• ベストアンサー

アンプがおかしい!?

こんにちは。私はmarshall/VS100を使用しているのですが、つい2,3時間前まで正常に動いていたアンプが、今はゲインを上げても音が歪まなくなってしまいました。私は専門的な知識が無いもので分からないのですが、loudspeakerからスピーカーへ繋がっているシールドのような線の接触不良だと思います(触ると音が途切れたりするので)。11月頃から、時間が経つと直る程度に同じ現象が何度かあったのですが、寒さが原因と勝手に思っていました。。。どのようにこの事態を対処すればよろしいのでしょうか。御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>専門的な知識が無い >ると音が途切れたりする(半断線という現象で不完全に線が切れている状態です) ことから. 1.直ちに電源を切り(電源スイッチを切るだけでは不十分.コンセントからプラクを抜く). 2.取扱説明書を見て.該当線(スピーカーへ繋がっているシールドのような線)の取り付け方法を見て. 3A.もし.内容が理解できるのであれば.該当線をはずして近所のオーディオ機器を取り扱っているお店に出かけて.同じ物を購入し(多分名称がわからないと思いますから.現物を見せて同じ物がほしいと話すことになると思います).交換してください。 3B.もし.内容が理解できないのであれば.近所のオーディオ機器を取り扱っている店に.状態を話して.修理してもらってください。近所の例では.該当線の定価販売で交換費や交通費を請求しない店と.交換費(部品代とほぼ同じ値段程度)と交通費(タクシー代程度)を請求する店があります。

sourt
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。該当線は何とか取ることができたので、早速お店に向かいたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンプの異常?

    現在Marshallのアンプをつかっているのですが(FX-15だったかな?) 接触が悪いのかinputのとこにシールドを差し込んでも演奏している途中で音がしなくなったり、ガリガリと明らかに接触不良な音を立てるわけです。 こうなってしまったら、修理or買い替えしかないんでしょうか? このアンプはネットで買ったもので保証書に店のはんこ(?)が押してないんですが保証してもらえるんでしょうか(汗 あと、接触不良というのは消耗で必ずしもなるものでしょうか?? もし、シールドのよしあしなど故障につながるようなことがあればどんなことでも指摘していただけるとありがたいです>< あと、まったく関係ないですがマルチエフェクターとシングルエフェクターではやっぱり音の質が違ってくるのでしょうか? いろいろすいません(汗 よろしくおねがいします><

  • ギターのアンプの雑音。

    こんにちわ。ついさっきギターを弾こうと思ってアンプの電源を入れると、ビーーッという雑音が鳴って弾けませんでした。ヴォリュームを上げると雑音が増します。試しにシールドをいじってみると直りますが、またすぐ戻ります。多分接触不良じゃないかと思います。 アンプは中古で買ったFenderのStudio15というもので、今は生産されていないものなんだそうです。シールドもなにもつけないでゲインとヴォリュームを上げてみても雑音はします。 そこで質問なんですが、 1)原因はなんなんでしょうか? 2)どうすればヴォリューム、ゲインをある程度落とした状態でも雑音がならないように直せるんでしょうか? ちなみにいつもギターとアンプを直接つないで弾いてます。  

  • ギターアンプの回路について

    よろしくお願いします。 Marshall VALVESTATE VS-30Rを中古で購入しましたが、あきらかに クリーンチャンネルの音が小さいです。 ガリ等もなくスムーズに音量は上がりますが、どこか線が細い気がします。 GAINチャンネルは一般アパートでは3が限界くらいの音量があります。 クリーンを7~8くらいまで上げてやっとGAINの3と音量が揃う感じです。 30Wなので明らかにおかしいと思うのですが、回路のチェック方法等教えていただけないでしょうか? また、こういった場合に一番疑うのはどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のアンプについて

    車のアンプについて 昨日車を運転してて突然ウーファーから「ザ・ザ・ザー」と言う激しい音が出ました。 今までは何にも異常なかったのに・・・ 突然です。 アンプについている線を外して再度取り付けたのですが・・・変わりません。 エンジンつけて数分すると激しい音がでます。 このアンプは4~5年前に購入したものですが、アンプの故障なのか接触不良なのか分かりません。 どなたか同じ現象起きた方いましたらアドバイスお願いします。

  • コンボアンプとスピーカーキャビネットの接続について

    コンボアンプ(Marshall VS8080)とスピーカーキャビネット(Marshall 1965A 10インチ×4発 8Ω)をつないで使用したいと考えております。VS8080にはスピーカーアウトがないため、直接スピーカーの端子からキャビへ出力したらよいのではと思っていますが、そうするとコンボのスピーカー(8Ω)とキャビのスピーカー(8Ω)が並列接続で4Ωになると思います。抵抗値が減るという事でアンプ部に過電流などによる悪影響が出ないかと心配しています。もともとのコンボのスピーカーは切断するしかないのでしょうか?正しい接続の方法をご存知の方教えてください。

  • アンプシミュレータについて

    エレキギター初心者です。いつも僕はMarshallのミニアンプ(\6,000)にヘッドフォンをつないで練習しているのですが、ネットでよく”スピーカーとヘッドフォンでは音が全然違う”と書いてあるのを見かけます。自宅ではスピーカーから大きな音を出すことはできないので困って調べているうちに、アンプシミュレータというものの存在を知りました。アンプシミュレータを使えばヘッドフォンで聴いてもスピーカーからの音のように聴こえるのでしょうか?? LINE6のPOD2というのを買おうかと迷ってます。

  • アンプの接触不良改善について

    クルマに搭載しているアンプの接触不良に困っています。 アンプ側にあるメスのRCA端子が接触不良を起こしているようです。 接触不良によりスピーカーから音が出ません。 走行中の振動によりたまに音が出ますが、またすぐに接触不良を起こしてしまい、音が出なくなります。 RCA端子の中の方が接触不良を起こしていると思われます。 中の方というのは下記に画像をおいています。 http://wait-pic.boo.jp/temp/IMG_2082.JPG 接触不良の改善方法として 接点復活剤を考えましたが、使用していいものか判断できず仕舞いです。 また、他に対応方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • アンプのノイズ

    カナ○のシールドを2本使って、ZOOMの505(2)とFenderのアンプを繋いでるのですが、アンプからすごいノイズが出て困っています。 505も接続不良みたくなって、バリバリと音をいいながら画面に何もつかなくなったりする事がしばしばありまして。。 ギターのボリュームを0にしてもノイズは鳴ったままでした。シールドに原因でしょうか?何か対策などあれば教えて下さい。

  • ギターアンプのノイズについて

    20年くらい前のトランジスタ系のギターアンプを引っ張りだしてきて使おうとしているのですが、大きい音を出すとギターの音と同時にバリバリバリっっって今にもスピーカーのコーンが割れてしまいそうな音が出ます。 ボリュームとかのノズルやジャックの接触不良は、自分で手入れして完全に解消しています。 こういう症状の場合、原因は、やっぱりスピーカーでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプから音が聞こえません

    初心者です。新品のエレキギターを買ってきたんですが、アンプとジャックにシールドを繋いで、アンプの電源を入れてもスピーカから音が聞こえないんです。 たぶん基本的な所を忘れているような気がするんですが、どなたか教えていただけませんか??

バッテリが充電されない
このQ&Aのポイント
  • 急にバッテリマークが点灯しはじめ、バッテリのアイコンに『1%使用可能です(電源に接続充電していません)』と充電の所に書いています。
  • 色々と調べて試しましたが改善しません。バッテリのリフレッシュってもののやり方が分かりません。その方法はまだ試していません。
  • どなたか直す方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答を見る

専門家に質問してみよう