• ベストアンサー

アンプがおかしい!?

こんにちは。私はmarshall/VS100を使用しているのですが、つい2,3時間前まで正常に動いていたアンプが、今はゲインを上げても音が歪まなくなってしまいました。私は専門的な知識が無いもので分からないのですが、loudspeakerからスピーカーへ繋がっているシールドのような線の接触不良だと思います(触ると音が途切れたりするので)。11月頃から、時間が経つと直る程度に同じ現象が何度かあったのですが、寒さが原因と勝手に思っていました。。。どのようにこの事態を対処すればよろしいのでしょうか。御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>専門的な知識が無い >ると音が途切れたりする(半断線という現象で不完全に線が切れている状態です) ことから. 1.直ちに電源を切り(電源スイッチを切るだけでは不十分.コンセントからプラクを抜く). 2.取扱説明書を見て.該当線(スピーカーへ繋がっているシールドのような線)の取り付け方法を見て. 3A.もし.内容が理解できるのであれば.該当線をはずして近所のオーディオ機器を取り扱っているお店に出かけて.同じ物を購入し(多分名称がわからないと思いますから.現物を見せて同じ物がほしいと話すことになると思います).交換してください。 3B.もし.内容が理解できないのであれば.近所のオーディオ機器を取り扱っている店に.状態を話して.修理してもらってください。近所の例では.該当線の定価販売で交換費や交通費を請求しない店と.交換費(部品代とほぼ同じ値段程度)と交通費(タクシー代程度)を請求する店があります。

sourt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。該当線は何とか取ることができたので、早速お店に向かいたいと思います!ありがとうございました!