• ベストアンサー

AUのメールについて

お世話になります。 auのメール受信方法に全受信と差出人・件名受信がありますがこれについて教えてください。 差出人・件名受信にすれば、受信時点では本文のパケット料は発生しないのでしょうか?それとも表面上の違いのみで料金面では同じなのでしょうか? 仮に差出人・件名受信で本文を受信せずに削除しても、本文もサーバーには届いているはずだし・・・。 アドバイスお願いします。 ちなみに機種はA1012K(2)、九州地区です。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.2

差出人・件名受信の場合は、 「メールヘッダ」の部分のパケット料はかかりますが、 「メール本文」のパケット料はかからないようです。 また、差出人・件名受信で受信した後に「メール本文」 を落とした場合には、 「メールヘッダ」の料金はかからず、 「メール本文」のみの料金になるようです。 http://www7.plala.or.jp/giorgio/qanda_mail.html#mail 携帯のパケット料は「端末がどれだけのパケットをダウン ロードしたか」のみに依存するため、サーバに届いただけでは パケット料はかかりません。 余談ながら、自動転送時の auのメールサーバ → 転送先サーバ 間でのパケット料も当然かかりません。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/giorgio/qanda_mail.html#mail
HGK
質問者

補足

非常に詳しい説明ありがとうございました。 ちなみに本文を受信しない場合 メニュー→削除 でサーバー上から本文データを消せるのでしょか?それとも本文データにたどり着く手段が無くなるだけでしょうか?変な質問で恐縮ですが本文データがどうなるのかちょっと知りたかったもので・・・。

その他の回答 (2)

• cecfca
回答No.3

こんにちは。 確信はできませんが、差出人・件名だけを受信し、本文は受信せずに削除すれば、その分のパケット代は浮くと思われます。 少なくとも私はそうだと思いこんで使っております(笑 私はEメールをCメールに転送して、短い場合はCメールだけ読んで、 Eメールは差出人・件名だけ受信して、削除しています。 まともな回答になってなくてスイマセン^^;

参考URL:
http://www.01.246.ne.jp/~josv/pc/
HGK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もcecfcaさんと同様にCメールに転送できるのを知って この質問をしました。パケ代浮かなきゃ意味ないですもんね。 cecfcaさんにも他の方の回答が参考になれば幸いです(笑)

noname#3493
noname#3493
回答No.1

差出人・件名受信にすれば全受信よりもパケット代金は安くなります。当然、本文は受信しないので本文のパケット代金は発生しません。 本文を受信せずに差出人・件名受信をしてもサーバには本文は残ります。 後で全受信して本文を読むこともできるし、削除する事もできます。 これは間違いメールや広告メールがきた場合、本文を読み込まずその分のパケット代を節約する為の機能です。 Jフォンの場合は最初の192文字(受信料0円)までが自動的に携帯に届いて、間違いや広告などは残りを受信せず削除すれば受信料は無料になりますがこれに近い機能ですね。auは無料にはなりませんが、少しでもパケット代がかからないようにする機能です。

HGK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >本文を受信せずに差出人・件名受信をしてもサーバには本文は残ります。 削除する場合は単純に メニュー→削除でサーバー上からも消せるのでしょか?