CATV接続で画面がおかしい問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CATVの接続を間違えた結果、テレビ画面が黄色味がかってしまいました。問題はD端子ケーブルの接続方法にありました。
  • 移動前の配線者が詳細を忘れてしまったため、メーカーに問い合わせても解決できませんでした。同じ問題に遭遇した方からのアドバイスを求めています。
  • 移動直後に接続したときには、音声端子に誤ったケーブルを差し込んでいた可能性があります。これが問題の原因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVの接続がわからなくなりました。

CATVの接続がわからなくなりました。 部屋の模様替えをしようと、テレビやそれに繋がっている機械の配線を抜いて 移動しました。 元通りにしたつもりが、CATVの画面は色味がおかしいです。 具体的には、画面が全体的に黄色味がかっています。 同じテレビにDVDデッキもつないでいますが、 こちらは問題なく映ります。 移動前の配線をした人は、もう覚えていないといい、 メーカーに電話しても平日しか答えられる人がいないと言われ。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 CATVセットトップボックス:Panasonic/TZ-DCH1000 テレビ:SHARP/LC-42DS5 接続方法:D端子ケーブル CATVのマニュアルどおり、 電源コンセントに接続しない状態で 音声端子(赤白をそれぞれ同じ色のジャックに)と D端子ケーブルを差し込みました。 電源コンセントを入れて D端子出力の設定をしましたが、上記の通り 黄色味がかった画像になります。 ただ、移動直後に接続したときには、 音声端子についていた黄色い映像用のジャックを誤って差していました。 (D端子が何のためにあるかわかっておらず、 形が合うところに全部差せばいいんでしょ?くらいの感覚でした) これによって機械を壊した…ということはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

黄色端子を接続しても故障することはありませんが、TV側の映像入力端子が変わった可能性があります。 STBとTVをコンセントから抜き、数分放置後、再度接続をやり直しましょう。 (今度は黄色端子は接続しないこと) 接続後にコンセントを指して起動、STB側のD端子出力設定が「1125i固定」になっていることを確認してください。 なっていなければ「1125i固定」に設定してください。

gosyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら「TV側の映像入力端子が変わった」ようです。 夕べ数分放置後試してみましたがダメで、 今日、半日以上電源を抜いておいたら、 以前のように映るようになりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

>具体的には、画面が全体的に黄色味がかっています。 これは一般的にはですが、接続間違い云々ではなくテレビ自体の異常の可能性もあります。 接続の間違いがないか(奥までしっかり差し込まれてるか)確かめた上で一度テレビのコンセントを抜きしばらく(できれば1時間くらい)してからもう一度電源を入れてみてください。 それで変わりないならプロに調べてもらわないとダメでしょう。

gosyujin
質問者

お礼

CATVのときだけ、画像が黄色味がかっていたので、 テレビの異常ではなさそうです。 電源を抜いて数分放置してもダメでしたが、 ume06さんの「できれば1時間くらい」をヒントに、 もっと長時間放置すればいいのでは? と思いついて試してみたら、 上手くいきました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

D端子の接続をもう一度やり直してください。 D端子===D端子ケーブルですか? それとも、D端子====RCAピン×4でしょうか? どちらにし手も、きっちりさせば治ると思います。

gosyujin
質問者

お礼

D端子===D端子ケーブルです。 カチッと手ごたえがあるまで差し込んでいるので、 接触不良ではなさそうだと思ってました。 sibainu3さんの「きっちりさせば」をヒントに、 念のためエアスプレーで接続する部分を掃除しました。 ご回答、ありがとうございました。