• ベストアンサー

友達を選ぶ基準

kaito0412の回答

  • kaito0412
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

人間だれしも自分の顔ってのを一番よく見ていて、いわゆる【慣れ親しんだ顔】ってのが自分の顔なわけです。 それによく似た顔にはおのずと安心感を覚えるものです。 なので意識せずとも似た顔の人は寄ってくるし、自分も自然に寄って行ってます。

noname#107719
質問者

お礼

良い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになる、付き合う基準が分からない…

    21歳、男です。自分は友達や彼女を欲しいとかあまり思わないんですけど頭がおかしいのでしょうか?何か顔とかで人を判断して「どうせ付き合ってみてもつまんないだろうし」みたいな考えを持ってしまうのです。かといって個人の趣味があるわけでもなく一人でいても大して面白くないですが…。やはり人と関わって見るべきでしょうか?そうしないと人生は楽しくならないでしょうか?彼女とかつくったほうがいいんですよねぇ、でもどんな人と付き合えばいいのかということすら分からないのですが…。とりあえず大してその人に興味が無くてもアプローチしていくべきでしょうか?(相手に受け入れられるかどうかは別ですが…)皆さんが人を好きになる基準って一体なんですか?外見ですか、その人の持つ雰囲気ですか、性格ですか? 僕の場合はほとんど顔とか雰囲気で直感的に「あっ大体こういう人だな」と判断してしまうのですがやはりこういう判断の仕方はまずいでしょうか?自分でもどうしたら良いかわからず混乱しています、どなたか私の道しるべとなっていただけないでしょうか…?

  • 友達と縁を切る基準

    あなたの友達と縁を切る基準を教えてください。 <私の基準の一つ> (1)AがBと一緒にいる。(2)Bは普通にしている。 (1)、(2)の状況で自分に対して、「Aは自分の事を指差してニタ~としてくる。又は、Aは指差してニタ~としながら何か言ったりしてくる。」

  • 顔が整ってる、キモいはどういう基準??

    19歳、学生です。 僕は初対面の人から顔が整ってると言われるんですが、 逆に街では知らない人にいきなりキモいとかたまに可愛いと 言われる事があるのに気がつきました。 なので家族や友達に相談してみたら、外見は背が低い以外は 普通と言われました(身長160しかない) 写真や合わせ鏡で自分の顔を見ても知らない人に悪く言われるほど キモいとは思えないのです。まあイケメン顔とは程遠い地味でブサイクな顔ですが。 そこで質問なんですが顔が整ってるとかキモいとかってどういう基準なのでしょうか? 人生の先輩方教えてくださいお願いします。

  • 友達に「お前になら喧嘩勝てる」といわれた。

    僕は見た目が童顔でいっつもヘラヘラしてるみたいで弱く見られるみたいで良く友達に「お前になら喧嘩で勝てる」と言われます。 その場は笑ってごまかすのですが内心ムカっとしています。 童顔でなめられるって事でずっと筋トレや空手などをして自分を鍛えてきました。 だから心の中では「かかってこいよ」と思っているのですが、やはり友達と言う事もあり笑ってごまかすしかありません。 でも、そんな事ばかり続いてると他の人にも弱いって思われてしまいそうで嫌です・・・。 こんな些細な事で悩んでる自分も嫌です・・・。 考えれば考えるほど疲れてきます。 「お前になら喧嘩で勝てる」と言われたらどう対処すればいいと思いますか?

  • 「童顔だね」と言われると悲しくなりませんか?

    はじめまして。現在20歳(大学生)の者ですが、友達などから、「童顔だね」「可愛い系だよね」と頻繁に言われます。 僕はその言葉が非常に嫌いです。何よりも自分が実年齢よりも下に見られていることがものすごく腹立たしいんです。実際は20歳でも、17~19歳ぐらいに見えるようです。 童顔を卒業して、かっこいい感じの顔、渋い感じ(20歳では無理ですか!?)の顔になりたいと思います。何か努力できることはないでしょうか? 今まで、髪型を変える、髭を伸ばす…などしてきましたが、効果はありませんでした。「怖い感じの人」になることができれば最高かもしれません。見た目の怖い人に「可愛いね」と言う人はさすがにいませんので…。 童顔の方、あなたの今までにあった悲しいお話をお聞かせください。また、童顔で「こんな得したよ! いいことあったよ!」というエピソードもお待ちしております。 童顔ではない男女の皆様には、童顔の男性(20歳)をどう思われるのか? 率直なご意見を募集しております。

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 「面白い」と「つまらない」の基準

    質問です。 「面白い」や「つまらない」って具体的にどんな基準で決まりますか? 自分が面白いと感じたら「面白い」といえるのか、 他人が面白いと感じたら初めて「面白い」といえるのか。 例えば、自分が書いた小説や漫画を友人や知り合いに紹介するとして、 「どんな内容なの? 面白いの?」って聞かれたとするじゃないですか。 それに対して、「はい、面白いです! 是非読んでください!」と答えたら、「こいつ馬鹿じゃねえの?」と嘲笑されてしまいますよね。 また、他の極端な例として、私含めた100人の人が、映画「君たちはどう生きるか」を鑑賞して、私だけ「面白かった」と感じてあと99人は「つまらなかった」と言ってきたら、その映画は「つまらない」ということになりますか? ということはやはり、他人の評価で「面白い」か「つまらない」かが決まるってことで良いですかね?

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 買うときの基準

    皆さんは本を買うときに、どういう基準で買っていますか? 私は、内容が自分好みである物を買っているのですが、 (普通はそうだと思うのですが)知り合いの中には、「自分が読んで ”イタイ”物を買っている」という人がいたので。 (結局”イタイ”のが好みで在れば、結局自分が好きな物になってしまうのですが) どんな観点からでも構わないので、皆さんの意見宜しくお願いいたします。 (コミックのカテゴリーに書きましたが、種類は問いません  小説、コミック、同人誌、何でもかまいません。)