• ベストアンサー

D4出力付きCATVデコーダーと周辺機器の接続について

こんばんは。 D4端子の機器の接続については似たような質問があったのですが、私の疑問点の解決には至らなかったので質問させてください。 現在、CATVデコーダーとテレビ、HDD/DVDプレイヤーを接続しています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル・S端子) CATV→TV(S端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(S端子) 上記のように接続しています。映像入出力は全てS端子です。 これの映像入出力をD端子接続したいのです。各機器の端子は CATVデコーダー  … D4出力×1  HDD/DVDプレイヤー … D2出力×1 TV         … D4入力×2 となっています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル) CATV→TV(D4端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(D2端子) とつなぐことによって映像はそれぞれ正しく入出力されるのでしょうか? 今までは、CATVからHDD/DVDプレイヤーへの映像出力もS端子をつかっていましたが、D端子の場合はどうすればいいのでしょうか?{HDD/DVDプレイヤーへの番組録画の際、CATVデコーダーを外部入力(ライン入力)として使用しているため。CATV放送を録画するにはこの接続しかできない。} わかりづらくて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

D端子接続について 各AV機器とテレビを接続する場合、 テレビに合わせて設定します。 現状では、テレビがD4入力に対応していますので、 D1~D4の間で設定しましょう。 DVDは、録画品位が標準画質のため、 D2までしか対応していませんので「D2設定」 デジタルCATVデコーダー(一般的には、STBと書きます) では、D4出力に対応していますので「D4設定」 以上のようにしてください。 STB→DVDレコーダー間の接続について DVDレコーダーは、規格上ハイビジョン画質での 録画はできませんので、D端子接続は必ずしもいりません。 またD端子入力があるDVDレコーダーは、非常に少なく 一般的ではありません。 但しテレビとSTBの接続をD1以外にしているため、 映像サイズを送る必要があります。 ハイビジョン放送では、横長な映像サイズで放送していますが、 D1以外のD端子モードにした場合 S端子やコンポジット(ピン端子)では、左右を圧縮した 映像が伝送されます。 このまま一般的なテレビで再生すると、上下に異様に長い 映像になり、正常な画面で見ることができなくなります。 STBとDVDの接続には、必ず映像サイズ信号を送るために S1またはS2端子につないでください。 もしもお手持ちのDVDレコーダーに「S」としか書いていない Sビデオ端子があれば「S1」と考えてください。 STBにS1/S2設定がある場合、 接続した端子の規格とあわせましょう。 テレビ放送の裏録について CATV放送は、STBを通してしか視聴することができません ので、追加契約をして頂きテレビ用とは別にDVD用のSTBを 用意してください。 CATV放送と地上波放送の組み合わせであれば、 各機器でチャンネルあわせれば問題ありません。 テレビで地上波放送1CHを見ながら DVDでCATV放送C261CHを録画する場合 テレビのリモコンで1チャンネルを選局し、 DVDを外部入力に合せ、STBをC261チャンネル合せ録画します。 テレビでCATV放送C220CHを見ながら DVDで地上波放送10CHを録画する場合 テレビを外部入力に合せ、STBをC220チャンネルに合わせる DVDのリモコンで10チャンネルを選局し録画する。 以上のような方法で対応してください。 アンテナ配線について 通常CATV局の加入工事の状態で結構なのですが、 手入れしたい場合、次のようにします。 CATV幹線からSTBへ入力 STBの分配出力端子からDVDレコーダーへ DVDレコーダーのアンテナ出力からテレビにつなぎます。 またレコーダーが複数台ある場合 STVから各レコーダにつなぐよりも分配器を使用し 各機器に接続したほうが、綺麗く録画/視聴できます。

ryosaka
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答、説明ありがとうございました。 貴殿の仰るとおりの接続・設定にしました。何の問題もなくきれいに見ることができております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

CATVデコーダー:テレビ間はD端子+音声ケーブル CATVデコーダー:HDD/DVDレコーダー間はS端子+音声ケーブル HDD/DVDレコーダー:テレビ間はD端子+音声ケーブル 上記接続で良いでしょう。 東芝のHDD/DVDレコーダー上位機種等、D1入力端子を持つ製品もあります。 基本的には入力端子側のD*という数字が出力端子側の数字より大きければ 問題ありません。

ryosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこの接続で良いのですね。自分の知識不足を認識しました。 ありがとうございます。

• aquiz
回答No.1

HDD/DVDプレイヤ←レコーダーの誤記ですよね? D端子はディスプレイ端末への映像接続にのみ使われる端子です。ライン入力用の信号を扱うものではないため、録画機器の入力端子に使われていることはないと思います。 ですからryosakaさんの接続法で正しいといえます。

ryosaka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 D端子をコンポジットの様に考えていました。 接続してみます。