• 締切済み

フレッツ光1年で解約したら32800円もするって取られすぎ? 決まりだ

フレッツ光1年で解約したら32800円もするって取られすぎ? 決まりだからっていくらなんでも たしか記憶では2万くらいだったと思ったのに(それでも高いと) なかなか電話つながらないし。勧誘はしつこいし。 32800円は妥当なのでしょうか???

みんなの回答

• piyorina
回答No.8

西日本ですか? だったら妥当です。 今年の1月31日までの申し込みだと思いますが(2月1日に改定されました) まず NTT西日本には 1.15ヶ月以内に辞めると工事代請求(最大28455円) 2.24ヶ月以内に辞めると違約金請求(12ヶ月以内は、5250円、13から24ヶ月以内は、2625円) 質問者様が確認されているのは、ここまでですが… まだかかります。 プロバイダーには、 24ヶ月以内に「withフレッツ光」を辞めた場合、期間に関係無く「5250円」かかります。 払いたくなければフレッツ光以外の回線を選択すべきでした。 電力系通信会社の光通信サービスには、最低利用期間が12ヶ月の物がありますし 違約金も毎月減額されるのでお得でした。 一例eo光の場合 24ヶ月縛り(契約上は、12ヶ月最低利用に割引特約をつける)で12ヶ月目に解約すると 違約金が1200円 (最低利用期間の残月分一括請求+特約違約金1200円)

noname#140925
回答No.7

>他になにも購入とかはしてません 少し整理しましょうか。 フレッツ光への加入は、どこから行ったのでしょうか? 1.価格.com等のサイトから、キャンペーン適用での申し込み 2.量販店の店頭で、商品購入割引等の適用での申し込み 3.自宅に勧誘電話があって、言われるがままに申し込み 違約金の請求はどこから来ているのでしょうか? 1.NTT(フレッツ受付センタ 0120-116116に電話すれば、今回の件の話が通る。) 2.プロバイダ 3.電話勧誘してきた代理店 仮に、双方共3の場合、フレッツ光がどうこうではなく、悪質な代理店に捕まっただけの気がしますが。 その場合、NTTとかプロバイダ関係なく、貴方が解約することで、貴方の分の新規契約報奨金が入ってこなくなる事に対しての補償をさせようとしているだけに見えますし。 貴方がどのような契約を結んでいたのかが判らないので何とも言えませんが、貴方がその代理店と交わした契約書に、解約した場合の違約金について記載があり、貴方が印鑑をついて同意していたのなら、支払うしか無いと思いますが、そうでないなら代理店の勝手な言い分なので、支払う前に、先ずは消費者センターなりにその代理店名を出して相談するのが良いと思いますが。 少なくとも、何も特典を受けていないのならば、違約金はフレッツ光とプロバイダの分だけで良いはずなので、そんな金額にはならないですから。 なお、フレッツ光は一旦解約したら、今後気が変わって再度光にしたくなっても、新規扱いにはならず、再契約扱いにしかならないので、新規対象のキャンペーンは全て利用出来ませんので、予め理解しておいてください。(初期工事費無料も対象外になります。) まぁ、引っ越したら関係ないですけどね。

• lwoeiu
回答No.6

回線契約をする時に何か激安で買えたり貰いませんでしたか。よくあるのがパソコンやゲーム機です。また、量販店だと大幅値引きもあります。それらの分が違約金に上乗せされていたのだと思います。イーモバイルの100円PC商法と同じ仕組みです。 通信業者には、料金やその他の提供条件を詳しく説明する事が義務づけられています。これを行っていない場合は法律違反です。 何かおかしいと感じた時は、こちらに相談して下さい。 インターネット関係は、電気通信事業法になりますので、担当は総務省になります。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html

satonzaton
質問者

補足

他になにも購入とかはしてません。 10ヶ月使って結局10万弱払ったことになるのですが、商売としてどうなんでしょうねぇという御話です。いやなら使うなということでしょうが、まぁしつこい勧誘に腹がたって今月いっぱいで解約するんですが。 うらやましい商売だなぁ と。。。。。 呆れます。

• toshipee
回答No.5

私が入った当初は、PC抱き合わせ販売値引きやタダ同然の入会勧誘がなく、入会工事で\27000(ホンマに電線から引っ張って、言えに穴開けて、線引き込む大がかりな工事をします)、解約工事(これも同じ光に鞍替えしても、ファイバーを外し、また新プロバイダのファイバーを取り付けるようです)で\30000弱くらい取られるから、今では入るときにタダ同然で値引きされているので、むしろ安いと考えてもいいと思う。マンションだから、そんな大がかりな工事はないと言っても、それで顧客を差別できないだろうしね。携帯の割り振り料金と同じように、平均的に違約金として、解約者全員に振り分けられているのだと思う。

回答No.4

貴方が、最低2年使うことを条件に、月々の料金を割り引いて貰うと言う契約を結んでいたのですから、何もおかしくないです。 違約金にしても、フレッツ自体の違約金なら1万円程度でしょうが、代理店などのキャンペーンを利用して申し込んでいたのなら、そのキャンペーンで得た利益相当分は全て返す必要がありますので、その金額になってもおかしくはありません。 以下、西日本の場合ですが、縛り期間終了まで1~2年の場合での違約金は1万円です。 [参考]NTT西日本 | フレッツ・あっと割引 http://flets-w.com/waribiki/atto/index.html これに、プロバイダの違約金と、代理店のキャンペーン利用してたら、その違約金が加算されます。 申込時に貴方が得た利益はいくらだったのでしょうか? 例えば家電量販店とかで数万円引き、とかを受けていたのなら、それは全て返却の対象になりますので。(そういう契約になっているはずです。) もし請求が代理店から来ているのなら、それとは別途NTTとプロバイダからも請求が来る可能性もありますので。(32,000円が代理店だけの違約金の可能性は強いですから。)

回答No.3

私の場合は、初期工事費無料のキャンペーン時にNTT東に申し込んだので 2年以内の解約ならば2万円取られるようになっています。 ただし、NTT西地域への引越しなど、解約の理由が「NTT東のサービスを受け続けることが(NTT側の都合で)出来ない場合」は、その2万円は取られないと確認してあります。 ただ、質問者様の金額は\32800とのことですから…家電購入時に光加入すると3万円引き、とかの他のキャンペーンでしょうか? いずれにしても、長期契約を前提に何らかの恩恵(割引とか)を既に受けていらっしゃるかと思いますので「借りていたお金を返す」くらいの気持ちじゃないとやってられませんよ。 あえて確認するならば、解約事由と長期契約の条件(何年間、とか)ですね。条件によっては(使わなくても)期限まで契約だけ残す方が出費が少ないこともありますし、事由によっては払わなくてよい可能性もあるかも知れ間せん。根気強く電話をかけてください。

• uj74
回答No.2

>32800円は妥当なのでしょうか??? 妥当と思われます。それでも >たしか記憶では2万くらいだったと思ったのに この根拠(書面)があれば交渉したらよいのでは??

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 妥当だと思われます。 加入条件にPCなど2万円引きするケースがあります。 解約料2万円+その割り引き2万円=約4万円は妥当です。