• ベストアンサー

犬の餌について

ドッグフードもいろいろ有り過ぎて、 どのメーカーがいいか迷ってしまいます。 そこで、1種類のドッグフードを与えるのと、3,4種類のドッグフードを混ぜて与えるのと、どちらが良いのか(混ぜる事の良し悪し、単独の方が良いという理由など)教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 935n
回答No.4

数種類を混ぜると犬への影響って見えにくくなるのではないでしょうか。 単独で与えるよりも少量を与えるので影響も小さくなるのでは。 以前、フード銘柄を変えるとき1週間かけて変えようとしました。 新しい物が少しのうちは良かったのですが ある段階で食いつきが悪くなり、 さらに脂肪分が高すぎたようで吐きました。 始めのうちは喜んで食べていたんですけど、ダメだったみたいです。 という、経験からアドバイスさせてください。 まずは与えたいフードに徐々に移行して1種類でしばらく続けてみる。 調子がよければOK、このフードに決定。 3、4ヶ月して変えてみようかなと思えば また徐々に、そして1種類で与えてみる。 また値段もはるプレミアフード等は 総合栄養食として1種類で犬に必要な物を摂取できます。 体重に対して給与量が決まっていますが、 その量がその犬にちょうど良くなるようにしてあります。 複数の種類を混ぜると栄養が偏ることもありえます。 逆に長期間同じメーカーを与えていると そのメーカーの栄養バランス、材料に偏ってしまうので 2種類ほどを交互に与えるのもよいと聞いたことがあります。 交互といっても毎日、毎週という短い期間ではなく 半年くらいの長期間です。

heart85
質問者

お礼

半年に1回の割合で替えてあげるというのは、良いかもしれませんね、ずーっと同じだと飽きるという事もあるでしょうし… 経験上の貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5214
noname#5214
回答No.3

#2です。追伸 ご存知と思いますが、イヌ、ネコに玉ねぎはだめということですので、野菜といってもねぎ類は入れません。 それと、人間用のものを与えたい衝動はわきますが、やはり与えません。そうすると、いい臭いのものだと鼻を近づけて、クンクン臭いを嗅ぎにきますが、欲しがりません。

noname#5214
noname#5214
回答No.2

迷いますね。ペットショップへ日曜に行くと、メーカーの社員がサンプルを配っていることもありますが、小さなサンプルを1個や2個もらってもねえ・・。我が家の愛犬の場合は飽き性なのか、新しいものを、最初は食べてても3日目ぐらいから食べなくなったりしました。ペットショップで相談したら、「犬は1週間ぐらい食べなくても平気。そのうち食べだす」と言うし、知人は、「えさをかえてはだめ!」と言っていました。でも3日もこちらが我慢できず、ドッグフードの缶詰を与えたりしていました。(缶詰は必ず食べますので) でも、ブリーダーの人に、野菜を煮て(生はだめ)、少々味付けしてドライ(カリカリ)に混ぜる。と聞きましたので、やってみたら結構食べてくれるようになりました。 ちなみに、近所の人が、安いドッグフードを食べさせていたらやせてきたので、安いのはだめと言っていました。

heart85
質問者

お礼

サンプルもらったりするのですがドッグフードを替えるときは少しづつ替えないといけないのですよね、サンプルの分量では決められないです。 フードも好き嫌いがあるみたいで、今のところ喜んで食べてくれる物に出会っていません。 フードに関していろんな噂を聞くたびに余計悩んでしまって、少々過敏になっています。 手作りには自信が無いので、うちの子に合うのをひたすら探すしかない様に思います。 ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

犬の「ごはん」ですね?! 皆がいろいろ悩んでる事だと思います。 私も、いろいろ悩みいろんな方から聞いて 今は「フロム」というカリカリを与えています。 ちょっと高いのですが、(16kg 9,000en) 高いなりの理由があるので、止められません。 このごはんで、皮膚病がよくなり、口臭なども なくなりました。 そして、このフードは、他の品と混ぜないように とブリーダーの方が言っていました。 やはり、高品質なフードはオールインワンに なっているからだと思います。 また、混ぜる場合は、同じメーカーの 違う種類を混ぜる時と、他社メーカーを 混ぜる時があると思うのですが たとえば、オーラルケアタイプと ライトを混ぜて、効果をダブルにしたい という場合や、単純に ワンコが飽きないようにという事から いろんなメーカーを混ぜたり、、というのが 考えられます。 しかし、太り気味の子だったらライトばかりを 混ぜる必要がありますし (ペディ●リーなど、高脂肪は避けたい) また、高価なフードと安価のフードを 混ぜて与える方も多いです! 比較的、若くて、健康なワンコには こういう混ぜ方でも、良いかと思います! また、フードが一種類だとしても、キャベツなどの 野菜を加えたりするだけでも、ワンコは 喜びますよね。 最初は、いろんなメーカーのいろんな袋を 試してみるのが一番いいかと思います。

heart85
質問者

お礼

うちは小型犬なので少量で栄養が偏らないようにしたいのと、害の少ないドッグフード選びが難しいので、混ぜるという事がいいのではと思ったのです。 混ぜる事でアレルギーが起こる等の悪影響が出ないか気にしていました、kyu_chanさんのアドバイスではさほどの影響が無いみたいなので、2種類のドッグフードで様子を見ようと思います。 しばらくはフードジプシーになりそうです。 ありがとうございました。