• ベストアンサー

車のアンプについて

車のアンプについて 昨日車を運転してて突然ウーファーから「ザ・ザ・ザー」と言う激しい音が出ました。 今までは何にも異常なかったのに・・・ 突然です。 アンプについている線を外して再度取り付けたのですが・・・変わりません。 エンジンつけて数分すると激しい音がでます。 このアンプは4~5年前に購入したものですが、アンプの故障なのか接触不良なのか分かりません。 どなたか同じ現象起きた方いましたらアドバイスお願いします。

  • ginon
  • お礼率10% (13/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.1

配線をいじってみても症状が消えないのなら、やはり壊れたと判断した方がいいと思いますよ。 残念だけど、数年も使ってるなら有り得ます。 経験的にも、高級ナビでも保証期間が切れる一年ぐらいで壊れたことはあります。 そういう時のために追金で延長保証に加入してました。 (修理実費4万ぐらいが無料で直せた) 壊れたのが高価なウーファーでも、メーカーは壊れ難さに金を掛けてるわけではありません。 4~5年も使えたのだから、むしろ当たりだったのかもしれませんよ。 私がかつて使ったウーファーは中古でしたが、スピーカーが割れました。 有名メーカーであれば、故障の受付もしてます。 webで窓口を探して相談してみるのも手です。 送って診させて修理見積もりをもらい、廃棄か修理かを決めるのもありですよ。

関連するQ&A

  • 車用アンプ修理

    車用アンプ修理 車用のアンプが故障してしまったようで、突然音が出たり、正常だったり、突然音が出なくなったりします。 MRV-1505なのですが、振動にも影響されるようで、音が正常なときに振動があるとボッといって音が出なくなります。 また、ウーハー二発用に使用しているのですが、ブリッジで接続しても症状は変わりません。 自分で修理したいのですが、どのような部品どのように変えればよいでしょうか? 壊してもいいという覚悟でするのでどうかよろしくお願いします。

  • 車のウーハーのアンプ

    車のウーハーのアンプですが、アンプにプラスとマイナスをつないだらヒューズが何回も飛んで電源がはいりません。アンプ内部が不良なんでしょうか??わかる方お願いします。

  • 車用アンプん¥が故障!?

    車のウーハーのアンプですが、衝撃を与えたせいか? 電源は、入っているみたいですがゲージが振れてないのはアンプが故障しているのでしょうか? スピーカーの配線が繋がってなくても、アンプのゲージは動きますよね? どこが、わるいのでしょうか? まったくわかりません

  • 車でアンプからウーハーに流す配線

    質問です! アンプからウーハーに配線する際に、どのように配線したら良いかわかりません。 まず画像の線でできますか? できるのなら配線の仕方をおしえてください 車で繋ぎます。 ウーハーはこの赤黒が二つ付いて います アンプは1500W2chです アンプの1500Wはフルには使いません。 この線の細さでは、スピーカーが耐えれませんか?アッテネーターを導入したほうが良いですか?

  • アンプがおかしい!?

    こんにちは。私はmarshall/VS100を使用しているのですが、つい2,3時間前まで正常に動いていたアンプが、今はゲインを上げても音が歪まなくなってしまいました。私は専門的な知識が無いもので分からないのですが、loudspeakerからスピーカーへ繋がっているシールドのような線の接触不良だと思います(触ると音が途切れたりするので)。11月頃から、時間が経つと直る程度に同じ現象が何度かあったのですが、寒さが原因と勝手に思っていました。。。どのようにこの事態を対処すればよろしいのでしょうか。御回答お願いします。

  • アンプの異常?

    現在Marshallのアンプをつかっているのですが(FX-15だったかな?) 接触が悪いのかinputのとこにシールドを差し込んでも演奏している途中で音がしなくなったり、ガリガリと明らかに接触不良な音を立てるわけです。 こうなってしまったら、修理or買い替えしかないんでしょうか? このアンプはネットで買ったもので保証書に店のはんこ(?)が押してないんですが保証してもらえるんでしょうか(汗 あと、接触不良というのは消耗で必ずしもなるものでしょうか?? もし、シールドのよしあしなど故障につながるようなことがあればどんなことでも指摘していただけるとありがたいです>< あと、まったく関係ないですがマルチエフェクターとシングルエフェクターではやっぱり音の質が違ってくるのでしょうか? いろいろすいません(汗 よろしくおねがいします><

  • 車にウーファー積んでから、諸問題が…。

    先日車にアンプ内臓型のウーファー積みました。自分ではわからないので、質問させてください。 まず、ウーファーからウィンカーやハザードなどの『カチッカチッ』という音も聞こえてきます。 エンジンをかけるとウーファーから、『ブーン』とノイズが鳴ります。大音量で聞くとわかりませんが、カーステの電源を切ってもノイズは変わりません。  あとウーファー積んでから、車の馬力がかなりなくなりました。坂道でもゆっくりでしか上れません。  どなたかわかる方お願いします!

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • アンプの接触不良改善について

    クルマに搭載しているアンプの接触不良に困っています。 アンプ側にあるメスのRCA端子が接触不良を起こしているようです。 接触不良によりスピーカーから音が出ません。 走行中の振動によりたまに音が出ますが、またすぐに接触不良を起こしてしまい、音が出なくなります。 RCA端子の中の方が接触不良を起こしていると思われます。 中の方というのは下記に画像をおいています。 http://wait-pic.boo.jp/temp/IMG_2082.JPG 接触不良の改善方法として 接点復活剤を考えましたが、使用していいものか判断できず仕舞いです。 また、他に対応方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • アンプの方チャンネルのノイズ

    運転席の下にkenwoodのkac-846の4チャンネルのうち、1.2chをリアスピーカーに3.4chをフロントに繋いでいます。フロントに繋いでる3.4chはノイズが気にならないのですが、リアに繋いでる1.2chはオルタノイズが出てしまいます。スピーカーの問題かと思い、1.2chをブリッジでウーファーに繋いで見たら、エンジン音よりうるさいゴォーというノイズがでてしまいました。そこで、1.2chのRCA入力をアンプから外すとなくなります。 これはアンプの1.2chの故障なのでしょうか? 音楽は聞けるんですが、ライトなどを付けたりするとオルタノイズが酷くなり困っています(._.)