• ベストアンサー

知恵袋には質問しても失礼な回答者しかいませんでした。こちらはどうでしょうか。

半年前までこちらの教えてgooを利用していましたがパソコンのトップページがヤフーなので知恵袋に移動しました。 が、こちらが大真面目な質問をしているにもかかわらず名誉毀損ともとれるような罵倒回答ばかりきていました。 質問してもストーカーのようについて来ていちいち嫌な回答をしてくる奴もいました。 春から大学生なのに恥ずかしながら目頭を熱くすることも多々・・・ こちらの教えてgooは現在どのような状況でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

そういう輩は少なからず存在します。これは人間の集団には必ずある事なので、仕方がないです。 ただし、知恵袋に比べると多少は管理がマシなので、悪質な回答は(時間がかかる事もよくありますが)削除される傾向にあります。 もっとも、質問者にとって耳が痛い回答が実は最適、何てこともよくある話ですがね。 >恥ずかしながら目頭を熱くすることも多々・・・ 「こんな人もいるんだー」ぐらいでスルーする力を身につけてください。いちいち真に受けていると身が持ちませんよ。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スルーできるような器の大きな人になりたいです。 でもさすがに質問直後にたくさんの罵倒や嫌なことを言われるとさすがに心が折れます。 質問の仕方に問題があるのかもしれません。 そこは直したいです。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

ここもリアル社会の縮図なので、聖職者もいればやくざもいます、私のようなネットのチンピラも出入りしており、釣り師が魚拓を晒したり、カルトが自説を強弁したり、コマーシャルに徹する人もいます。 あちらもこちらも同じですけど、雰囲気は異なるので、居心地の良い方に居ついたらよいと思います。 質問しても罵詈雑言ということもまま目にしますし、そのための捨てIDを取る人すらいますから、理想郷では無いですが、ネットに入る以上強い志をもって入るべきでしょう。 私は「スルー力」ということをよく回答しますけど、厭なことがあってもスルーする、挑発に乗らない、一般的なことですけどよい人もいれば悪い人もいますから、危ないことには近寄らないことも必要かと思います。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはおそらくこちらのほうが居心地がいいです。 やはり情報の取捨選択をきっちりすることは大切ですね。

• zero11
回答No.5

私はまだまだ未熟者ですが・・・3ヶ月間見た限りでは、質問者様が心配される様な事は非常に少ないと感じます。 カテゴリーによっても多少の違いは有りますが・・・余程、変な質問で無ければ、皆さんキチンと親身に成って回答してくれてます。 ただ此処もネットの世界ですから時には嫌な回答も有るとは思いますがその時はスルーすれば良いだけです。 教えてgooの会員だと、相手の過去の回答も見れますのでこれも一つの判断の目安に成ります。 例えば、私なら 回答者:[zero11]にカーソル当てクリックすれば過去の回答が見れます。 悪質な質問、回答はそのうち削除されます。 気楽に参加して下さい。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の顔も見えない不特定多数の方がいるので時にはマナーの分からない人もいると思います。 そういうやつはスルーが一番ですよね。 また、一人ひとりにお礼をできるのもやはり教えてgooのいいところだと改めて思いました。

• MNH10W
回答No.4

まともな回答がもらえない質問(者)にはそれなりの理由があります 回答者にこんな対応をしていては、罵詈雑言も仕方ないのかなと思いますね http://okwave.jp/qa/q2517080.html

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが3年前はインターネット初心者で、ネット上でどのように人と人とのコミュニケーションをとればいいのか正しい知識を持っていなく不愉快な思いをされてしまった方もいると思います。 その点は反省します。 話は変わりますが、先日初めて自作したパソコンでこの質問をしています。 こうして今教えてgooで質問できているのも知恵袋などネット上先輩方から いろいろとアドバイスを頂いたおかげです。 今ではネチケットを守り、私のために時間を割いてくれた方々に感謝しつつインターネットをしている次第です。

yuuki363
質問者

補足

この質問はどうやって調べられたのでしょうか。 本来、回答履歴しか見れないはずですし、IDを検索しても出てきません。少し気になります。不謹慎ですが教えてください。

• saesayaka
回答No.3

知恵袋の方が監視体制が甘いのか、失礼なことを書いてある気がします。 こちらの教えてgooの方は、監視体制が整っているのか、変な質問は削除されますし、回答者が通報して削除させたりしています。 また、回答者に対する内容も酷い場合、通報して削除したり、頻繁に酷い人はIDを削除されるようです。 先日回答した内容は役に立ったかな、と思っていたら、今日、不正なID取得者だった為に質問を削除します。回答していただいたのに~ という、教えてgooさんからの丁寧なメールが届きました。 利用している人は、お互いに知りたいことや教えてあげたいことを補っている方が大部分です。 とりあえず、利用されてみても大丈夫です。 たまにキツイ意見とかの回答される方もいるでしょうが、皆さん、よく考えて回答されています。 不安でしたら、しばらくは皆さんの質問、内容を読むだけにして様子をみてみたらどうでしょうか。

yuuki363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに知恵袋は監視体制が甘すぎます。 例えば、親が亡くなってしまい知恵袋で相談したら「ざまあw」や「親不孝やな」など回答になっていない不謹慎なことを言われたときはショックでした。 今でもそのIDは削除されずに残っているようです。 その点こちらはいいですね。

• ponman
回答No.1

ああ・・何となく判る気がする。 ここは、明らかな釣りや煽り質問にも真面目に丁寧に答えてくれる人が多いですよ。

yuuki363
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 丁寧な回答をくれることは大変うれしいです。