• ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 2~3週間前から胸と背中に痛みが・・・ 胸はうつ伏せで咳をするとすごく痛みます。 背中は左右の肩甲骨の下から腰にかけてモヤモヤした痛みがあります。 肩甲骨は押すとひどく痛みます。 42歳で喫煙暦20年です。 やはり肺がんを疑うのですが・・・ 来週に検査する予定ですが、 その前に少しでも知っておきたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108083
noname#108083
回答No.2

まず、慌てない。私も42才いろんな痛み経験しました。肋間神経痛では、と思います。癌なら、咳もでるし、食欲は、どうですか?

spkiyo
質問者

お礼

咳も痰も出るんですが、レントゲンでは 『肺はなんとも無いよ』との事でした。 ちょっと不安は残ってます。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒背中は左右の肩甲骨の下から腰にかけてモヤモヤした痛みがあります。肩甲骨は押すとひどく痛みます。 息苦しさと,呼吸しずらいは,どうでしょう。これ等がもし伴って居る様でしたら,血流の症状です。 全身に血管が張り巡らされている血行障害で肩甲骨,背中辺りの激痛を7年間体験しています。 肺がんは体験していませんので,質問者の症状が肺がんかは,答えられません。 血行症状ではレントーゲン血液検査は出ませんので,くれぐれも★被爆検査を避けましょう。参考までに

spkiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内科で診てもらったら『肺はなんとも無いから・・・』 との事でした。 内科的なものではなく、整形を勧められました。 先ずは適度な運動とマッサージで治ると・・・ 現在は経過観察中で、様子を見ています。 1部が痛いと他まで痛いような気もして、 今は不安までも後押ししているようです。 年齢的にも1日ドックをしてみようと思っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 運動していますか? 運動不足でも痛みは出るようです お大事に

spkiyo
質問者

お礼

全く運動はしていません。 医者にも言われました。 『適度な運動と・・・』

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

突発性気胸じゃないでしょうか。肺に穴があいてぺしゃんこにつぶれてしまう病気です。絶対安静で回復することもありますが、手術が必要な場合もあります。内科のお医者さんに診て貰うのがいいと思いますよ。

spkiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内科で診てもらったら『肺はなんとも無いから・・・』 との事でした。 内科的なものではなく、整形を勧められました。

関連するQ&A

  • 背中がピリピリします。

    背中(肩甲骨と腰の間)の左側が低周波治療器で治療しているみたいにピリピリします。また、最近は肋骨の方まで痛みというか違和感が出ています。こういう症状の病気はあるのでしょうか?また、自分は28歳なのですが肺がん等の心配も視野に入れた方がいいのでしょうか?ピリピリ意外には症状は出ていません。首から背中がこっているくらいです。 咳とか湿疹は出ていません。 症状が出始めて4週間くらいです。

  • タバコを吸うと胸と背中が痛くなります。

    26歳 男です。 一日40本×12年吸っています。 3ヶ月前ぐらい前からタバコを吸うと胸と背中が痛くなります。 深呼吸をすると特に痛みます。 胸は中心と鎖骨のすぐ下で、背中は肩甲骨のあたりです。 咳や痰はあまり出ません。 胸部レントゲン、ヘリカルCT、血液検査(腫瘍マーカー)は異常ありませんでした。 現在は禁煙していますが、何か悪い病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 左半身の胸・背中・腰・肩の痛み 手足のしびれ

    33歳女性です。4ヶ月前から長い咳の後、胸の鈍い痛みがありました。最近1週間ほど前から胸の痛みに加え、背中・腰の痛み、手足のだるさがでてきました。咳はありません。3日前からはさらに、肩こり、手足がしびれだしたので内科で血液検査、整形外科で胸部X線をとったのですが異常なしのことでした。手足のしびれ、肩・胸・背中の痛みは左片側のみで、鈍い痛みです。薬などはでていませんがこのままにしていてよいのでしょうか。

  • 綺麗な後ろ姿

    綺麗な後ろ姿の人に憧れています 昔からやや猫背です。よく昔から胸をはれ、とか言われていましたがピンときていなくて、最近体で理解できるようになりました。30代♀です。やせ形ですが、肩甲骨があまり見えません。後ろから見ると、筋肉のない男の水泳選手みたいな感じです(;_;)この頃は気がつくと背中の中心に肩甲骨が寄るように意識しています。ただ、肩が内側(自分の正面や横から見て前にある状態)で、それがなかなかなおりません。肩を下げるんですが、なかなか下がりません(;_;)直るものでしょうか。 また、長座姿勢になると背中の肩甲骨の下の辺りの筋肉が辛くて、凝っているような感じがします。 さらに仕事をしたあと等はそこが凄く凝っているので、家に帰りうつ伏せ状態になった上に(自分の背中に)背骨をよけるよにして圧をかけてもらうと、楽になります。背中が"クッ"となるまで押してもらいます。 腰は反り返り過ぎみたいで、なるべく腰は前にして下腹にちからを入れてお腹をへこませるようにはしていますが、すべて無意識だと戻ってしまっています。 バランスボールに仰向けに寝転んだりしてますが、背中が真っ直ぐになるだけで反り返ってはいないきがします。 どうすれば、美しい背中を手に入れられますか?どこをどんなふうに鍛えたり、注意したりすればいいでしょうか?教えてください!!

  • 肺がんの症状?

    肺癌になると腰から少し上の骨や鎖骨から少し下の辺りが痛くなったりしますか? 他の臓器は検査済みなのですが、肺だけまだ検査してないので不安です。 咳や痰は元々喘息があるので少し出ますが、先日の検診では胸の音は悪くないと言われました。 痰も透明で色は悪くないです。

  • 肺炎と肺ガンの症状の違い

    父がおととい肺ガンの疑いがあると言われ入院しました。 一週間位かけて検査をするそうなのですが、一週間私も母も気が気ではありません。昨日からずっとパソコンの前に座り、肺の病気について調べてますが、不安を拭いきれるものを見つけられませんでしたので、ここで質問させていただきます。 父は59歳で以前はヘビースモーカーでしたが5年ほど前から全く吸わなくなり、今は健康オタクです。 最近風邪のような症状があり、治ったと思ったが、咳が止まらず胸が苦しくて、胸から背中にかけてしこりのようなものが出来た為、病院に行きました。今は食欲がなく、高熱が出ているようですが、元気はあるようです。血の痰も背中の痛みもないようです。 症状から肺炎と肺ガンのどちらの可能性が高いでしょうか?どんなささいな事でも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸の痛みに加えて血痰が出ます。肺がんでしょうか?

    お世話になります。 以前に逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいましたが、胸の痛みが治まりしばらく薬を飲まないまま放置していました。 しかし、ここ最近、胸、背中、腰の痛みが再発。さらに今日、おもいっきり咳き込んだら血痰が出ました。 ネットで調べたところ、血痰が出たら肺がんを疑えとの記載が多くあり不安になっています。 逆流性食道炎でも血痰が出ることはあるんでしょうか? また、逆流性食道炎の方で血痰が出たという方はいらっしゃいますか? 他の症状としては、息切れ、呼吸が苦しくなる、みぞおちがきりきりと痛む。肩甲骨のあたりが痛む、などです。 年齢は28歳。喫煙者です。 不安で仕方ないのですみませんがよろしくお願いします。。

  • 背中 痛み 中から圧迫痛 両脇へ移動 3日前から 

    3日前から肩甲骨の下あたりから、腰上あたりまで痛み出し、温かい湯船に居る時は楽ですが、出ると痛くなり翌日には痛みが左右にズレて行き、本日は、両わき腹に痛みがあります。背中全体ではあるのですが、中から背中側に膨らんで破裂しそうな痛みです。うまく説明できないのですが、どんな病名があり得るのか、検討がつく方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 体の色んなところの痛み。

    2週間前から体の色んなところが痛いです。 最初は胸と脇の間、心臓近くの骨が痛みました。 病院に行きレントゲンと心電図、血液検査をして異常なしでした。そのとき肋間神経痛でしょうと言われました。 次の日には肩甲骨の下、胸と脇の間、みぞおちの左右、肋骨、腰が痛くなりました。 痛みが移動したりしています。 大学病院に行き血液検査、CTもしましたが異常なし。肋間神経痛と言われたこと伝えると内蔵の痛みではなく肋間神経痛だと思いますと言われました。 小さい子どもが二人いるため抱っこなどで痛めてると思いますと言われました。 2週間たった今も痛みが続いてます。 痛みは左右できます。右の脇腹?は押すと痛いです。打撲などを押してる感じです。 これは肋間神経痛で大丈夫ですか?検査は他になにかありますか? 治療法なども教えてください。お願いします 21歳です。

専門家に質問してみよう