• ベストアンサー

PC立ち上げ後にルーターを起動するとインターネット接続不可

VISTAで、PCを立ち上げた後にルーターの電源をONするとインターネットに接続できません。エクスプローラーの左上のタブには「接続中」と表示されてフリーズはしていませんがそれ以上進みません。 以前のPC(XP)では問題ありませんでしたし、ADSLから光に変更しても同じ症状だったのでGATEWAYのPCの問題かVISTAの問題だとは思っているんですが... PCを再起動すると直ります。

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.6

#4です。 固定IPアドレスを設定するのはPC側での操作に(作業)なります、念のため。 ルータのアドレス割り当て機能(DHCPサーバ)で固定アドレスを割り振る設定もできるかもしれませんが、ルータの電源が切れてる状態だとアドレスの割り当てがされない状況(いまの状況と同じ)になるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

>PC立ち上げ後にルーターを起動するとインターネット接続不可 ビスタは起動が遅いため認識が遅くなります 故障ではないのですが そう言うものですね XPでは無かった事だそうですが ビスタではなぜそうなるのか 単にパソコンの動作ですよね ルーターの電源は使う時に入れてもokです すぐに繋がらないと言う理由が理解出来れば いらいらしなくても大丈夫では パソコンの型式が不明なのと整備状況が不明な為 詳細が分かりませんが あなたなりの使方で良いのでは

• foobar
回答No.4

#1さん回答にあるように、DHCPでのアドレス割り当てがされてないままになっているのが原因のように思います。 そこでしか使わない、というなら、PCに固定アドレス(ルータのLAN側のアドレス範囲内で、DHCPで使用しない部分のアドレス)を割り振ってしまうのが楽なように思います。 (XPでも、DHCPでのアドレス獲得に失敗して、再度獲得させる操作が必要になることもあったように思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータ側で設定できるんですね。 参考にさせていただきます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

多分貴方の環境では(一般的にはそうなっている場合が多いですが)ルターがその先に接続されている機器にアドレスを割り当てています ルーターの電源が入っていない状態でパソコン起動させると適切なアドレスが割当られないのでインターネットに接続出来ません 再起動すると直るのはその時にルーターの電源が入っているからです 一応パソコンの使用方法としてはこれが常識です ちなみにルーターの電源も普通は入れっぱなしです 電源スイッチはルーターに付いてないのが普通だと思うんですが 先の質問への回答読んだけど貴方を非難している訳では有りませんが常識的な事をやらずに文句を言っているように受け取られても仕方ないな

• yamato1957
回答No.2

ルーターの電源は普通入れっぱなしですが、切る理由があるのでしょうか。 先にルーターの電源を入れて(または入れたまま)パソコンの電源をONするのが通常の手順となります。

質問者

補足

>ルーターの電源は普通入れっぱなしですが、切る理由があるのでしょうか。 入れっぱなしにしておく理由は何でしょうか? その回答によって私の質問への回答が変わりますか? もし変わるなら答えますが、その理由を教えて下さい。 >先にルーターの電源を入れて(または入れたまま)パソコンの電源をONするのが通常の手順となります。 だからその手順を逆にするとインターネットが接続できない理由を聞いているのです。 質問をよく読みましょう。

• nine999
回答No.1

PCはルータからIPアドレスをもらうことでネットが可能になります。 ルータの電源があとなので、PC起動時にIPアドレスを取得できないため、物理的にネットが繋がってもIPアドレスを取得できないという状態だと思います。 試しにIPアドレスを調べ貰ったら、でたらめなアドレスが取得されたことになっていると思います。 再起動しなくても修復すれば再取得してくれますよ。 でも、先にルータを付けて置いた方が良いですね。通常は付けっぱなしです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、もうひとつ疑問はXPの時は問題なかったことですがそちらはどうなのでしょうか? >再起動しなくても修復すれば再取得してくれますよ 修復のやり方をお教え願いたいのですが、よろしくお願いします。