• ベストアンサー

効率良く文章を書いたり、整理したりできるソフト知りませんか?

効率良く文章を書いたり、整理したりできるソフト知りませんか? 現在、メモなどかさばるのでパソコン内に書き込んで整理を行っているのですが、すっきり整理できません。どなたか、文章作成や整理整頓がしやすいフリーソフトご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

どういう形態の文章なのかわかりませんが いろいろ使ってみて自分に合うか判断するしかないでしょうね。 一例として、階層構造にして、要所にタイトル行を設け、 下層は普段表示しない... というテキストを扱えるモノでも結構役立つかな、と思います。 有名な「秀丸」というテキストエディタもサポートしてますし。 他に、思いつきをどんどん蓄積してくような用途には 「アウトラインプロセッサ」「アイデアプロセッサ」という名称のソフトが あります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5&lr=&aq=f&aqi=g4g-r3g-cr3&aql=&oq=&gs_rfai=

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

質問文を読ませていただきましたが…表現があまりに抽象的過ぎて、そちらが求めるソフトのイメージが当方には分かりません。。 Vector:ダウンロード Windows > パーソナル > メモ帳 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/memo/ 上記のページで、ご自身のイメージに合うソフトがないかどうかを探してみてください。レビューというリンクからは、そのソフトの概略が紹介されたページに飛ぶことが出来ますから、ソフトのイメージがつかみやすいでしょう。ご自身にぴったりのソフトが見つかることをお祈り致します。 なお、いいソフトの基準は人によってさまざまです。最終的にはご自身で幾つか使い比べないと、納得の行くものが見つからないかも知れません。そうしたプロセスを決して避けることはせず、楽しみながら行うことが大切です。 Vectorには様々な種類のソフトがたくさん置かれています。審査にパスしたものだけが掲載されているので、比較的安全性は高いかと思います。他の分野のソフトに関しても、まずはここから探してみてください。 Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト http://www.vector.co.jp/

mannsinn
質問者

お礼

おしゃる通りだと思います。 参考にさせていただきます。

  • anpanZ
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

shokker02さまご紹介のアイデアプロセッサいいですねぇ わたしも使いたいと思います。でもなんか難しそう で、わたしの場合ですけど紙Copi使ってます。 http://www.kamilabo.jp/copi/feature-diff.html フリー版もあります。 フリー版はフォルダの中にフォルダを作る機能がないのでわたしは有料版を使っていますが、最初は無料版でもいいかと思います。 テキストの保存も画像もPDFファイルも保存出来ますし、なによりWebページが保存出来るのが嬉しいです。 さっきまで知らなかったんですけどPC内のファイルをリンクする機能もありました。これも便利みたい。 なにより使い方が簡単なのがいいです。 あと質問に関係ないかもですけどWebサイトをまるごと保存するときはWinHTTtrack使ってます。これも便利。 http://fine.tok2.com/home/heto2/022HTTrack/0100.htm 素人の回答ですいません。

mannsinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 文章入力作業を効率化

    以前に下記のようなフリーソフトを見ましたが、どうしても探すことが出来ません。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 XP SP2です。 よろしくお願いします。 「漢字を使用して文章作成を行う際に、以前に入力した単語を、事前に登録しておいたりすることなく、その先頭文字キーを入力するだけで呼び出し、文章入力作業を効率化するもの」

  • ファイルを整理できるフリーソフト?

    ファイルを整理できるフリーソフト? JPEG・ワード・エクセルファイルを 整理できるようなフリーソフトありますか? 自分のイメージとしては、 出来れば、フリーソフトを立ち上げると 図書館みたいなビジュアル的な画像の中で ファイルが出し入れできるようなもの・・って ないですネ(苦笑) 理想はさておき、 整理整頓できる皆様オススメの フリーソフトを教えて下さい★

  • 文章を読み上げてくれるソフト

    ワードやメモ帳、インターネットのサイトの文章なんでもいいのですが、文章を音声で読み上げてくれるフリーソフトはありませんか?

  • パソコン内の整理整頓のコツってありますか

    昔から整理整頓が出来ない私。 パソコン内もあっちこっちにmp3やwav、txt、が入っててしかも同じ曲、同じファイルがあっちのフォルダにもこっちのフォルダにも。 重複ファイル削除フリーソフトも使おうとしましたが、どっちが削除されるかわからないし。。 こんな私にパソコン内の整理整頓のコツを教えて下さい。 お金を出せばこんな片付けソフトもあるよとかでもいいです。

  • 整理整頓

    私は、ここ数ヶ月、家の整理整頓をしていましたが、何か効率が悪く、 なかなか上手くいきません。 資料の整理、服の整理、パソコン内のフォルダの整理、本当に時間ばかりが過ぎて行きます。 皆様どのようにされていますか?

  • PCで効率の良い情報整理の方法

    例えばこういうジャンルに興味があったとします↓ (1)美術 (2)料理 (3)パソコン (4)オークション、買い物 今は気になった文章、例えば美術館の情報やパーツの価格情報、こういった質問系サイトで頂いた回答などメモ帳かワードパッドに貼り付けて保存。 画像があればマイピクチャに保存しています あとはwebごと保存もして ジャンル毎にフォルダわけしていますが どうも効率が悪いような。。。 みなさんは情報の整理ってしていますか? もししていたらどういう整理の仕方をしているかとか教えてください。

  • 整理整頓について

    整理整頓についてアドバイスをお願いします。 整理整頓に関する質問は多くあると思いますが、現状を書いてみたかったので質問させていただきました。 困っている部分は、整理整頓のやり方というよりは考え方のような気がしています。 (1)物の整理具合は傍目からみれば問題ない程度だと思います。しかし、少し潔癖なところがあり、財布等も無駄に整理してしまいあんまりこれは意味ないなと思ったりしています。 (2)情報についてはメモの取り方が乱雑でたまにメモ内容が分からくなったり、メモを整理する作業が大変だったりします。 (3)思考については、情報整理ができていない段階で仕事に移っても無駄なミスが発生すると考えてしまい、実際に行動に移すまでが遅いです。仕事の優先順位の立て方も下手だと感じています。 一番の原因は、整理に関して少々潔癖なところがあることだと思います。整理しないと何か見過ごすことがあるような気がして、全ての情報を整理しきらないと仕事に移ってはいけないような気がしています。その場ですばやく思考を整理して、すぐ行動に移せるようになりたいです。似たような経験された方がいたりしたら、是非アドバイスをお願いします。

  • ダウンロードソフトを整理するソフト

     よく、フリーソフトをダウンロードしてますが、 それを管理、整理するようなフリーソフトありませんか? 以前”ソフト関連図”というようなものがありましたが、 現在、フリーでは無くなってしまったようです。 お勧めのものがあればお教えください。

  • htmlファイルの整理がしやすいソフト知りませんか

    「名前を付けて保存」でパソコンに保存したhtmlファイルがたくさん貯まってきました。 htmlファイルの中身を見ながら整理するソフトを探しています。 「紙copi」や「ネタの種」のようなソフトが使ってみて良かったのですが、 ファイルによっては表示するのに30秒くらいかかってしまったり「応答無し」の表示が出て なかなか整理出来ないので、別のソフトがないか探しています。 数日、自分で探しましたがこれってのは見つからず、探し疲れたので いいソフトをご存知の方がいたら是非教えてもらいたく、質問することにしました。 Firefoxは使っていないのでFirefox拡張ツールはご遠慮ください。 フリーソフトでも有料ソフトでも構いませんがなるべく試用可能なものをお願いします。

  • 画像整理ソフト

    最近デジカメ買い、写真をたくさん撮るようになりました。これらの画像を効率よく整理、管理できるソフトはありますか? たとえば、画像を取った日付ごとにまとめられたり、写真を重要度別に分けられたり、CD-Rに保存する機能がついていたり…。 なるべくフリーソフトがいいです。何かお勧めはありますか?

専門家に質問してみよう