言語バーの入力モードについて

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズXPで使用する言語バーの入力モードについて調査しました。
  • ワードやエクセルなどのソフトを開いたときの言語バーの入力モードの表示についても説明します。
  • インターネットエクスプローラやペイントなど他のソフトでも言語バーの入力モードの表示方法は異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語バーの入力モードについて

私は、ウインドーズXPで 入力方法はIMEスタンダード2003の「ローマ字」転換方式です。またブラインドタッチが出来ません。従って言語バーの「あ」や「A]等表示に気を配りながら入力しています。 ところで、ワードやエクセル等のソフトを開いたりしたときに最初に表示される言語バーの入力モードには、常に「半角英数」とか一定の方式、ルールがあるのでしょうか。 また一度保存したものを開いたときの言語バーの入力モードの表示についてはどうなんでしょうか? 当初保存したときの入力モードが表示されるのでしょうか?インターネットエクスプローラの場合はどうなのでしょうか? ペイントなどの保存の場合はどうなんでしょうか? 言語バーの入力方法(入力モード)の表示のされ方についてルールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

殆どのソフトが、IMEオフ(半角英数)で立ちあげられます。 手持ちのソフトでは、Wordに限り、オプションで、IMEオンに設定することができます。 ≪Word2002の場合≫ 「ツール」メニュー>「オプション」>「編集と日本語入力」タブに、「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」オプションがあります。 ≪Word2007の場合≫ Officeボタン>Wordのオプション>詳細設定>編集オプションに、「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」オプションがあります。 VBA機能が搭載されているソフトなら、VBAでIMEのオン/オフを制御することが出来ると思います。 [XL95]日本語入力システムのオン/オフを制御する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;407890 Internet Explorerの場合、スタイルシートで設定できるようです。 入力モードを指定する http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html 私は使ったことがありませんが、IMEの機能を管理するフリーソフトがあります。 TrayIME http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html

kitanokarasu
質問者

補足

早速ありがとうございます。ところでこの「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」とは、どういうことでしょうか?教えてください。 また、この項目のチェックをはずすと常に「オフ」の状態になり「半角英数」で始まるということでしょうか?

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.2

>回答番号:No.1 この回答への補足 現状どうなっているか、ご自分のWordで確認してください。 この項目のチェックをはずすとどうなるか、直ぐに確認できると思います。 ただ、入力モードが切り換えられるわけではなく、日本語入力がオン/オフされるという意味合いです。 オンの場合、入力モードが「ひらがな」とか「全角カタカナ」等であるのはIMEの設定に依存すると思います。 VBAを使えば、Word(他のOffice製品)立ち上げ時に、IMEの入力モードを指定することは出来ると思います。

kitanokarasu
質問者

お礼

たびたび ありがとうございます。助かりました。