• 締切済み

プラズマTVとCATV、DVDレコーダー、アナログビデオの接続について

はじめまして、接続方法をお教えください。 先日、日立プラズマテレビP42-H01を購入しました。現在CATVを利用しておりCATVデジタルセットトップボックスは、Panasonic TZ-DCH505。DVDレコーダーは、Panasonic DMR-E30。ビデオレコーダーは、Panasonic NV-H110です。テレビとDVDはD端子で接続します、ビデオはピン端子接続です。メインの録画はDVDです。この4台を接続したいのですが、上手くいきません。現在、ビデオだけが使用できない状態です。 是非アドバイスを頂きたく、お願い致します。

みんなの回答

• yakopon
回答No.3

[STB]出力1<音声+S映像>外部入力1[DMR] [STB]出力2<音声+D端子>ビデオ2入力[テレビ] [DMR]出力1<音声+D端子>ビデオ3入力[テレビ] [ビデオ]出力1<音声+S映像>ビデオ入力1[テレビ] アンテナはSTB→DMR→テレビ ビデオデッキは再生のみで考えますとこれでどうでしょう。

kear71
質問者

お礼

yakopon様 試行錯誤しながら、ビデオ録画をすることもできました。 D端子をもう1本購入したせいか、画像も以前より良くなった気がします。 ありがとうございました。

kear71
質問者

補足

yakopon様 早速のご回答ありがとうございます。 勝手なお願いで申し訳ありません。 できましたら、ビデオでも録画できたらと思っています。 よろしくお願い致します。

• project-k3
回答No.2

配線がどの様にされているか? ですね。 そして、ビデオデッキ(NV-H110)で何が出来ないのですか? 仮回答 ; CATVからは地上アナログ波も送信されているとして・・・  CATVデジタルセットボックス(以下STB)のアンテナ出力から、DMR-E30へ、DMR-E30から、NV-H110へ、NV-H110から、P42-H01へ・・・。 又は、STBのアンテナ出力を3分配して、それぞれへ接続します。  以上でそれぞれの機器で放送を見れたり、録れたり出来ます。   STBには映像・音声出力が2系統有ると思いますので、一つはTVへ、一つはDMR-E30へで良いでしょう。  お持ちの録画機ではスタンダード画質の録画となりますが、地上デジタル波は地上アナログ波に比較して圧倒的にキレイですから、ノーマル画質の録画でもデジタル波の良さは味わえると思います。  BSアンテナを建てられていなければ、STBとの接続は必須ですしね。

kear71
質問者

お礼

project-k3様 ご回答ありがとうございます。 土曜日にやってみます。 接続後またご連絡させていただきます。 今後ともよろしくお願い致します。

kear71
質問者

補足

project-k3様 お礼は1度しかできないようなので、補足欄でお礼に代えさせていただきます。 今日やってみました。 最終的にD端子を2本使って接続することができました。画質も良くなった気がします。 ハイビジョンレコーダを購入するまでこれで楽しみたいと思っています。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

使用できない状態って具体的にどうなっているんでしょう?

kear71
質問者

お礼

MACHSHAKE様 当初はピン端子のみでの接続でしたが、D端子を2本購入してどうにか設定ができました。 ありがとうございました。

kear71
質問者

補足

MACHSHAKE様 早速のご質問ありがとうございます。 当初は電気店の方に接続をしていただいて、ビデオもDVDも見ることができました。DVDを見るにはビデオをONにしてチャンネルを「C5」の状態にしてみるように設定がされていました。 DVDの画質を良くするにはD端子を購入するように言われたので、最初の接続を確認せずにDVDレコーダーとプラズマテレビを接続してしまいました。説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します。