• ベストアンサー

メールの送信時間って差がある?

夫婦2人でauを使ってます。 私はソニーのC1002Sで、妻はなんか忘れたけど、もう少し古い三洋の機種です。どちらもcdma-ONEです。 で、周りの友人はdocomoが多いんですが、メールのやり取りをした時に、妻の携帯は時々、直ぐにメールが入らない時があります。一日たってから入るとか、新着メール問い合わせをしたら入ってるとか。 私のはほとんどリアルタイムで入るんですが。 私と妻とではリアルタイムで入ります。 自動受信設定は二人ともON、メール受信方法は、私は全受信で妻は差出人・件名受信ですが、これは関係ないと思うのですが。 ちなみにアンテナの状態は、ほとんどバリ3です。 で、質問なのですが、 1.他社とのメールでは時間がかかる?(私のはそんな経験ないですが・・・) 2.同じauでも機種によって時間がかかる? 3.設定によって時間がかかる?だとすれば、どういう設定がよいのか? よろしくお願いします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11856
noname#11856
回答No.2

私の友人夫婦もauなんですが、奥さんのほうに(だんなにメールはしません) よく『ゆん(私・DoCoMo)からのメールはすぐ届かない』とか言われます。 (状況的に、私の友人夫婦のだんなか!?とも思いましたが そこは2人で同じ機種だったはずなので違いますよね(笑)) と、言うわけでDoCoMo→auで遅延が発生するのは多々あるように思われます。 こちらには(au→DoCoMo)リアルタイムで届いてます。 でも・・・そうなる(遅延が発生する)のは、そこの奥さんだけっぽいんですよね。 社内のauユーザにはちゃんとリアルタイムで連絡取れてるし。 回答じゃなくてごめんなさい。(^-^;

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >状況的に、私の友人夫婦のだんなか!? 笑。残念ながら、ちょっと違う様ですね。 でも、状況はとても似てますね。 ただ、うちの奥さんの場合は、特定のドコモユーザーではなく、複数のドコモユーザーから言われています。一方、ドコモユーザーの方が、うちの奥さん以外のauへ、ちゃんと遅れているかは未確認です。 とすると、うちの奥さん側に問題があるのかな?? yunn117さんもその友人の方のauだけが問題の様ですね。 う~む・・・。謎ですね。

その他の回答 (2)

• MAHO-0517
回答No.3

こんにちは。DoCoMoユーザーです。 私は、DoCoMo、J-PHONE、auのメル友がいます。 1.かかったことあります。何度も。 ひどい時は、やはり1日後に届いたこともあります。 同じ会社なら、 携帯端末→自社アンテナ→自社サーバー→自社アンテナ→送信先携帯端末 となりますが、他社同士だと、 携帯端末→自社アンテナ→自社サーバー→送信先サーバー→送信先アンテナ→送信先携帯端末 となり、サーバーを二つ通る仕組みになっています。 (詳しく調べれば、DoCoMoでも、迷惑メール防止のために、もっと経由しているそうですが) その上、アンテナは、会社ごとに違っていて、同じエリアでも、本数も違うし、現時点で利用している人数も違いますので、単純に考えれば、同じ会社同士のほうが早いのかも知れませんね。 2.auは分かりませんが、DoCoMo同士で、なおかつ電波状態が良くても、なかなか入らないときがあります。(一度DoCoMoの方に、目の前でアドレスを送ってもらった時に、30分ぐらいかかったことがあります) その方も私も、機種変更して間がなかったので、携帯に問題があるとは思えませんが。 機種が違うということは、メーカーが違うということで、メーカーが違えば、特長が違うので、差が出てくることは考えられますね。 3.これもauはよく分かりませんが(auのメル友は、フリップを閉じていないと、受信できないと言っていましたが)DoCoMoは、通話中、インターネット接続中にメールを受信した場合、iモードセンターに保管されるので、その場合は自分で問い合わせるか、新たなメールを受信するかしないと、見ることは出来ません。 こんなお返事でよろしいでしょうか? それと、どんな場合にも言えることですが、他に異常がなくても、回線の混み具合で、つながらないことは多々あるみたいですよ。今回線がどのくらい混みあっているかは、会社に問い合わせでもしない限り、分からないですものね。 もし気になるようでしたら、一度販売店に問い合わせて見られてはいかがでしょうか? もっと詳しい情報が手に入るかもしれませんし、あっと驚くような落とし穴にはまってしまっているのかも知れませんよ?

g_g
質問者

お礼

詳しく回答頂き、ありがとうございます。 au-docomo間というよりは、他社へのメールには遅れがあるのかも知れませんね。 ただ、私はそういう経験が無いので、妻の携帯に何か問題があるのかと思いました。 確かに、販売店に問い合わせると、意外な回答があるかもしれませんね。一度、聞いてみたいと思います。 (販売店って、意外となんにも有益な回答が得られないことって多いんですけどねぇ。^^ ここでの回答の方が詳しい、ってことがしょっちゅうです。でも、意外と、ってことが・・・)

• funcargo
回答No.1

1.他社とのメールでは時間がかかる?(私のはそんな経験ないですが・・・)> かかる場合が結構ありますね~。ドコモの場合は特に・・・。(自分はJ-PHONEです) 2.同じauでも機種によって時間がかかる? > おなじメーカー同士の場合はアンテナ立ってる限り(ケータイ止められてる場合除く)はほとんどリアルタイムに届くと思います。 3.設定によって時間がかかる?だとすれば、どういう設定がよいのか?> 今までJ-PHONEとTU-KAを使ったコトがありますがそんな設定は・・・あっ、グリーティングメールってゆ~相手に届く時間を設定できるメールはTU-KAとJ-PHONEにはありました!が、普段使ってる人はほとんどいないハズ。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、相手がドコモの場合に遅れることがある、って事ですか?それ以外の理由はなさそうですが・・・。 ただ、私もドコモとメールしますが、そんなに遅れた事はないんですよ?? う~む・・・・。