• ベストアンサー

夫婦で協力してクレジットカードでJALマイルを効率的に貯めたい

この度、結婚をする事になりまして、これを機会にクレジットカードを作ろうとしています。  そこでJALマイルを効率的に貯めて行きたいと考え、私と嫁で下記4つのパターンでカードを作ることを考えていますが、どの組合せにするか決めかねています。  年に一回ぐらい沖縄旅行にいけるだけのマイルが貯められればうれしいなぁとなんとなくイメージしています。また私と嫁で年間150万円ほど使うことを想定しています。  そこでどなたか有識者からのアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。 (1)1つ目(加入カード、年間使用金額、取得マイレージ) 私-JALカード 、1,000千円/年、10,000マイル 嫁-JAL家族カード、5,000千円/年、5,000マイル (2)2つ目(加入カード、年間使用金額、取得マイレージ) 私-JALカード 、1,000千円/年、10,000マイル 嫁-freeBo、5,000千円/年、10,000マイル (3)3つ目(加入カード、年間使用金額、取得マイレージ) 私-ポーラスタ(プラス)、1,000千円/年、6,000マイル 嫁-freeBo、5,000千円/年、10,000マイル (4)4つ目(加入カード、年間使用金額、取得マイレージ) 私-ポーラスタ(プラス)、1,000千円/年、6,000マイル 嫁-ポーラスタ(プラス)家族カード、5,000千円/年、3,000マイル 年会費や移行費も含めて、費用対効果で上記4つは大差ないように思えるので、どれでもいいと思っていますが、他に見落としているような重要なポイント等あれば、教えていただきく存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

まずは、ご婚約おめでとうございます。  ご自身で十分研究なさっている方とお見受けしましたので付け加えることも多くないのですが、私が気付いたことをいくつか記します。 1. 各カードの得失  既にご承知の事項と重なるかと思いますが、各カードの得失をざっと記します。 ■JALカード ○毎年のJALグループ便初回搭乗時(*1)にボーナスマイル1,000マイルが加算される。 ○奥様もJALカード会員であれば、「JALカード家族プログラム」を利用してマイルを合算できる。 ×利用額に対するマイルの付与率は、UC FreeBO!に及ばない。(利用額100円あたり1マイル)  ご夫婦で協力してマイルを貯める場合、JALカード家族プログラム[1]は強力な武器になり得ます。例えば質問者さんが9千マイル・奥様が6千マイルの半端なマイルしか持っていない場合でも、JALカード家族プログラムを利用すれば合算して1万5千マイルで特典航空券に交換できます(*2)。  JALカード家族プログラムの利用には、質問者さん・奥様のお二方ともJALカードを所持することが必要です(お一方は家族会員カードでも可)。詳細な条件は[1]でご覧ください。 ■UC FreeBO! [2] ○利用額に対するマイル付与率が高い(100円あたり2マイル)。 △リボルビング払い用のカードであり、利息支払いを確実に回避しないとかえって損をする。 ×移行できるマイル数の制約が厳しい(年間1万マイルまで)。  JALマイレージバンク(以下JMB)で、利用額に対するマイル付与率が最も高いクレジットカードは目まぐるしく入れ替わっていますが、現時点ではFreeBO!の「100円あたり2マイル」がトップでしょう。ただしリボルビング払いが基本のカードなので、毎月の支払額を上限いっぱい(6万円)に設定する、利用額が6万円を超えそうなら一括支払いの手続きを行うなどで利息を回避することが肝要です。  もう一つの問題は1年間に移行できるマイル数に制限(1万マイルまで)があることでしょう[3,4]。その制限がある割に移行の際の手数料(参加登録費)が6,300円と高いのも嬉しくありません[3,4]。 ■ポーラスターカード<プラス> ○1%のキャッシュバックを受けた上で、さらにポイントが貯まる。 ×年間で移行できるマイル数は1万5千マイルまで。  利用額の1%が自動的に割り引かれる上にポイントも貯まるため人気があります。ポイントはおっしゃるようにJMBのマイルに移行できますし、プリペイドカードなどへの交換も可能です。ただしマイル移行では年間で移行できるマイル数に制限があります[5]。  参考までにマイルに移行せずプリペイドカードに交換した場合、利用額100円に対し全体で1.666....円が戻ってくる計算です(1%割引で1円、プリペイドカードで0.666...円)[6]。 2. 各ケースの検討 ケース(1) JALカード本会員+JALカード家族会員  貯まるマイル数はケース(2)(3)に劣りますが、JALカード家族プログラムでマイルを合算できるのが強みです。年間費用も比較的安上がりです。 年間費用: JALカード本会員年会費2,100円 家族会員年会費1,050円 ショッピングマイル・プレミアム参加費2,100円(本会員分のみで足りる[7]) 合計5,250円 ケース(2) JALカード+UC FreeBO!  貯まるマイル数は4ケースのうち最大です。「年50万円」はFreeBO!の利点が最大に活かされる利用額でもあります。ケース(1)と比較すると質問者さんと奥様とでのマイル合算ができないのと、年間の費用が少し高いのが難点です。 年間費用: JALカード本会員年会費2,100円 ショッピングマイル・プレミアム参加費2,100円 FreeBO!年会費無料 FreeBO!マイル移行参加登録費6,300円 合計10,500円 ケース(3) ポーラスターカード<プラス>+UC FreeBO!  貯まるマイル数は少し減りますが、ポーラスターカードの1%割引で年会費の大部分を回収できます。奥様のFreeBO!は悪くない選択です。JALカード家族プログラムによるマイル合算ができないのはケース(2)と同じです。 年間費用: ポーラスターカード<プラス>年会費3,150円 ポーラスターカードマイル移行参加費(セレクトコース)3,150円 FreeBO!年会費無料 FreeBO!マイル移行参加登録費6,300円 合計12,600円 (ポーラスターカードの1%割引分10,000円を差引けば実質2,600円) ケース(4) ポーラスターカード<プラス>本会員+家族会員  奥様のマイルが問題です。貯まるのが年3千マイルなので、JMBのマイル有効期限(3年)内に9千マイルしか貯まりません。9千マイルでは沖縄どころか近距離の特典航空券にも届きません[8]。JALカードを別途持たない限りはJALカード家族プログラムによる合算も不可です。よってこの案は候補から外します。  整理するとケース(1)は年間費用5,250円で1万5千マイル、ケース(2)は10,500円で2万マイル、ケース(3)は2,600円(実質)で1万6千マイルです。(2)(3)のいずれが有利かですが、国内線航空券に引き換えたときの1マイルの価値は2~3円ですので(2)(3)の間に極端な優劣はありません。マイルを少しでも多く稼ぎたければ(2)、費用を抑えたければ(3)を好みで選べばよいでしょう。一方、マイルの合算が必須なら選択は(1)に絞られます。 3. マイルを使う際のこと  既にご存じのことと重複がありましたら申し訳ありません。  私はマイルを貯め始めて十年ちょっとになります。搭乗で貯めるほかにクレジットカードももちろん活用しています。マイルの面白さは、上手に使えば1マイルを5円分の価値にも10円分の価値にも使えること、割引運賃が用意されていない複雑な旅程(特に国際線)も組めることなどにあります。  その代わり特典航空券は座席配分数が限られています。有償航空券なら十分に空席のある便でも、特典航空券では予約が入らないことはしばしば経験します。目的地や日程を希望通りに予約できる方が稀とお考え下さい。ゴールデンウィークやお盆など超繁忙期にしか旅行できないならば、マイルを貯めることは率直なところお勧めしません。また超繁忙期でなくとも沖縄などの観光路線は、土曜午前の往路便・日曜午後の復路便は予約が入りにくくなります。休暇を取って「土曜午後出発、月曜午後帰着」とずらすなどの工夫も必要です。  また沖縄への旅行では、往復の航空券と現地の宿泊をセットにした「ツアー商品」もよく利用されます。もちろん夏はそれなりの値段がしますが、閑散期なら例えば東京発で「沖縄一泊二日・2人1室」で一人3万円くらいからあります。こうなると無理にマイルを貯めるより、ポーラースターカードを使って「1%割引+プリペイドカード」で還元を受け、その分を旅行代金に回した方が有利になることもあります(*3)。  いずれにしてもマイルは貯めるときだけでなく、使うときのことまで含めて作戦を考える必要があるということです。 4. まとめ (1) ご検討の4案のうち、コストパフォーマンスではケース(2)(3)が優れます。一方、質問者さんと奥様のマイル合算が必須ならケース(1)が唯一解です。ケース(4)は奥様の分が特典航空券に届かないため候補から外します。 (2) マイルは貯めるときのことだけでなく、特典航空券として使うときのことも考慮する必要があります。有償航空券に空席があっても特典航空券では予約が入ると限りません。また、有償航空券やツアーが安い値段で手に入る区間・時期であれば、特典航空券の価値は相対的に下がります。 参考ページ [1] http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jfp.html [2] http://www2.uccard.co.jp/join/freebo.html [3] http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/credit/uc.html [4] http://www.eikyufumetsu.jp/item_detail.php?id=U798 [5] http://www.pocketcard.co.jp/service/point_mile.html [6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5727490.html [7] http://www.jal.co.jp/jalcard/function/shoppingmile.html [8] http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html *1 年間の初回搭乗時ボーナスは、マイルが加算される有償航空券での搭乗が対象です。(特典航空券での搭乗は対象外) *2 質問者さんが特典交換に足るだけのマイル(例えば1万5千マイル)を単独で持っている場合に、そのマイルを奥様名義の特典航空券に交換することはJALカード家族プログラムを利用しなくても可能です。逆に奥様が1万5千マイルを単独でお持ちの場合も同じです。 *3 東京/名古屋/大阪/福岡から沖縄への往復特典航空券に必要なマイル数は1万5千ですので[8]、参考ページ[6]の試算結果(1マイルあたり1.666...円が分岐点)を借りれば、往復の航空券代(あるいはツアー代金からホテル代相当額を差引いた金額)が2万5千円を割り込むようならば、ポーラスターカードで「1%割引+商品券」で還元した方が有利と結論されます。(時期によっては1万5千マイルより少ないマイル数での交換も可能です)

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 新婚旅行の飛行機チケットが取れなくてバタバタしていましたが、なんとかチケットが手配できました。 すごく詳細なデータを教えていただき、とても感謝しております。プロの方なのかなっとお見受けいたします。 すごく勉強なり理解が深まりましたが、知りすぎた分、ますます迷うようになってしまった気がします(笑) 考えだした結論が 私 メイン- ポーラスタ、サブ JAL(ショッピングマイル・プレミアム付) 妻 メイン- ポーラスタ家族、サブ JAL家族(ショッピングマイル・プレミアム付)  マイルチケットは1年ではなく、2年に一回の使用目標に変更し、その期間内でポーラスタで上限(15000ポイント)まで使ってからJALカードに切り替えて使うといった感じです。 この考え方はいかがでしょうか?また意見を頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• sators2
回答No.1

有識者ではないのでスルーしてください。 見落としている重要なポイント・・・ お嫁さんの使用金額が一桁多い・・・年間出費が150万円といっているので揚げ足ですね。 ポイントは、100円で1ポイントを基本にして、すべてをカードで支払って15、000ポイント? 沖縄旅行の費用は、いくらとお見積もりですか? ポイントより有利な支払いもありますね。銀行振り込みにすると大幅割引になるものや、カードの利かないお店の方がポイント分を引いても安いことって多いです。 私は、年1,2回海外旅行をしますが、格安航空券を使用しています。 マイレージより安くゆけます。

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 新婚旅行の飛行機チケットが取れなくてバタバタしていましたが、なんとかチケットが手配できました。 ご指摘の通り一桁間違えておりました(汗) 確かに「格安航空券」と、「マイレージで稼いで入手するチケット」を意識した金額比較をしっかり忘れないようにしたいと思います。 マイルが欲しいがために、無理に買い物するなんてことにでもなれば本末転倒ですよね。 格安航空券とマイルチケットを交互で使うようなサイクルが理想かなっと考えています。(格安航空券を使えばそれだけでも一応マイルは溜まりますので) ありがとうございました。