• ベストアンサー

車のアンプについて

車のアンプについて 昨日車を運転してて突然ウーファーから「ザ・ザ・ザー」と言う激しい音が出ました。 今までは何にも異常なかったのに・・・ 突然です。 アンプについている線を外して再度取り付けたのですが・・・変わりません。 エンジンつけて数分すると激しい音がでます。 このアンプは4~5年前に購入したものですが、アンプの故障なのか接触不良なのか分かりません。 どなたか同じ現象起きた方いましたらアドバイスお願いします。

• ginon
  • お礼率10% (13/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.1

配線をいじってみても症状が消えないのなら、やはり壊れたと判断した方がいいと思いますよ。 残念だけど、数年も使ってるなら有り得ます。 経験的にも、高級ナビでも保証期間が切れる一年ぐらいで壊れたことはあります。 そういう時のために追金で延長保証に加入してました。 (修理実費4万ぐらいが無料で直せた) 壊れたのが高価なウーファーでも、メーカーは壊れ難さに金を掛けてるわけではありません。 4~5年も使えたのだから、むしろ当たりだったのかもしれませんよ。 私がかつて使ったウーファーは中古でしたが、スピーカーが割れました。 有名メーカーであれば、故障の受付もしてます。 webで窓口を探して相談してみるのも手です。 送って診させて修理見積もりをもらい、廃棄か修理かを決めるのもありですよ。