• ベストアンサー

外国から日本へ留学(ビザ)

友人の外国人が日本で専門学校に行く予定です。 その時に必要なビザは、留学ビザか就学ビザかどちらでしょうか? 色々調べたのですが、良く分かりませんでした…。 どなたか知ってる方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

日本語学校の場合は「就学」ビザ、それ以外の専門学校であれば 「留学」ビザです。

YLUUKIAS
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。

関連するQ&A

  • はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。

    はじめまして。外国人の日本語学校の留学についてお伺いいたします。 タイ人の友人が日本語学校に留学を考えております。 東京近郊(できれば千葉方面)で 学費が分割または月謝でビザの取得ができる学校がありましたら 是非、書き込みをお願い致します。 合わせて、できる限り、奨学金の借りられる学校も宜しくお願い致します。

  • 留学生と就学生の言葉の違い

    皆様はじめまして、toshuaと申します。 ちょっとくだらない質問かもしれませんが、知っている人がいたら教えてください。 留学生と就学生の違いは何なんでしょうか。 留学生は大学やらに行っている外国人で、就学生は日本語学校に通っている外国人だということはわかるのですが、その言葉の意味の違いがわかりません。 「留学」という言葉は、「(日本などに)留まって学ぶ」から留学という言葉で、 「就学」という言葉は、「学問に就く」から就学という言葉なのだと思うのですが、 でも、留学生も「学問に就いている」し、就学生も「(日本などに)留まって学んで」いますよね?? ただ単に区別したいから適当な名前をつけたんでしょうか? アメリカなどでは、大学の中に英語クラス(いわゆるESL)みたいなものがあるから、それが日本で言う日本語学校の役目を果たしているため「就学ビザ」なんていうものがないのはわかるのですが。 もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本での外国人留学生・就学生のビザ取得について

    今、私の友人の韓国から就学ビザで来日した女の子が、悩んでいます。現在通っている日本語学校を途中で退学して、いったん韓国に戻り、勉学に専念して日本留学生試験を受験し、再び日本に来日して、日本の大学に進学したいとの希望を持っています。しかし、日本語学校を途中で退学してしまうと、その記録が入国管理局に残り、再びビザ(留学ビザ)を取得するのが困難になるのではないかと懸念しています。日本のビザを取得するのは他の国と比べるととても難しいと聞いています。 もし、次回、申請した際にビザが発給されなかった場合、どのような対応をしたらよいでしょうか?彼女は、退学の際に、何か正当な理由で退学した事を証明する書類を、日本語学校に発行してもらった方がよいのでしょうか? どなたか、少しでもわかる方がいましたら、アドバイスをお願いできないでしょうか?このサイトは日本の方が主に見ていますので、他国のケースでも、参考になる事でしたら、教えてくださるとありがたいです。私は、最近留学生との交流が多いのですが、こういうのは、よくわかりません。よろしくお願い致します。

  • 外国人留学生について

    母国で大学を卒業してから、日本に留学して日本の専門学校に行く外国人はいるでしょうか? わざわざ母国で大学まで出てるのに、日本の専門学校に行く意味を教えてください。

  • 外国人の日本への語学留学について

    タイ人が日本の日本語学校に留学する際に必要な各種手続きについて 教えて下さい。 タイの友人の息子さんが留学を考えているのですが 最初に彼は何をすべきなのか? また日本人の私は何を手伝えるのか? 最初から順番に時系列で教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 また、各種手続きにおいて専門家にたのまなければならない事がありましたら、その費用や日本でアルバイトをする際の 規制や注意事項なども教えて頂けると助かります。

  • 外国人の中国留学生の日本への渡航について

    複数の外国人(南米系、インド、アメリカ等)から相談を以下の相談を受けて困っています。 彼らはこの秋から、中国の大学に交換留学生として3ヶ月程留学予定です。場所も香港、上海、北京とバラバラです。 その間に、日本に訪問をしたいと計画しているのですが、中国での留学ビザがOne-time entryビザの様で、どういう手続きが必要か相談されています。 (1) 中国政府からの再入国ビザ取得 (2) 中国の日本領事館へのビザ申請 それぞれの手続きが必要かと思うのですが、だれかご存知なら教えて下さい。

  • 日本での外国人留学生・就学生の大学編入に関して

    私の知人である韓国人留学生が、日本の大学編入に関して悩んでいます。 今彼女が入ろうとしている大学は某美術大学で、その入試(外国人枠)のために、日本語とは別に絵の勉強をする必要があります。しかし、受験のために短期で絵の勉強をする学校では就学ビザが出ないため、彼女は仕方なく日本語学校に通い続けることを考えています。ちなみに彼女は日本に1年半以上滞在しており、学校でも既に最上級クラスです。大学入学後の学費も考えると、ビザのためだけに6ヵ月間(最短)日本語学校へ通い、高額の学費を払い続けることは、経済的にも大きな負担しなるし、時間もムダになります。 私が考えている、彼女か取れるであろう選択肢は 1)日本語学校の出席率をビザ発給が制限されない程度に維持しつつ、別の学校(美大の予備校みたいなところ)へも通い、大学の入学試験に備える。 2)一旦韓国へ帰国して、韓国内で受験の準備をする。その後ノービザで入国して大学受験を受けて、合格と同時に学生ビザを発給してもらう。 3)日本語学校の就学ビザが切れた後に、即ノービザで再入国し絵の学校に通い受験に備える。90日滞在後また出入国する。 ぐらいしかないと思います。そこで皆様にお尋ねしたいことは2つです。 (1) 上記1~3の方法のリスク (2) 別の選択肢があるか否か 一部抽象的な内容で申し訳ありませんが、指摘して頂ければ補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人留学生ビザについて

    外国人留学生について質問です。 私の友人にベトナム人の留学生がいます。去年1年間日本語学校で勉強し、4月から大学に進学しました。 しかし日本語学校に通ってる1年間2つのアルバイトを掛け持ちしどちらにもマイナンバーを提出してしまっていたため、2つ合わせてアルバイトの時間が週28時間をオーバーしている事が入国管理局にバレてしまいました。ビザの申請のため行った所バレてしまったみたいです。マイナンバーを提出してる時点でバレるという表現はおかしいですが。。 この場合、やはりビザの申請はおりない可能性の方が高いですか?そうなると帰国という事になってしまいますが、その場合もう日本に来る事は出来ないのでしょうか? 未知識なので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 日本での留学

    外国人が、日本に留学していますが、何年のビザをもらうのですか?また、外国人パブなどで働いている人たちは、何ヶ月のビザをもらうのですか?

  • 日本語学校についての質問です。

    日本語学校についての質問です。 私の知り合いの外国人で一昨年の10月から日本語学校に通っている方がいます。 その方はもう少し日本語学校で勉強をしたいと言っており、現在別の日本語学校を 探しているところです。 そこで私も協力できればと思い、ネットで色々と調べていたところ、日本語学校に通う事(学ぶ事)が 出来るのは最高で2年という記事をみつけました。 これが事実であれば、知り合いはもう日本語学校で勉強することが出来ないということになります。 実際のところどうなのでしょうか? この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです! また別の質問になるのですが、今後も日本語学校で勉強できるとしたら、現在通っている日本語学校とは別の学校に通うことを希望しているようです。 入学金とかの問題で高くつくような気がするのですが・・ その場合転入(転校?)という手続きをとるらしいのですが、日本語学校を転校することは容易に出来るものなのでしょうか? 【追記】  ネットで調べておりましたら、就学ビザ5年の人がいるというのを見つけました。  確か日本語学校は就学ビザ(たまに留学ビザの日本語学校もあるらしい)、大学、大学院等は  留学ビザになるんですよね。  留学ビザで5年なら分かるんですが、就学ビザ5年ってどういう状況なんでしょう。。