• 締切済み

口座 仮差押の解除で教えて下さい

諸事情によりまして銀行口座を仮差押されました。 先日裁判所から具体的な解除日が書き記された仮差押解除の通達が銀行に届いたとのことです。解除の日は少し先になるのですが、その解除の日から間違えなくその口座は使用できるようになるのでしょうか?その日付が延びてしまったりする可能性もあるのでしょうか? 同じことを経験された方や知識をお持ちの方はどうか御教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>仮差押解除の通達が銀行に届いたとのことです。 と云うことは、債権者から取り下げがあったものと思われます。 裁判所は第三債務者(銀行)に取り下げがあった旨、通知しますから、その時点で、その口座は事由に出し入れできます。 ただし、差押えがあった時点で、その額の金員は、その口座から別な口座(差押口と云います。)に振り返る手続きをしていますので、取り下げがあれば、元の口座に振込の手続きを銀行でします。 そのようなわけで、少々遅れますが、一旦、取り下げがあれば、取り下げとして終了していますので、裁判所が、その取り下げの日時を伸縮できないです。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

裁判所は仮差押えの延長をすることができます。

ppap35
質問者

補足

御回答下さって有り難うございます。 延長する事ができるとの事ですが、延長される場合はどの様な原因が考えられますか?(当然ですが仮差押となった原因は解決致しました。) また、延長されなかった場合は裁判所が指定している解除の日から即日使用可能となるのでしょうか? ご存知でしたら併せて宜しくお願い致します。