• ベストアンサー

中学生男子です。

中学生男子です。 自分は将来ヴィジアル系バンドの服や衣装をデザインするファッションデザイナーになりたいのですが、そう言った場合、どのようなところに就職すれば良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108174
noname#108174
回答No.3

服飾科のある高校に行ってから専門学校OR服飾大学に進む のはいいと思いますが、大事なのはのちに行く専門学校OR服飾大学です。 気をつけてほしいのは、専門学校や服飾大学の就職先記録です。 学校によって企業のつながりが全く違います。 就職先は自分で開拓するんだ!といった意気込みも大事ですが 卒業生達をどこに就職させた実績があるかで学校の力が分かります。 衣装デザイナーになりたいのに、企業デザイナーに関してのアドバイス しか出来ない学校に入ってしまったら悲しいですよね。 自分が行きたいと思うような就職先に行った卒業生がいない学校に 入ってしまうと、いいアドバイスをくれる先生や卒業生がいないし、 自分で就職先を開拓するしかありません。そうなると入社が アルバイトからなんてザラですしかなり大変です。 デザイナーは半年後にどのようなデザインが、どんな色がはやるかなど、 さまざまな情報を集め、すぐれた想像力や感性、色彩感覚で、デザインを考えます。 そのためカラーの感覚や思いを100%デザイン画に表す絵の力が必要です。 高校生のころは普通科の学校でさまざまな夢を持った友人をつくり、 独学できる色彩能力検定の取得、デザイン画の勉強、服の歴史、 ヴィジュアル系バンド服の歴史などを勉強しておくと、専門学校で 1歩2歩リードしたスタートを切れますよ。 技術面は入学後培うことが出来ますが、感覚をみがくのは早ければ 早いほどいいです。 参考にしてみてください。 http://www.rochenoir.jp/ http://www.nitf.jp/subject/costume.html

参考URL:
http://bwu.bunka.ac.jp/study/g/ms_course.html

その他の回答 (2)

• konnkonn4
回答No.2

アパレルデザイナー28年目です。 まずは普通高校か私立なら服飾科のアル高校を出て、その後専門学校の服飾科かデザイン科のあるところに4年当たり行きます。 私は美大卒後、デザイン関係の仕事を一年、その後、専門学校を2年(美大卒という事で4年のところ2年間)その後、アパレル就職です。 あなたの場合、専門学校卒業時に、舞台衣装の製作会社か一般のアパレルで洋服のイロハを学ぶのも良いと思います。 ある程度、知識(生地の仕入先や工場)を知る事が出来たら、独立と言う手もあります。 アパレルに就職したとしても、アパレル業界のツテも出来るのでその業界に近い位置という事でしょう。 ご健闘を祈ります。 夢を叶えてくださいね^^

• kaito0412
回答No.1

まず、中卒でキャリアを積むのはやめたほうがいいですね。 まったく勉強ができないなら服飾専門学校ですかね。 ちょっとでも勉強ができるならめっちゃ努力してどこでもいいからなるだけ偏差値の高い美大に入ることをお勧めします。

heart911
質問者

補足

失礼しましたm(_ _)m 中卒ではなく、高校と大学又は専門学校も行くつもりです!