• 締切済み

プラズマTVとCATV、DVDレコーダー、アナログビデオの接続について

はじめまして、接続方法をお教えください。 先日、日立プラズマテレビP42-H01を購入しました。現在CATVを利用しておりCATVデジタルセットトップボックスは、Panasonic TZ-DCH505。DVDレコーダーは、Panasonic DMR-E30。ビデオレコーダーは、Panasonic NV-H110です。テレビとDVDはD端子で接続します、ビデオはピン端子接続です。メインの録画はDVDです。この4台を接続したいのですが、上手くいきません。現在、ビデオだけが使用できない状態です。 是非アドバイスを頂きたく、お願い致します。

みんなの回答

  • yakopon
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.3

[STB]出力1<音声+S映像>外部入力1[DMR] [STB]出力2<音声+D端子>ビデオ2入力[テレビ] [DMR]出力1<音声+D端子>ビデオ3入力[テレビ] [ビデオ]出力1<音声+S映像>ビデオ入力1[テレビ] アンテナはSTB→DMR→テレビ ビデオデッキは再生のみで考えますとこれでどうでしょう。

kear71
質問者

お礼

yakopon様 試行錯誤しながら、ビデオ録画をすることもできました。 D端子をもう1本購入したせいか、画像も以前より良くなった気がします。 ありがとうございました。

kear71
質問者

補足

yakopon様 早速のご回答ありがとうございます。 勝手なお願いで申し訳ありません。 できましたら、ビデオでも録画できたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

配線がどの様にされているか? ですね。 そして、ビデオデッキ(NV-H110)で何が出来ないのですか? 仮回答 ; CATVからは地上アナログ波も送信されているとして・・・  CATVデジタルセットボックス(以下STB)のアンテナ出力から、DMR-E30へ、DMR-E30から、NV-H110へ、NV-H110から、P42-H01へ・・・。 又は、STBのアンテナ出力を3分配して、それぞれへ接続します。  以上でそれぞれの機器で放送を見れたり、録れたり出来ます。   STBには映像・音声出力が2系統有ると思いますので、一つはTVへ、一つはDMR-E30へで良いでしょう。  お持ちの録画機ではスタンダード画質の録画となりますが、地上デジタル波は地上アナログ波に比較して圧倒的にキレイですから、ノーマル画質の録画でもデジタル波の良さは味わえると思います。  BSアンテナを建てられていなければ、STBとの接続は必須ですしね。

kear71
質問者

お礼

project-k3様 ご回答ありがとうございます。 土曜日にやってみます。 接続後またご連絡させていただきます。 今後ともよろしくお願い致します。

kear71
質問者

補足

project-k3様 お礼は1度しかできないようなので、補足欄でお礼に代えさせていただきます。 今日やってみました。 最終的にD端子を2本使って接続することができました。画質も良くなった気がします。 ハイビジョンレコーダを購入するまでこれで楽しみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

使用できない状態って具体的にどうなっているんでしょう?

kear71
質問者

お礼

MACHSHAKE様 当初はピン端子のみでの接続でしたが、D端子を2本購入してどうにか設定ができました。 ありがとうございました。

kear71
質問者

補足

MACHSHAKE様 早速のご質問ありがとうございます。 当初は電気店の方に接続をしていただいて、ビデオもDVDも見ることができました。DVDを見るにはビデオをONにしてチャンネルを「C5」の状態にしてみるように設定がされていました。 DVDの画質を良くするにはD端子を購入するように言われたので、最初の接続を確認せずにDVDレコーダーとプラズマテレビを接続してしまいました。説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CATVとレコーダーの接続の種類

    CATV(TZ-DCH820)http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html レコーダー(DMR-XE100)http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-XE100 2つの機器をRCA端子(3色ケーブル)で繋ぎCSを録画しています。 しかし録画画質がハイビジョンではなく標準画質になる為液晶テレビで見るには少し満足いきません。 どうにか現状より高画質で録画する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビチューナー、DVDレコーダーの配線

    DVDレコーダーを買い替えたのですが、うまく接続が出来ません。 下記の機器の接続方法を教えて下さい。 テレビ:MITSUBISHI LCD-H26MX5 DVDレコーダー:Panasonic DMR-EX100⬅︎ これをDMR-BZT750と交換したいと思っています。 ケーブルテレビチューナー: Panasonic TZ-DCH8000 テレビにD端子しか無く、HDMI端子が無いので、テレビを買い替えないと新しい DVDチューナーは、使えないでしょうか?まだまだ使えるテレビを買い替えるような ことは出来るだけしたくないので、なんとか繋ぐ方法を教えて下さい。

  • CATVチューナー、DVDレコーダー接続

    タイトルのとおり、テレビまわりの接続について。 CATVのSTBを追加で入れたいのですが接続方法がわからないので、詳しい方教えてください。 現在、テレビとDVDレコーダーを ・アンテナ→DVDレコーダーー(HDMI)→テレビのように接続しています。 ここへCATVのSTBを入れてBSも見れるようにするのはどのようにしたら良いのでしょうか。 機器は STB:TZ-DCH820(Panasonic) DVDレコーダー:DMR-XP11(Panasonic) テレビ:BRAVIA KDL-40S2500(SONY)…古めです。 また今までどおりHDMIの画質でテレビ録画するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 CATVやBSは録画できなくてもかまいません。 CATV,BSを見れるようになり、地上Dは今までどおり録画できるようにする接続方法が知りたいです。 壁のアンテナに分配器を付ける必要はありますか? STBへアンテナをつけると、もちろんDVDレコーダーの番組表は見れませんよね…=録画もできない。 わけがわからなくなり。。今はSTBをとりあえずはずしてます。 足りない配線部品等があれば、明日にでも買いに行こうかと思っています。 質問として足りない部分もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • CATVをビデオでもDVDレコーダーでも録画できるかどうか?

     現在、テレビ、ビデオ、CATVのチューナーを つないでいますが、新たにDVDレコーダーを 購入しようと思います。  そこで、CATVの番組を、すでに接続中であるビデオでも 購入予定のDVDプレイヤーでも録画できるように したいのですが、可能なことなのでしょうか??    自分で調べた感じでは無理っぽいのですが、 もしできるのであれば、購入すべき付属品(分配器?)や 接続の仕方を教えて欲しいです。よろしくお願いします。    (現在、使用していない接続部分↓) CATVチューナー(TZ-DCH505)→コンポーネント映像出力 ビデオ→なし テレビ→コンポーネント入力  (購入予定のDVDプレイヤー↓) RDR-RHX50(ソニー)

  • DVDレコーダーとCATVの接続について

    先程も質問しましたが説明が曖昧だったためもう一度質問させて頂きます。 過去にも同じような質問がありそうなのですが、よくわからないので質問させてください。 現在ビエラ(TH-50PZ600)とCATV(TZ-DCH505)を接続中で、 そこへ購入したDVDレコーダーDIGA(DMR-XW50)を接続したころ地上デジタル放送を受信できませんでした。 CATVはパススルー方式ではない模様。 接続が間違っているからなのか、もともとできない仕組みなのか わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 どうしてもCATVを録画したいのですが、何か方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TV+CATV+DVDを一つのリモコンに!

    先日10年程使い込んだブラウン管TVがついに死んでしまい、新しくプラズマTVと(ついでに)DVDレコーダーを買い換えました。J-COMに契約しています。 その受信(?)は"Panasonic"の[TZ-DCH500]で行っており、 TVは同じく"Panasonic"のViera [TH-42PX600(42V型)]。 DVDも"Panasonic"の[DMR-EX350]です。 折角合わせて"Panasonic"のものを買ったのにリモコンが3つになるのは面倒です。 TVとDVDは'VieraLink'で繋げられるというようなことがカタログに載っているので購入しようかと思っているのですが、CATVも何とか同じリモコンで操作できるようにはならないものでしょうか? 2週に分けてTVとDVDを買ったお店とは別の配線業者の方が繋いでくれたのですがCATVの番組の半分近くが写らなくなってしまったので来週J-COMの技術屋さんに来てもらうことになっています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • TVとビデオレコーダー購入について

    TV周辺機器について質問します。 ・CATV(マイテレビ)(Panasonic TZ-DCH1820) ・TV(Panasonicで10年以上前に購入) ・DVDレコーダー(Panasonic DMR-E200H 5年位前に購入) を使用しています。DVDの動きが悪く購入を考えています。TVも古いので一緒に購入するか、1~2年後に購入するか迷っています。TVを一緒に購入する場合としない場合と両方アドバイスして頂きたいのですが、配線(端子)の都合上、機器を選ぶ際、気をつけることはありますか?また接続方法(HDMI、iLINKなど)も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダの接続方法?

    この度 パナソニックのDMR-EH70Vを購入したのですが、TV,ビデオレコーダー,ケーブルTVチューナーとの接続方法が解りません どうか宜しくお願いします。 (ちなみにTVはパナのTH-29FB8 ビデオはパナのNV-SVB1 ケーブルチューナーはパナのTZ-DCH500です)

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。