• 締切済み

生活保護受給で、保険加入

叔母の事です。障害があり、30年以上親戚でもない方が、面倒をみてくれていました。叔母が、入院となり、今まで叔母が住んでいた家の改修費用を叔母名義で、その方が保険に入ってくださってた中から、くださいと言われました。叔母は、8年前位からかその方が申請してくれて、生活保護を受給していました。解約し、全額その方に、お返ししたいのですが、叔母名義なので、福祉事務所にわかると、これからの保護費が打ち切り、またはさかのぼって返還しなくてはならないのか心配です。 食事、おむつ代は実費と聞き、その費用もどうしようかと思っているところに、医療費までとなると、私自身の生活も余裕がなく困っている現状です。保護課に相談したら、お世話してくださってた方に、迷惑かかる結果になるでしょうか。 その方は、家賃もとらない上に、わざわざ叔母の年金も払い、保険にも入ってくださってたので、その行為をむげにしたくはないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

一番簡単な方法としては精神病院のようなところに入院するか?又はデイケアサービスを探すことになってしまいますね。力になれなくてすみません。