外国人のビジネスビザ発給の要件について

このQ&Aのポイント
  • 外国人のビジネスビザ発給の要件について調査した結果、質問者の友人(韓国人)がビジネスビザを取得するためには専門的な職業経験や学歴が必要となることが分かりました。
  • 現在、友人はバリスタの経験があり、大規模なイタリアンレストランで働いています。しかし、特別な理由がない限り、バリスタの仕事はビジネスビザの要件には該当しない可能性があります。
  • 友人の学歴が高卒であることも、ビジネスビザの発給には影響を与える可能性があります。経営者が友人を雇う意思はあるようですが、ビザの発給が保証されるかどうかはわかりません。最終的な判断は入管局によって行われるため、友人はビザの期限に注意しながら進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人のビジネスビザ発給の要件について

ご質問させて頂きます。 私の友人(韓国人)が、現在、就学ビザで日本に滞在しているのですが、アルバイトをしている飲食店(規模の大きな株式会社です)で、社員にしてもらえると言われているそうなのですが、彼女は、韓国で専門大学(日本の専門学校にあたる2年生の大学)を中退しています。それでもビジネスビザは発給されるのでしょうか? 彼女は、韓国で専門大学を中退し、韓国のコーヒーショップのチェーン店に数年勤務し、バリスタ兼店長をしていました。自分の担当する店舗の業績が上がらず、上司から毎日のようにガミガミ言われて、後輩も自分を飛び越えて出世していき、嫌になって会社を辞めて、現実逃避のような形で日本にきました。日本語学校に通っていたのですが、運良く大規模なイタリアンレストランにもぐりこむことができ、自分の望んでいたバリスタ(コーヒーを入れる仕事をする人)の仕事をまた手に入れることができ、さらには社員にしてもらえると言われ、とても喜んでいます。 しかし、日本では、バリスタという仕事が、専門性のある仕事と認知されていないと思いますし、日本人でもバリスタをできる人はいくらでもいるのに、特別に彼女(韓国人)を雇わなければならない理由を説明するのは困難ではないかと思います。さらに彼女は大学を中退していますので最終学歴は高卒になります。 経営者が、彼女を社員にしてくれると言う言葉を、本当に信じてもよいのでしょうか?彼女は、現在の就学ビザでは、あと半年程度しか日本に滞在できません。ビザの期限の直前になって、ビジネスビザが発給されず、泣く泣く母国に帰ることになるのでは、と心配しています。 現在働いている飲食店が彼女を雇いたいという意思は間違いないと思います。彼女にとっては、とても大きなチャンスです。なんとかビザを手にいれて、日本に滞在し、仕事を続ける方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

入国管理局が大嫌いなおっさんです。とにかく、窓口の人によって 天国と地獄。親切に教えてくれる人もいれば、、まるで外国人を 詐欺師かワンタのような態度で横柄に言う人もいて・・・同じ日本人 として悲しい気分を何度も味わってます。 バリスタが就労ビザの技能に相応しくないって、否認される心配は ないと思いますが・・・チャーハンはOKでコーヒーはダメっていう のも理屈が立たないと思います。もっとも私は技術ビザばかり担当 してきたので、技能に関しては未経験です。電話はとってもつながり にくいですが・・・当該ご友人がバリスタとして認められるべきと 思われたら、電話相談するべきですよ。 でも、そもそも、ご質問を拝読するかぎり技能の就労ビザに相当する とは考えにくいのですが・・。コックとして母国で10年以上の経験が、 コックさんの技能ビザです。もし、チェーン店のエスプレッソマシーン を数年だけ使った経験なのであれば、そもそもバリスタと呼べないの で苦しいですよね。なお、現在が適法と呼べない時間数を働かれて いる可能性を書かれていますが・・・もちろん、現在の職場の経験 は学生生活の支援のためのアルバイトで、技能経験の通算には算入で きないです。 正攻法は、日本でこれから大学生になり留学生資格で滞在を延長。 卒業後に人文の資格で外国人のお客様対応係として入社すること だと思います。これって費用と忍耐が必要ですよね・・・。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、このケースで難しいですよね。恐らく、彼女も、彼女の上司もビザについて全く知識がないのだろうと思います。何かうまい方法で、ビザを手に入れる事ができるのなら彼女に伝えたかったのですが、どう考えても無理であれば、私は余計な事はせずに、見守っていようと思います。