• 締切済み

Bフレッツの解約について教えてください。

Bフレッツの解約について教えてください。 以前、AccaADSL(プロバイダtikitiki)⇒現在、OCN光withBフレッツ マンションタイプ(2年ちょっと経過)+光電話 を契約しております。(同じ場所で引越しはしておりません。) このたび、インターネット料金を下げるために、so-netADSL(e-access)を契約しました。 そこで、アナログ電話の休止解除とADSLへの切り替え工事とフレッツ解約をNTTに申し入れました。 (1)ADSL工事に2000円~9000円ぐらいかかると言われましたが、具体的に何にそんなにかかるのでしょうか? 以前ADSLだったので、することはないのでは? 不当に請求されないために、工事の内容。金額を概算でよいので教えてください。 (当日ウン万円とか言われたら困るので、事前に把握しておきたい。) (2)フレッツを解約するにも工事が発生するとか言われました。 いくらかかるのでしょうか?工事ってあるの? 光ケーブルを回収するのでしょうか? 個人的には光ケーブルは回収しないでいいのでお金を請求しないでほしい。 (回収するのであれば、それはNTTの都合) (3)その他、今回の切り替えで注意する点。今後注意すべき点がありましたら、ご教示ください。 ・再度「光」にする際、工事費が莫大 etc 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ADSLで12Mとかの低速コースにした、って事なのでしょうかね? マンションだと、Bフレッツも、ADSLの50Mも値段殆ど変わらないようですが・・・ (Bフレ光:VDSL3,989円、光配線4,567円/ADSL50M:type1:2,940円+固定電話の基本料金、type2:4,133円。下手したらADSLの方が高いです。) 1.ひかり電話使ってる時点で、固定電話無くなってますよね? なので、局内で電話の新規工事も必要だし、そちらの工事が無くても、ADSLの設定用の工事が発生します。 ・・・って、まさかとは思いますけど、ひかり電話使ってるのに、固定電話残したままにしていた、なんて事は無いですよね? もし、そんなことやってたら、固定電話の月額料金無駄に支払ってただけの事に・・・ 2.解約したらケーブル回収は当たり前です。 回収しないなら、回線使用料を払い続ける必要がありますよ。 自宅までの光ケーブルはレンタル品なんですから。 3.引っ越さない限り、新しく光を申し込んでも、新規扱いではなく再契約にしかならないので、各種新規ユーザ向けキャンペーンは全て無効、初期工事費も全額自己負担です。 もう一回きちんと整理してみて、本当にBフレが高かったのか見直した方が良さそうな気がしますが・・・(何か思い込みだけで高いと思ってる感じもするし・・・) でも、もうADSLの新規契約と、Bフレの解約しちゃったんですよね?

回答No.3

>(1)ADSL工事に2000円~9000円ぐらいかかると言われましたが、具体的に何にそんなに かかるのでしょうか? 基本的に工事費はイーアクセス(回線事業者)を利用したSO-NET(インターネット接続業者) ADSLのサービスは4,043円です 工事費が2000円~9000円についてはずいぶん幅がありますが 宅内にMJ(モジュラージャック)が無かったりマンションMDFから宅内まで電話の信号 (ADSLの信号)を通す工事(撤去されていて)が必要な場合はありえる工事費かもしれません ので宅内環境を確認した上で工事費の細かい部分については再度確認された方が 良いかもしれません ちなみにADSLの局内工事というのはNTT区間(外の電話線)よりイーアクセス局内設備に 引き込む工事やその際の事務手数料含めての工事費だと思います ちなみにイーアクセス(回線事業者)を利用したADSLは工事の際は局内工事は イーアクセス手配の局内工事担当が工事を受け持つ為NTTでは工事はしません (NTTから見た他社回線事業者) >(2)フレッツを解約するにも工事が発生するとか言われました。 いくらかかるのでしょうか?工事ってあるの? NTT光回線を利用している場合は最低利用期間(12ヶ月?)もしくは NTT西日本の場合は『あっと割引(2年縛り)』の契約がある場合解約時 は違約金が発生します 光電話を利用していた場合は光電話前利用していた固定電話の番号 は現在休止中の為、ADSL利用の為復活しなければいけなく 工事費2000円はかかります(ケースによっては電話番号の同番移行の別個工事費も発生) 他、工事の内容についてはマンションタイプ(VDSL方式)であればマンション共用部にある MDFからVDSL用集合装置経由で通信されているのをMDF→自宅まで通信できるようにする工事 でその撤去工事をしないとADSL通信に影響が出てしまうので必ず工事します 宅内LANタイプは集合装置内のポート撤去、光配線方式はONUの撤去工事で宅内に 光配線コンセントが設置されている場合は残します 光回線をどうしても残しておきたい場合は月々の利用料金を支払い続ける事により 残せるケースもありますのでNTTに工事の内容共に確認していただくと良いです ADSL(工事内容)についても申し込みのSO-NETへ確認が必要だと思います

seichan5
質問者

お礼

なるほど、わかりやすかったです。ありがとうございます。 (ADSL12Mです。少ししか安くならなくても安くしたいので。) (1)固定電話の復活に2000円程度。+(2)光回線回収費 (3)ADSL工事はNTTではなく、e-accessで実施のため、NTTから費用は徴収されない。 ということですね。 あと、(2)なんですが、ほかの方の記載にありますように借りたものは 返すのは分かります。契約時に工事費は払っており、解約の際、工事費(撤去費)がかかりますとも 記載がないのに工事費が取られるのは納得がいかないと思っております。 (契約時の記載があればよいと思いますが・・・)

• bellepino
回答No.2

OCNはNTTのブロバイダーですので回線業者はKDDIやyahooではないので回線の費用は掛からないと思います。私はkddiのひかりマンション都市機構so-netですがADSLのほうが安い理由が解かりません。   今はキャンペーンで電話込みで2000円位です。なお電話休止解除は2000円とNtt基本料金が掛かります。

• kmetu
回答No.1

(1) 該当会社に聞きましょう、ここで何らかの回答を得たところで、該当会社の回答ではありませんからなんの意味もありません。ここで得た回答と違う金額を請求されて文句を言っても筋違いと言うものです。 (2) 終端装置や屋内配線は借り物ですから返さなくてはいけません。回収はNTTの都合ではありません、借りたものを返すのは当たり前のことです。