• ベストアンサー

接続が出来ない・・・

今日パナソニックから出ているDMR-EH75Vを購入したのですが帰って接続しようとしたらテレビの背面に端子がなく説明書通りにできませんでした!! CATVも付いていて配線がゴチャゴチャになっている上にテレビ背面に、 「赤、白、黄色」の端子がなくどうしていいか分らなくなっています! 今のテレビではこのレコーダーは使うことが出来ないのでしょうか? 今日購入したレコーダーだとデジタル放送の録画はできないのでテレビを新しく端子のある地デジ対応のものを買おうと思ってももったいないような気がしてしまいます。。。 開けてしまったので返品もできないような気がします。どうしたらいいのか本当に困っています。 分る方いたらおねがいします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.4

はじめまして。 >今のテレビではこのレコーダーは使うことが出来ないのでしょうか? 現在のTVを使うのであれば#1さんが言われる方法の他に 「AVセレクター」を使いましょう。 CATV&DMR-EH75V どちらか見たい方に切り替えるだけです。 (一例です↓) 家電店に色々な形がありますので http://www.rakuten.co.jp/grapex/556089/558074/

albaka333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 今日AVセレクターを購入して接続をやってみてDVDの画面がテレビに映ったのですがチャンネルを設定をしたら「番組表データの送信局(ホスト局)の自動設定に失敗しました」という表示が出てきてもうなにがなんだかわからなくなってしましいJCOMに加入しているということもあってJCONに電話をしたら来て設置してくれるみたいです! なのでそちらに頼んでやってもらうことにしました>< 色々とアドバイスありがとうございました!! またAV機器のことで質問させていただくことがあると思いますので その時はヨロシクお願いします !!!

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

既にNo.2さんが回答されているように、入力端子が1組のみで既にCATVで使われているなら、AVセレクターという選択がもっとも良いと思われます。 こうした条件でやむを得ずAVセレクターを使われるなら、経験上入力の自動切り替えを搭載したモデルが非常に使いやすいです。その自動切り替えを搭載したモデルの一例をリンクしておきます。 # http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1504&KM=SB-V55A ここでいう自動切り替えとは、信号を確認すると自動的に入力がそちらに切り替わる方式のことで、わざわざセレクターをマニュアルで見たい方に切り替える必要がありません。 最近はテレビもビデオもすべてリモコンで操作すると思います。 入力の切り替えだけマニュアルで操作するのは非常に面倒ですので、是非AVセレクターを検討されるなら、入力自動切り替えのモデルをお薦めしたいです。

albaka333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 今日AVセレクターを購入して接続をやってみてDVDの画面がテレビに映ったのですがチャンネルを設定をしたら「番組表データの送信局(ホスト局)の自動設定に失敗しました」という表示が出てきてもうなにがなんだかわからなくなってしましいJCOMに加入しているということもあってJCONに電話をしたら来て設置してくれるみたいです! なのでそちらに頼んでやってもらうことにしました>< 色々とアドバイスありがとうございました!! またAV機器のことで質問させていただくことがあると思いますので その時はヨロシクお願いします !!!

• jux
回答No.2

どの様なテレビをお使いか分かりませんが、もし入力端子が1セット(黄色、赤色、白色)しかなくその端子をCATVで使ってしまっているならば、AVセレクターを間に入れてCATVとビデオレコーダを切り替えて使用すると良いと思います。 AVセレクターは3000円位から買うことが出来ます。 下記はその一例です、ご参考にして下さい。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s55/index.html

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s55/index.html
albaka333
質問者

お礼

• NNori
回答No.1

CATVがついてるならば、そいつが「赤、白、黄色」の端子を使っちゃってるんでしょう。普通は「赤、白、黄色」の端子は1組だけじゃなくて複数あるんですけど、見当たりませんか? どうしてもないようであれば、CATVから伸びている線をDMR-EH75Vにつないで、DMR-EH75Vの出力をTVにつなげばいけます。 でもそうするとDMR-EH75の電源が入ってないとCATVも見れなくてあんまりいい接続法ではないなぁ。 もう一度よーく探してごらん。

albaka333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 探してみたのですがやはりどこにも見当たらなくテレビ前面に 1組しかありませんでした。。。 色々と試してみてつなぐことは出来たのでしたが DVDのチャンネル設定?!みたいのができず受信に失敗しましたみたいな表示が何回もでてきてしまいました・・・>< 色々とアリガト!(´▽`)ございました!!