• 締切済み

アイコンをクリックしても固まってばかりでイライラが募っています。何とかして!

最近、パソコンを起動して、初期画面上のアイコン(Outlookだったり、Internet Explorer だったり、WordやExcelだったり)をクリックすると、最初は比較的スムーズに起動するのですが、操作を進めている内に段々、Windowsの青の輪っかマークが点灯し放しで、いつまでたっても目的の画面が起動してくれなかったり、クリックをしてもボタンの反応がなかったり、画面が固まってしまったり、ひらがなを入力して転換キーを押してもいつまでたっても転換しないで固まってしまったり、・・・・ということが頻発し、イライラがたまりっぱなしです。 Internet Explorerに関しては、更なる検索をすると、段々起動もしにくくなり、又右上×点を押しても画面が消えなくなり、たまりかねてシャットダウンしたり再起動すると、「直前のセッションが予期せずに終了しました。」というメッセージが表示され、「直前のセッションの回復」か「ホームページに移行」の選択をするよう指示がきますが、毎度同じことの繰り返しです。 不思議なのは、会社でも無線でネットにつながるので、このパソコンを持っていくと、そこでは不具合は起こらない(いつも大丈夫かはわかりませんが)ということです。 現状、不具合が発生する都度、再起動をかけたり、どうしようもなく固まっている時などは、強制終了をかけるなどしてしのいでいますが、どういうことが考えられるか、アドバイスを心からお待ちしています。 各メーカーのコールセンターなどにも指導を求めましたが、埒があきません。 尚、パソコンの使用環境は以下の通りです。 1. Dellのノートブックパソコンで、Windows Vista (Office 2007)、プロバイダはBiglobeですが、イッツコム経由ひかり回線をつないでいます。 2. メールソフトはOutlookを使っています。 3. WindowsのUp Date 及びノートン アンチウィルスのUp Dateは定期的に励行しています。 4. ヘビーユーザーで、ファイルの容量が大変多いですが、「コンピュータ」で容量を見ると74.5GB中まだ空き容量が27.7GBあります。

みんなの回答

• kamichank
回答No.4

パソコンの使用環境で、一番重要なことが、記載されていません。それは、「メモリーの容量」です。メモリー不足でカタマルことが多いからです。

oozora2000
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日パソコンの専門家に見てもらいましたが、メモリに関しては全く問題ないことがわかりました。有難うございました。(2010.4.13)

• foomufoomu
回答No.3

No.1回答者です。 ページファイルは普通のファイルではありませんし、エクスプローラはIE(インターネットエクスプローラ)ではありません。近くに詳しい方がいらっしゃるならその方にたずねたほうがよいでしょう。ここの回答を印刷して見せてください。「なんとかファイルとか言う・・・なんて言っても通じませんよ。」 Latitude D620はやや古いPCですね。OSを気にしたのは、うんと古いPCにむりやりVistaをインストールして使っているのではないかと思ったからです。D620にはVistaインストールモデルもあるので、この点は問題ないと思います。 RAXIOは会社名で、ソフトの名前ではないです。そこが出しているソフトはいくつかありますが、システムに直接関与するものはないようなので、これも問題ないかと思います。 WordやExcelでも遅くなるとのことなので、ネット接続の問題ではないだろうと思いますが、その可能性もゼロではありませんね。

oozora2000
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日メーカーの相談センターに聞き、スタートボタンから、検索窓に'msconfig'と入れて、「スタートアップ」タブにあるソフトを一旦全部クリアにし、その後一つずつソフトにチェックを入れて行きながら、どの段階で不具合が起こるかを見て、その不具合が起こるソフトをアンインストールしていけばよい、(必要なら再インストールする)というアドバイスをもらい実行しています。今日パソコンの専門家にも相談しましたが、会社にパソコンを持って行ってネットにつなぐと、何も不具合が起こらないので、自宅のネット環境に問題があるのではと言われました。結局本当の所はわからないのですが、何とか今の所は大丈夫です。(2010.4.13)

回答No.2

無線でつないでいるということですが、無線の規格が遅いタイプでそこでボトルネックを起こしている可能性はないでしょうか。 また単純なことですが、重要な点としてはメモリ不足も考えられるかもしれません。 ただ会社で同様の操作を行って問題がないということならばボトルネックが起きている可能性は高いと思います。 無線規格の確認、BBスピードテスト等によって実測をみてみるのもよいかもしれません。

oozora2000
質問者

お礼

早速有難うございます。 無線でつながっているのは会社だけで、家では有線でモデム経由つながっています。 メモリの容量の見方、BBスピードテストのやり方がわからないので、明日会社でお世話になっている人に聞いて、チェックしたいと思います。

• foomufoomu
回答No.1

原因が無数に考えられるうえに、情報が少ないので的確なアドバイスはできませんが、 ・ページファイルが異常に増えているということはありませんか? エクスプローラで、すべてのファイル(保護されたファイルも)を表示すると、Pagefile.sys がルートフォルダにあります。これが何GBにもなっているようなら、ページファイルを再設定(いちど0にして再起動して元の設定に戻す)してください。 ・常駐ソフトが異常な動作をしていませんか? 「タスクマネージャ」の「プロセス」タブで「CPU」の欄が常に何10%も消費しているソフトがないか確認してください。(ノートンの定期チェック、Windows Update の間、動作が遅いのは普通のことです) ほしい情報としては、機種型番、HDDのパーティション分けの状態(各ドライブの容量と使用量)、初めからインストールされていたOSを使っているのか、よく使うソフトで(やや)特殊なものは何、などです。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 ファイルが異常に多いことは確かだと思いますが、その下の文章の意味が理解できません。エクスプローラとはIEのことですか?Pagefile.sys とは? ルートフォルダとは? 「タスクマネージャ」の「プロセス」タブで「CPU」の欄へのアクセスの仕方、HDDのパーティション分けの状態(各ドライブの容量と使用量)の見方、全て素人ではよくわかりません。長年PCを使っていても理解できませんので、明日専門家に手取り足取り聞いてみます。 ただ、聞く上で、一応の可能性のヒントとなったキーワードを沢山挙げて頂きましたので、それだけでも感謝します。 なお、機種は、DELL Latitude D620、OSは プレインストールされていたかについては記憶がありません。よく使うソフトで(やや)特殊なものは、特にありませんが、Roxioが怪しいかもしれません。