設定できるようです。 入力モードを指定する http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html 私は使ったことがありませんが、IMEの機能を管理するフリーソフトがあります。 TrayIME http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html

kitanokarasu
質問者

補足

早速ありがとうございます。ところでこの「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」とは、どういうことでしょうか?教えてください。 また、この項目のチェックをはずすと常に「オフ」の状態になり「半角英数」で始まるということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

>回答番号:No.1 この回答への補足 現状どうなっているか、ご自分のWordで確認してください。 この項目のチェックをはずすとどうなるか、直ぐに確認できると思います。 ただ、入力モードが切り換えられるわけではなく、日本語入力がオン/オフされるという意味合いです。 オンの場合、入力モードが「ひらがな」とか「全角カタカナ」等であるのはIMEの設定に依存すると思います。 VBAを使えば、Word(他のOffice製品)立ち上げ時に、IMEの入力モードを指定することは出来ると思います。

kitanokarasu
質問者

お礼

たびたび ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

    WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

  • 言語バーで非常に困っています

    言語バーのことですが 特に自分で設定を変えたわけでもなく いつの間にか変わってしまっていて どうして変わったのかわからずとても困っています。 パソコンを起動すると言語バーは 「Microsoft Office IME 2007」になっていて入力方法は「かな入力」です。 「Alt+ローマ字」でローマ字入力に変えようとすると 「入力方法をローマ字入力に変えようとしています。変更しますか?」とメッセージがでるのですが「OK」にしてもローマ字入力には変わりません。 仕方なく言語バーの一番右のほうにある「KANA」をクリックしてローマ字入力にしていますが 不便で仕方ありません。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか? いつの間にかなっていました(涙) こんなことになるまえは「Microsoft IME スタンダード」だったと思います。 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言語バーについて教えてください。

    言語バーについて教えてください。 タスクバーがアクティブな状態では、入力モードアイコンが表示されているのですが、 アクティブな画面を他に移動(例えば、ワードをアクティブする等)すると、入力モードアイコンが消えてしまいます。 IME Standard 2003を使っています。 復活させる方法を教えてください。 宜しくお願いします

  • IME2003の言語バーで・・・

    過去ログで解決できなかったのでここに書かせていただきます。OSはwin2000、office2003を使用しています。IME2003standardで、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラなど、マイクロソフト系のソフトを使う際は問題なく言語バー上の入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド等々表示されるのですが、例えばマイクロソフト系以外のソフトで文字入力しようとするとき(例えばタブブラウザのSleipnir等を使用するとき)、検索で文字を入力しようとすると、言語バーがいっきに縮んでしまい、入力方式、ヘルプのみの表示となってしまいます。言語バー右下の下矢印をクリックしても、ヘルプ、設定、規定値に戻すしか表示されません。縮んでしまうと、今現在の入力モードが、”あ”なのか”A"なのか等がわかりません。ちなみに、今ここに文章を書いているまさに今、言語バーは縮んでしまっており、入力方式とヘルプのみしか表示されていません。どなたか助言のほういただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 言語バーについていろいろ

    先ほど言語バーを見たらなんか分身してます。 どういう感じかというと キーボード、キーボード、IME、ツール、入力モード、変換モード、入力方式、入力方式、入力モード、変換モード、IME、ツールという風に2つ分並んでいます。 以前にもこういうことは何度かありほっといたら直ったんですが、最近いろいろと神経質になってきたもので、心配です。 原因はなんでしょうか?またどのようにすればなおるでしょうか? また起動・終了時に灰色の言語バーが出ます。普通に使っている際にもたまに居ます。これは調べてみた結果とくに問題は無いようですが本当にだいじょうぶでしょうか? あとたまに言語バーにチェックを入れても言語バーが表示されない時があるのですがどうすればよいでしょうか?

  • 言語バーに入力モードが表示されない

    SP2をインストールしました。 その影響かは分かりませんが、言語バーに入力モードが表示されなくなりました。オプションでプロパティを開こうとしても、開きません。設定の画面までは開くのですが、プロパティを押しても反応がありません。 オプションをクリックしてみましたが、入門方式もありませんでした。かなやローマ字入力さえもできません。直接入力はできますが・・・。 どなたか、分かる方教えてください。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言語バーの入力モードについて

    言語バーの入力モードが「あ」で、ローマ字入力する時のことです。 shift 押しながらAを押すと、「あ」のところが半角英数の表示に変わってしまい、大文字のAでなく 半角のAが出てしまう事があるのですが、何か変でしょうか?

  • 言語バーに入力モードが表示されません。

    文字入力に支障があるのでお願いします。 (win meです。) 通常、入力モード(「あ」とか「A」という表示)が言語バーに表示されていると思いますが、エクセル・ワードを起動しても表示されません。 このままですと、日本語入力モードなのか英数入力モードなのかが分からず、キー入力して初めて分かるような状態です。 言語バーの設定を開くと、表示されるのですが閉じると消えてしまいます。 ヘルプにもそれらしい記載が見つからず原因が良く分からないのですが、どなたか対処法をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 言語バーの入力モード

    万年初心者からの初歩的質問で恐縮です。 このカテゴリーでよろしいでしょうか? 日本語入力に,Midrosoft IME スタンダード2002 を使っています。 言語バーの(通常「あ」と表示されている)「入力モード」ボタンをクリックすると,「ひらがな(H)」などと末尾にカッコつきの英字が表示されます。 この英字はどのように,またどういうときに使うのでしょうか? コントロール(Ctrl)キーやオルト(Alt)キー,シフト(Shift)キーなどと組み合わせて該当文字キーを叩いてみましたが,関係がわかりません。どこかのヘルプに記載されているのならその場所や呼び出し表示する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう