• ベストアンサー

犬の餌について

ドッグフードもいろいろ有り過ぎて、 どのメーカーがいいか迷ってしまいます。 そこで、1種類のドッグフードを与えるのと、3,4種類のドッグフードを混ぜて与えるのと、どちらが良いのか(混ぜる事の良し悪し、単独の方が良いという理由など)教えて欲しいのです。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 935n
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

数種類を混ぜると犬への影響って見えにくくなるのではないでしょうか。 単独で与えるよりも少量を与えるので影響も小さくなるのでは。 以前、フード銘柄を変えるとき1週間かけて変えようとしました。 新しい物が少しのうちは良かったのですが ある段階で食いつきが悪くなり、 さらに脂肪分が高すぎたようで吐きました。 始めのうちは喜んで食べていたんですけど、ダメだったみたいです。 という、経験からアドバイスさせてください。 まずは与えたいフードに徐々に移行して1種類でしばらく続けてみる。 調子がよければOK、このフードに決定。 3、4ヶ月して変えてみようかなと思えば また徐々に、そして1種類で与えてみる。 また値段もはるプレミアフード等は 総合栄養食として1種類で犬に必要な物を摂取できます。 体重に対して給与量が決まっていますが、 その量がその犬にちょうど良くなるようにしてあります。 複数の種類を混ぜると栄養が偏ることもありえます。 逆に長期間同じメーカーを与えていると そのメーカーの栄養バランス、材料に偏ってしまうので 2種類ほどを交互に与えるのもよいと聞いたことがあります。 交互といっても毎日、毎週という短い期間ではなく 半年くらいの長期間です。

heart85
質問者

お礼

半年に1回の割合で替えてあげるというのは、良いかもしれませんね、ずーっと同じだと飽きるという事もあるでしょうし… 経験上の貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5214
noname#5214
回答No.3

#2です。追伸 ご存知と思いますが、イヌ、ネコに玉ねぎはだめということですので、野菜といってもねぎ類は入れません。 それと、人間用のものを与えたい衝動はわきますが、やはり与えません。そうすると、いい臭いのものだと鼻を近づけて、クンクン臭いを嗅ぎにきますが、欲しがりません。

noname#5214
noname#5214
回答No.2

迷いますね。ペットショップへ日曜に行くと、メーカーの社員がサンプルを配っていることもありますが、小さなサンプルを1個や2個もらってもねえ・・。我が家の愛犬の場合は飽き性なのか、新しいものを、最初は食べてても3日目ぐらいから食べなくなったりしました。ペットショップで相談したら、「犬は1週間ぐらい食べなくても平気。そのうち食べだす」と言うし、知人は、「えさをかえてはだめ!」と言っていました。でも3日もこちらが我慢できず、ドッグフードの缶詰を与えたりしていました。(缶詰は必ず食べますので) でも、ブリーダーの人に、野菜を煮て(生はだめ)、少々味付けしてドライ(カリカリ)に混ぜる。と聞きましたので、やってみたら結構食べてくれるようになりました。 ちなみに、近所の人が、安いドッグフードを食べさせていたらやせてきたので、安いのはだめと言っていました。

heart85
質問者

お礼

サンプルもらったりするのですがドッグフードを替えるときは少しづつ替えないといけないのですよね、サンプルの分量では決められないです。 フードも好き嫌いがあるみたいで、今のところ喜んで食べてくれる物に出会っていません。 フードに関していろんな噂を聞くたびに余計悩んでしまって、少々過敏になっています。 手作りには自信が無いので、うちの子に合うのをひたすら探すしかない様に思います。 ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

犬の「ごはん」ですね?! 皆がいろいろ悩んでる事だと思います。 私も、いろいろ悩みいろんな方から聞いて 今は「フロム」というカリカリを与えています。 ちょっと高いのですが、(16kg 9,000en) 高いなりの理由があるので、止められません。 このごはんで、皮膚病がよくなり、口臭なども なくなりました。 そして、このフードは、他の品と混ぜないように とブリーダーの方が言っていました。 やはり、高品質なフードはオールインワンに なっているからだと思います。 また、混ぜる場合は、同じメーカーの 違う種類を混ぜる時と、他社メーカーを 混ぜる時があると思うのですが たとえば、オーラルケアタイプと ライトを混ぜて、効果をダブルにしたい という場合や、単純に ワンコが飽きないようにという事から いろんなメーカーを混ぜたり、、というのが 考えられます。 しかし、太り気味の子だったらライトばかりを 混ぜる必要がありますし (ペディ●リーなど、高脂肪は避けたい) また、高価なフードと安価のフードを 混ぜて与える方も多いです! 比較的、若くて、健康なワンコには こういう混ぜ方でも、良いかと思います! また、フードが一種類だとしても、キャベツなどの 野菜を加えたりするだけでも、ワンコは 喜びますよね。 最初は、いろんなメーカーのいろんな袋を 試してみるのが一番いいかと思います。

heart85
質問者

お礼

うちは小型犬なので少量で栄養が偏らないようにしたいのと、害の少ないドッグフード選びが難しいので、混ぜるという事がいいのではと思ったのです。 混ぜる事でアレルギーが起こる等の悪影響が出ないか気にしていました、kyu_chanさんのアドバイスではさほどの影響が無いみたいなので、2種類のドッグフードで様子を見ようと思います。 しばらくはフードジプシーになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の餌について

    最近、柴犬を飼い始めました。5ケ月くらいになっていたのをペットショップで購入しました。餌はドッグフードとごはんに鶏肉などを入れて与えるのではどちらがいいのでしょうか。ドッグフードも今はよくできているという話しを聞きますが、ネットで海外であるメーカーのドッグフードを食べた犬や猫の腎不全が相次ぎ約10頭が亡くなったという(そのドッグフードはリーコルになっている)ことがでていたので、ドッグフードはよくないのかと思ってしまいました。みなさんはどのように餌を与えているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • エサを食べない犬について

    うちの犬はコーギー メスの3歳になります 最近市販のドッグフードをあげても全く興味を示さなくなりました。 味のついた人間のお菓子などは食べようとするので、食欲が無いわけではないようなのですが。 あまりそういうものをあげたくはないので ドッグフードを食べて欲しいのですが良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が餌を食べません。

    私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。 伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。 「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。 預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。 ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。 このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか? ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

    • 締切済み
  • 犬のエサ

    たまにキャットフードを4.5粒おやつで与えています ドッグフードを殆んど食べないので 手作りのエサをあたえてますが キャットフードは犬の主食にはなりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    添加物の入っていないよいドッグフードはないでしょうか? できれば国内のものがいいのですが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食べ物について

    犬の食べ物について 今、ワンコのために良いドッグフードを探しています。何がいいのか?種類が多過ぎて判断出来ません。 そこで、市販のドッグフードをワンコに与えている方に質問です。 1.どのドッグフードがお勧めですか? 2.なぜ、そのドッグフードを選んだのですか? 3.ずっとそのドッグフードを与え続けますか?また変える予定はないですか? 4.いつも、どこで買ってますか? 以上です。 どうか、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。

  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 犬を飼われてる方!

    愛犬に、ドッグフード何をあげてますか? トウモロコシや家畜などと表示してあるドッグフードはよくないと知りましたが、ホームセンターやスーパーにあるドッグフードは種類が沢山ありますが、ほとんどトウモロコシ(粉)や家畜など袋に書かれていたりします。 ロイヤルカナンやアイムスが良いと聞きどちらも与えたことあるのですが、どちらも家畜やトウモロコシ(粉)が書かれています。 皆さんの愛犬は、どこのドッグフードを与えていますか? トウモロコシや家畜を使用してないドッグフードってあるんですか?

    • 締切済み